忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[93] [92] [91] [90] [63] [89] [88] [87] [86] [85] [84]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑ラオスの子どもたち。
第何弾になるんだろう。

カンボジア人に聞いた話。
本当かどうかは不明。
アンコールワットはカンボジアの持ち物ではないそうだ。
お金がないので、
カンボジア政府が、どこかの国か旅行会社に売ってしまったらしい。
しつこいけど、本当かどうかは不明。
日本人からも聞いたことはあるけど・・・。

ちょっと前に、フンセン首相が日本に行って、
日本政府が多額の援助をすると、約束をした。
でも、あー、日本政府、やっちゃったー、が
カンボジアをよく知る日本人が考えること。
カンボジア政府に援助したって、
末端の庶民に届くのはほんのちょっと。
ほとんどが政府の役人のポケットを潤すの使われてしまう。
援助するなら、直接渡すか、最後まで使い方を見守る。
何かを作るなら、作ったあとのことまで、しっかりチェックする。
そこまでしないと、何に使われるか、
信用できないのが悲しいこと。
だからこそ、自分たちは、直接のやり方を選んでいるのだ。

カンボジアには、日本のNGOの援助で、多くの学校が出来ている。
子どもたちは喜んでいるが、
建物はあっても、いい先生がいなくて、
開店休業状態のところもある。

まあ、カンボジア政府のやり方はこんな感じ。

日本がODAでカンボジアに造った浄水場に無断転売計画
 裏には国際的な利権争いか


開発途上国の発展などのためのODA(政府開発援助)をめぐって、
日本がカンボジアに造った施設が、
日本政府に無断で転売されるという計画をFNNがキャッチした。
その裏には、資源をめぐる国際的な利権争いがからんでいるものとみられる。


FNNが独自に入手したカンボジア政府の内部文書には、
クメール語で「上記企業に、
シェムリアップ州水道公社から51%の株の購入を許可する」と書かれている。


その内容は、日本がODAの無償協力で造った浄水場の転売計画。


カンボジア北西部にあるアンコール遺跡を目当てに訪れる
観光客の拠点となるシェムリアップ市では、
増え続ける観光客に比例するように、ホテルの建設ラッシュが続いている。


その一方で、市の中心部から離れると、
いまだに庭先に設置した井戸から井戸水をくみ上げる光景が見られるなど、
人口増加にインフラの整備が追いつかず、
多くの人たちが汚染された井戸水を利用し、病気がまん延している。


井戸水を使う人は「健康のためにも、きれいな水道水を使いたいよ」と話した。


こうした状況に手を差し伸べたのは、日本だった。


シェムリアップ郊外にできた浄水場、
シンボルの給水塔には、日本とカンボジアの国旗が描かれている。
日本政府は、16億円以上を投じて、
2006年3月に浄水場を建設し、市内に延びる水道管も新設した。
これにより、市の中心部の給水率は飛躍的にアップすることとなった。


しかし4月、カンボジア政府は突然、水道事業を方向転換させた。
政府の内部文書によると、
「韓国の民間企業に、水道公社の権利の51%を売却する」と明記されている。
つまり、日本のODAで造った浄水場を
韓国の民間企業の営利目的のために使おうというもの。
この計画は、すでに浄水場の職員にも伝えられ、動揺が広がっていた。


職員は「日本が援助した設備は、とてもいいものです。
そこに韓国が入ってきて運営したら、日本の人はがっかりすると思う」と話した。


これについて、シェムリアップ州水道局のコン・ソックアン副局長は
「その質問には答えられません、すみません。
これは政府の問題ですから、答えられません。すみません、すみません。
申し訳ないけど答えられません」と、
まるでかん口令が敷かれているかのような対応を見せた。


名前が挙がった韓国企業も、FNNの取材に対し、
「責任者が不在で答えられない」と話している。
その後、事態は急展開を見せ、フン・セン首相が
「浄水場は引き続き公営で行い、
韓国企業は新たな浄水場建設にかかわる」という文書にサインし、
浄水場売却はいったん白紙に戻った。


