忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画を見てきました。

紙は余燼(よじん)を包めない

カンボジアのドキュメンタリー映画です。

来月、神奈川で見られるみたいです。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/0050/center/sankaku/enoshimaeiga.html

余燼とは、

火事などの、燃え残っている火。燃えさし。
事件などの一段落したあとに、なお残っているもの。また、その影響。

という意味です。

内容は、プノンペンにあった、

1年ほど前に火事で燃えてなくなった

(政府が火をつけたと噂の)

スラムのアパートに住む、売春婦のドキュメンタリー。


私は、カンボジアで働いているときに、

そのアパートに何度か行ったことがあって、

変な懐かしさと言うか、切なさを感じた。


そのアパートは、

不思議なつくりで、

個々の部屋の玄関ドアを開けると、

玄関ドアから、まっすぐに小さいスペースと

トイレ兼シャワーとベランダ。

そして、両サイドに部屋があって、

その部屋には、別々の家族が住んでいる。

つまり、別々の家族用の部屋が一つずつ、

その2つの家族で、

トイレを共有、

その小さいスペースで、

七輪を使って、料理をする。


廊下では、麻薬を吸って、

フラフラしている人や、

全然働かない親父なんかがいて、

最初に行ったときは、

かなり衝撃だった。


みんなの共用の廊下は

おしっこのにおいがして、

これが本当のしょうべん横丁、なんて、

思っていたものだ。


また、知り合いが住んでいた部屋に行って、

トイレに入ろうとしたら、

隣の夫婦が、畳半畳のそのトイレで、

二人で仲良く水浴びをしていたみたいで、

ずぶぬれで出てきたり、

両家族の共有スペースで、

ほとんど動かないばあちゃんが

ずっと寝ていたのも、衝撃だったけど。

(ばあちゃんは、双方の家族と全く接点なし。

知り合い曰く、ばあちゃんが捨てられてたから、

拾ってきたと。

でも、なんとなく、両家族が、

あまったご飯をあげたりしてたのが、

カンボジアっぽい気がした。


夜は、客を取って、

昼は、抜け殻のようになって、

ただ、ぼーっと紙を切っていたり。

妊娠しては、認可されていない薬を飲んで、

病んでいったり。

AIDSになっている子、

彼女が売春婦のヒモ。


久しぶりに、カンボジアの黒い部分を思い出した。


売春をなくせ、とまでは、言えないが、

せめて、もう少し、

女の人に負担がないように、

そして、きちんとお金がもらえるように。

しかし、何より、教育が大切。

他に仕事ができる可能性を持つには、

最低限の教育が必要。

頑張れば、何でもできる、なんて、

悪いが、今のカンボジアで言うのには

限界がある。

でも、10年後ぐらいには、

そんな言葉が、カンボジア人の口から

自然に、出てほしいと思う。






 








 

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 

 

PR

コメント
無題
そうやね。。。。
10ねんは、かかりそうですね。
ゆっくりですね。急いで、どうなるものではないですね。
にほんでは、売春するひとに、6割くらいは、はいるでしょう。15ねん前には、女子高生、1回5万円とか、いってましたね。その時分、泰とかで
も、500円とか、カムボヂアは、しらんが、50えんとか、100円ぐらいと、おもう。こんな、国は、女の子の取り分1割りとか、さいだい いまでも、   、3割でしょ。藍さんの言うのは、現実論だから、好きです。理想論を、いっても、どうしょうもない、ということが、経験で、わかっているからとおもいますが。わたしは、売春で、かせいだお金は、
その子の、汗と、涙の、結晶と、おもいます。5割は、もらえたらいいのにね。わたしの、しごとも、いまでは、低賃金、肉体労働になったからね。よくわかる。肉体ろうどうで、安くこき使われたら本当に、腹が立つ。しかも、それが、旧帝大系卒の、6年制の、業種だったら。、わたしは、売春は、立派な仕事と、おもいますよ(男のひとの、心と、体をりらっくすさせる、セラピストみたいな仕事よ、)と、アメリカの、映画で、まえに、いっていたのを、聞いて、それもそうだな、と、納得して、おもわず、笑ってしまいましたが

