忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑ プノンペンの昼間の風景。
 ぼーっと客待ちのバイタク。
 なんとなく好きな風景です。

さて、今日の話はNGOの話。
私が今までにいた、いろいろな国は、いわゆる発展途上国。
有象無象にNGOがある。
発展途上国は、援助でもっているようなところもあって、
ちょっと援助慣れしているのを感じたりもする。

NGOはだいたい二つに分かれていて、
しっかりと目的意識を持って、現地の為に、がんばっている団体。
もう一つは、寄付でちょっと儲けるか、聞こえがいいから、やってる団体。

まあ、カンボジア・ラオス・インド・ベトナムでNGOをやってます、
なんて言ったら、そりゃ、聞こえはいいし、寄付も集まるだろう。

なんて、ただの私の僻みか。
本当はかなり羨ましかったりする。
たまに何かいただくこともあるけど(あ、ありがとうございます)
運営費は全く寄付には頼ってないので。
ただ、寄付を集めて、自分たちのやりたい方向性と
ちょっとずれるのがこわいのと、
もう少し資金があったら、職業訓練とか、幅を広げられるのに・・・
という複雑なところ。

関係ないけど、
昔、ラオスで、ラオスの子供に靴を贈ろう、という
イベントがあって、自分の学生に連れられて行った。
ビエンチャンのメコン川沿いのけっこう目立つ所。
日本人がスニーカーをただで配ってて、
そこに厚底のサンダルを履いた、
それなりにおしゃれな子たちが、もらいに来てた。

配る場所は、もうちょっと山奥の村でお願いしまっさ。
山や村には、本当に裸足で山に山菜を採りに行っている
子も多いんで。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析