今回の売却計画は、韓国企業と、利権事業でたびたび名前が挙がる、
ある閣僚との間で進められていたとみられている。
それに対し、計画が進むと既得権益を失うことになる鉱工業エネルギー省が、
日本政府の働きかけを受けて、巻き返しを図った形となっている。


専門家は、こうした対立の裏にある資源をめぐる各国の利権争いは、
し烈を極めると話している。
国際問題アドバイザーの岡本行夫氏は
「中国がね、猛烈な勢いで世界の資源を消費しているんですよ。
彼らは、世界中の資源を買いあさっている。
カンボジアでも、中国が石油やボーキサイトを買いに行っている。
対抗して、とにかく資源を押さえなければいけないっていうんで、
各国とも大変な思いをしているわけですね。
世界が今、協調して経済協力をやっていこうという
足並みとか調和が乱れつつあるというのが現状です」と話した。


数年後には、石油やボーキサイトの採掘も始まるカンボジアは、
まさに宝の山といえ、各国入り乱れての利権争いは、
さらに拍車がかかるとみられる。


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20070508/20070508-00000208-fnn-int.html
FNN(フジテレビ系)

------------------------------------------------------------

日本が無償援助したものを転売しようとするなんカンボジアは
いったいどうなってるんだ? 
しかも相手先が南朝鮮だなんて悪夢だな。
ひょっとしたら、南朝鮮企業が日本のODA関連施設を
狙い撃ちしたのかも知れんが。世界中どこでも金がすべてなのかな。
これからは、ODAの契約書にもちゃんと転売を禁止する由の文言を
追加しないといけないかな。

------------------------------------------------------------

↑これは記事を書いた人のコメント。
そして、また韓国が嫌いになっていく・・・。

PR

コメント
食い入るように
やまとんです。このように濃ゆいブログを
書いてあったんですね。知りませんでした。
食い入るように読んでしまいました。
続きを楽しみにしています。
【2007/07/07 23:56】 NAME[やまとん] WEBLINK[] EDIT[]
あれれ
ご存知なかったですっけ?
徒然なるままに書いております。
時間があるときにでも、覗いてください。
【2007/07/08 14:16】
そうなんですね・・・
・・・なんて現実は悲しく私達は無知なんだろう・・・
ネットを泳ぐと中国や韓国の横暴が目に付くが、
私達日本人も同じアジア人だということがまた
とても悲しくなる。
ここ欧州ではアジア人はみんな同じにしか見えない。
(日本人は多少よい扱いなのかもしれないが)
先日もアラブ系のヒトと話していて、自分が日本人
だというと、英語で「日本人か!ワタシも日本人で
好きなヒトがいるよ。えーっと、ジャッキーチェン!」
っていわれてガックリ・・・。

現地にいると歯がゆいことも多いでしょうね・・・
でも情報を与えてくださることはとても大事なことだと
思います。いつもありがとうございます!

【2007/07/09 22:08】 NAME[coniglia] WEBLINK[] EDIT[]
中国食品
あいかわらず、マイブームは続いています。
いろいろやらかしてますね。