               
ようするに、売春を、合法化させたらよいのです。非合法にして、警察が、取り締まりして、上前はねる、業者と、警察が、もうけるしくみなのです。しかし、日本でも、ソープで、売春しているのに、警察は、何も言わない、せんご、ずっと、おかしいですね。
相当、お金が、流れているのでしょう。けいさつの、天下り先ですね。パチンコも、同じですね。
だから、日本も、べつに、先進国ずらして、えらそうには、いえないですね。私は、最近おもう。、
日本も、泰とかと、あまりかわらんな。しょせん、役人が、ええ目を、する国に、なった。むかしの、お役人さまと、かわらん。このごろ、軍隊も、目立ってきたし、権力も、横暴に、なってきた。なんか、また、軍隊が、えらそうにする国に向かうきもする。
【2009/01/24 23:58】 NAME[komi] WEBLINK[] EDIT[]
同意見で。
私も合法というと、
それは微妙なとこですが、
やるなら、
日本の風俗みたいに、
このサービスでいくら、
お上と女の人の取り分の割合、
女の人が危ない目にあわないように、
なんか危ない目に遭いそうだったら、
誰か、力が強そうな人がとんでくるとか、
検査をしっかりするとか、
システムをしっかりしたら、いいんだと思います。
売春婦の中には、
これで家族を食わせている、というような
プライドがある女の子もいるので、
立派な仕事だと、思います。
これで、危ない目にあわずに、
もっと稼げたらいいんですけどね。
【2009/01/27 21:46】
無題
売春合法と、いっても、17さい以上とか、ですよ。15歳以下とかわ、絶対だめ。13歳とかは、話にならない。犯罪である。オランダとかは、合法ですよね。労働の、利益を、最大に、するということです。まあ、泰、カムボヂア等   現地警察は、おいしい、利権を、手放さないと、思いますが。風俗営業すら、監視してるでしょ。だから、キャバクラつくっても、けいさつが、かねを、取りに来る。合法なら、警察も手が出せない、たかりにくい。そういう意味で、いってます。別に、奨励するきは、ありません。わかって、おられると、おもいますが。児童買春は、だめ。人身売買と、同じ。sex
というのは、おとなの、女と、するもので、児童としてはいけない。私のおやは、おばあさんの、16歳のときの、長男でした。おばあさん、明治38年生まれ。(1905年くらいかな)大体、16歳は、昔は、大人でしたね。いまは、40歳でも、子供みたい。まあ、私も、30歳くらいまで、子供みたいだった、かも。子供の、年齢が、だんだん、上がっています。
【2009/01/28 00:53】 NAME[komi] WEBLINK[] EDIT[]
警察
警察は利権の巣ですが、
警察か役人のドンが死んだそうで、
(謎の自殺という噂ですが)
本当にクリーンになる予感です。
国際結婚もできるようになりましたし。

Komiさんがおっしゃったとおりに、
小さいというか、幼い子供だけは
絶対に守らないといけませんよね。
【2009/01/29 10:41】
無題
昼は、抜け殻の、ようになって、紙を、きっていたり、。。。かわいそうで、泣けて、きますね。
きっと、小さいときから、やらされているのでしょう、人格崩壊しているのかも、不幸すぎて、
【2009/01/28 01:00】 NAME[komi ] WEBLINK[] EDIT[]
昼は
夜の世界で生きている女の人としては、
昼に普通に外に出るのが、怖いそうです。

確かに、ちょっと壊れている感じは
否めないですね・・・。
【2009/01/29 10:43】
無題
なんで幼い子供はダメなんですか?立派な仕事なんでしょ?
結局は職業差別をしているんですよ
素晴らしい仕事だと思うならば、子供たちにも奨励すべきでしょう
【2010/10/11 10:12】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
結局、立派な仕事だよとかいいつつ、売春はよくないことと思っているから、子供にはダメというのです
SEXは大人とするもの、とはいっても身体的にする年齢は12歳とかでしょう
売春はよくないことと思うから、法律ができ、奴隷のように扱われる女性が増えるわけですね
太古から売春は最底辺の職業だったのは、蔑視によるものです
アジアのセックスワーカーを苦しめて、地獄を見せているのを自覚すべきです
アジアのボランティア全般にいえますが、心で現地の人を差別している人があまりにも多すぎます
劣っているから、助けてやる、そんな偽善は見破られます
【2010/10/11 10:19】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
教育、産業の発展によりスラムができ、原始共産制の助け合いの社会から、傷つけあういじめ社会へとアジアが変化しています
売春しなければいけない人が増えたのも、そのせいです
【2010/10/11 10:22】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析