忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来週の日曜日に、
地元の図書館に、いらなくなった本をもらいに行く予定です。
どのぐらいもらえるか、分からないんですが、
子供達の本、そっちのけで、
自分の好きそうな本をお願いしてしまいそうで、不安。
大丈夫、ここで宣言しておけば、
報告もしなければならないので、
きとんと働きます。
きっと。

今日は、真面目に、
よく聞かれるので、病気や予防注射の話でも。

ボランティアの方に、よく聞かれる質問で、
カンボジアでは、どんな病気になりやすいですか、
と言うのがあります。

長期滞在ではなく、短期滞在の話を、今回は。

なりやすい病気としては、
海外旅行では定番の腹痛です。
生野菜を食べない、とか、
必ず、火が通ったものを食べる、とか
氷が入ったものを飲まない、とかで
ある程度、予防できますが、
正露丸を持ってくるのをお勧めします。

あとは、カンボジア料理も、
だめな人は、本当に受け付けない人もいます。
ちなみに、センターに来るボランティアの方は、
けっこう、いけるー、と食べている方も多いですが、
ちょっときついなー、と思ったら、
無理をせずに、
日本食屋に行ったり、
ちょっとしたおしゃれカフェのご飯で乗り切るのが
いいかと思います。

あとは、暑さに負けて、熱が出たり、
エアコンをつけたままで、風邪を引いたり、
ということもあります。
これは、スポーツドリンクやスプライトなどの
ブドウ糖が多く入っているものを飲み、
ゆっくり寝れば、治ります。

他に、かかりそうな病気は、
(ボランティアでかかった人はいませんが、
長期滞在の人では、何人かいます。)
デング熱というのが、あります。
http://www.forth.go.jp/tourist/kansen/09_dengu.html


激しく熱が出て、
風邪との違いは、体の一部に、斑点が出る事。
医者に言われて、よく見たら、
体にてんてんができてて、びっくりした、と
この病気になった人が言っていました。

これといった薬がない病気です。
ひたすら休むだけです。
蚊に刺されないようにするのが、予防法です。
ゲストハウスには、蚊帳はないので、
蚊取り線香をお勧めします。
カンボジアでしたら、街中の小さい店で
たいがい売っています。

それから、予防注射の話ですが、
私は、予防注射を打ったことがないので、
コメントはしづらいのですが、
肝炎は、しておいたほうがいいかもしれません。
狂犬病もしたほうがいいと思いますが、
期間が半年から1年かかってしまうので、
よっぽど日程がしっかりしていないと

どちらも、2,3回かかって、
時期もあけなければいけないので、
早めに、医者に相談したほうがいいと思います。

http://www.forth.go.jp/tourist/useful/02_tokou_yobou.html

病院によっては、
マラリアの予防薬もあるようです。
心配でしたら、直接病院で相談してみてください。

それと、エイズですが、
カンボジアは、東南アジアでもトップクラスの感染率です。
調査元によって、データが違いますが、
3%前後(2.6~3.3%、ブレあり)です。

カンボジアの売春婦は、
一度に何人かの相手をしたり、
コンドームを使わなかったりと、
エイズにかかっているのを疑ってかかるぐらいで
おいたほうがいいかもしれません。

ボランティアに来る方は、そんなことはないと思いますが、
こんな情報も、頭に入れておいたほうがいいかなと。

などと、今回は、真面目に。
プノンペンでしたら、
病気になったら、SOSクリニックという病院に行くと、
日本語が話せるスタッフがいます。
この前、看護婦さんと一緒に、ご飯を食べる機会がありましたが、
きれいな英語を話す人でした。
お腹が痛くて、入院すると、
海外旅行保険に入っている人であれば、
お金を心配せずに、日本食を食べる事もできます。


 
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
PR

カンボジアで働けそうなあてがあるので、
それに供えて、
ちょこちょこ働きながら、CADを習っています。
(職業訓練校なので、無料なんですが)

そこで、大学時代の就職活動以来、
久々に、適正検査らしきものをして、
自分に合う仕事をもう一度考え直そう、という時間があり、
質問にイエス・ノーで答えるってものなんですが。
(最近の新婚さん、いらっしゃいでは、
イエス・ノー枕がなくなったという話なんですが、
ご覧になった方、いらっしゃいますか。)

自分のやりたい仕事は何か、
その仕事は、自分にやりこなせるものか、
という結果が出てくるものなんですが、
私の結果を見て、先生、固まってました。

普通の人は、こんな仕事がやりたいという点が高くて、
やりこなせるという点が、その点より低くなるそうなんです。

つまり、やる気が先にあって、
それに自分の適性がついていけるか、
(実際には、やる気に適正が追いついていない、
つまり、適正+努力で、夢が実現)
というものだそうなんですが、

私の結果は、
やりこなせるの点が、やりたいの点より高かったんです。
しかも、全部の項目で。
先生の解説によると、
なんでもやりこなせるけど、
一番大切なやりたいという気持ちが低い・・・そうな。

その先生、今まで、何百人とそのテストをして、
初めての結果だったと。

私は、胸に熱くもえたぎるものがないのでしょうか。


さて、本題です。
今年の1月にボランティアに来て
トイレを作ってくださった、吉田夫妻が
11月に、渋谷で3日間、カフェをすることになったそうです。

愛サンターコーナーもあるそうなので、
もし、お時間がある方は、
是非、顔を出してください。

吉田夫妻は、ほんわかムードですが、
胸に熱いものを持っているお二人です。

世界一周のいろいろな写真などもあるそうです。
くわしくはこちらを。
http://yosshi.smile-earth.com/?eid=883630

このブログですが、
本筋のカンボジアのフリースクールの書き込みと
おバカ・エロの書き込みが混在しているので、
ちょっと二つに分けようと思っています。
だって、この前のブログは、コスプレですよ。
そんな奴が、何を教育を語るのだと。

と言っても、有言(してから)実行(までかなりある)の
私なので、ちょっと時間がかかると思われます。
しばらくは混在のままになるかと思いますが、
少しずつ移行予定です。
まあ、報告まで。

さて、ゴミ山の子供達に教育を、で始めた、
フリースクールです。
前々から他の場所に移転する、という噂だけが流れて、
早4,5年経っていた、ゴミ山移転計画。
今度こそ、本当に移転しそうです。

このカンボジア。
移転する時は、あっという間。
スラムのアパートが、
政府の指示で、
消防車を待機させつつ、火を放たれ、
全焼し、けが人0で、なんとか助かった、と言いつつ、
みんなを強制撤去させる、
なんてことがある国です。
優しいんだか、何なんだか、
よく分かりません。

長い間、撤去するとか、移動するとか、
話だけで、しばらくないだろう、と思っていたら、
いきなり、事が動いてしまう国です。

今度のゴミ山の移動だけは、
本格的に話が進むのでは?
と言われています。

そうなったときに、センターはどうなるか。
いろいろ考えたのですが、
今通っている子ども達も長く勉強しているし、
なんとなく地域からも受け入れられている気もするので、
とりあえずは、今のまま、今の場所で
しばらく続けていくつもりです。
それで、週に何回かは、
ゴミ山に遠征で、スタッフが教えに行けたらと思います。

愛センター2号店というか、
出張フリースクールっていうわけで。
やりたかった職業訓練も
始めるなら、こっちか?と。

予定では、今のとこより、
5~6キロ遠くに行ってしまうらしいし、
運営資金もあるし、
どこまでできるか、分からないし、
予定もたっては、いないのですが、
まあ、このブログを読んで、
応援していただいてる皆様には、
方向性は知っておいていただけたらと、思いまして、
書いてみました。

そんな記事の前の記事のタイトルはコスプレ。
しつこいですが。


 
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
私には、そういう趣味はないのですが、
日本人って、比較的コスプレ好きが多いそうです。

ベトナムのカラオケラウンジ
(東南アジアのカラオケの多くは、
お姉さんが隣についてくれることが多いのですが)
では、たいてい、隣に座ってくれるお姉さんは
アオザイ姿。
しかし、店によっては、
他にも、いろいろな衣装を着ていたりします。
例えば、セーラー服。
チャイナ服。
まあ、これはアオザイ姿にも、ちょっと似ていますが。
ナース服ということも。

カンボジアでも、
衣装はよく分かりませんが、
コスプレカラオケができた、という噂を聞きました。
詳しい話は、調査中で、
いずれ報告できると思います。

また、ラオスは聞いた事がありません。
カラオケのお姉さんは、
きれいなドレスやワンピースを着ていることもあれば、
Tシャツにジーンズということもあります。
これも、店により。

さて、これは、話半分で聞いてもらえれば。
噂話なので、5~7掛で嘘が混ざっていると。
尼さんが、バイトで、
夜だけ、カツラをかぶって、カラオケで働いているそうな。
仏教国で、これが間違いだったら、
本当に申し訳ないんですが、
これはコスプレとは、関係なかったですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 

最近、サボり気味だったこのブログですが、
この1ヶ月のアクセス解析を見てみた。

検索ワード
1位 (グーグル) カンボジア
2位 (ヤフー) カンボジア
3位 (グーグル) ボランティア
4位 (ヤフー) ボランティア
5位 (ヤフー) 売春
6位 (グーグル) ベトナム
7位 (グーグル) マッサージ
8位 (グーグル) ハノイ
9位 (グーグル) ゴーゴーボーイ
10位 (グーグル) カラオケ

守備範囲 広すぎ。


日曜日に、ラオス時代の同僚と酒を飲む。
2つ上の気のいいお兄さんなのだが、
酔って、彼が言った一言。

藍さんは、本当に魅力的なんだけど、
なにぶん、それを理解してくれる人が
なかなかいないんだよね。

なんでしょう、
私のことを、かっこよく言えば、非モテ
はっきり言えば、モテないとでも?

危うく、このブログのトラックバック
「モテる男のモテる方法」を
見ようかと思ってしまった。


にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析