それよりも、韓国の一部の男性の間では、
日本人の女だったら、何をしてもOKみたいな
暗黙の了解があるらしく、
レイプも増えているそうです。

過去に何をしてきたか、は日本も韓国も情報が
曲がって伝えられてきているので、
本当のところは闇の中ですね。

外国人に、日本人と韓国人と中国人を見分けさせるのは、かなり困難だと思います…。
【2007/07/12 00:00】 NAME[なべ] WEBLINK[] EDIT[]
ながくて、ごめん。
現在、私はタイ王国の東北部の町、ウドンタニに滞在しております。日本を出て間もなく2ヶ月になろうとしていますが、ちょうどこちらで友人になった、(彼がいつもmy friendと呼ぶので)アメリカはアリゾナ州から来た60歳前後の男性が、「今だから、言うけど・・・・。日本人も韓国人も中国人も顔を見ただけでは判らない。でも行動を良く見ると日本人はマナーが一番良い、中国人はあまり知らないが、韓国人はとてもマナーが悪く、悪いやつが多いと思うが、どうだ。」と言われたので。
「まず、日本人に悪い人間が居ないことを願いたいが、それは無理だ。世界中いかなる国にも泥棒や人殺しぐらいは普通に居るはずだから。例え、世界の警察を名乗る、あなたのお国に置いてでさえ、人殺しや泥棒が居ると聞いている。」
「もちろん、そうだ。でも概して言えば、韓国人には悪いやつが多いと思わないか。」
「ふむ、悪い韓国人も勿論少なくはないのかもしれないが、もっとも悪い韓国人は、日本人のことを悪く言って、その代わりに韓国人がよく見られようと思っているような人間かもしれない。」
「そうだ。韓国人は悪い。」(私の英語がうまく通じていなかったのか彼の返答だ。)
「ふむ、でも良い韓国人と悪い韓国人を比率で言えば、絶対に良い韓国人の方が非常に多いと思う。でないと、韓国が現在のように先進国の仲間入りが出来たかどうかわからない。」と、わたし。「しかし、オラは韓国はソウルのバーで財布を取られたんだぜ。」「ふむ、それはソウルでのことだから、韓国人が取ったという可能性が高いと思う。でもそれが東京でのことだったらあなたは、日本人の全員が悪いやつだと決めるのだろうか・・・。」これ、つたない英語で話していたもので、ここまで書いたら疲れました。
でも、韓国人にも悪い人は少なくはないかもしれないし、韓国人でなくとも、アジア各国やユーロ各国、そして南北アメリカ各国、世界中の人間に関して十分な注意を、(残念ながら)持ち続けて、特に愛すべき祖国を出た、その地では暮らさないと駄目なようです。と、思っております。
『罪を憎んで人を憎まず。風評を憎んでその国を憎まず。」でもやはり、美しい日本の女性たちに対してそのような考えを持った男は、どこの国の男であれ、許せないと思います。
【2007/07/12 18:45】 NAME[ふみりろ] WEBLINK[] EDIT[]
ウドンタニですか。
最近、私の友人の両親が、ウドンタニにいることが判明しました。
ところで、ふみりろさんは、
日本人と韓国人と中国人の見分け方が分かりますか。

日本人-内股、中国人-がに股、説。
中国人-顔が岩っぽい、韓国人-細長くて岩っぽい、説。
英語が話せる、韓国人>日本人>中国人、説。
日本人、頭にタオルを巻く、説。
韓国人、クロブチ眼鏡がおしゃれ説。

私は、本当にこの見分け方が難関なんですが、
日本人旅行者は、例え、貧乏バックパッカーでも、
リュックはそこそこいいのを持っている、という説を作ってみました。
あとは、ホテルやレストランで、
食べた後、机の周りや下が汚いのが、中国人というのは、分かりました。
と言っても、これも文化なんですよね。

ウドンタニどうですか。
次は一体どこへ…。
【2007/07/19 22:16】
あの
日本人も一緒だよ。何処に援助してるか国民の中で何人が知ってるの?つうかODAなんて外交のカードでしか無いのだから後で売ろうが何しようが自由。あとで文句・・・ってそんなケツの穴の小さいこと言ったらだめでしょ?
【2007/07/17 15:16】 NAME[匿名] WEBLINK[] EDIT[]
まあ
むかしは、私の同じ考えだったんですけど、
海外を転々として、いろいろな日本からの援助を見て、
あれれ、なことが多かったもので。
確かに外交のカードで、
ケツの穴の小さいことかもしれませんが、
それすら言わないと、本当に垂れ流しになってしまうようで。
なんて書いては見たものの、
個人的には、日本政府だめだな、と韓国むかつく、
ぐらいしか、頭に浮かばなかったんですが、
改めて読み直すと、確かに、日本人、問題意識ないですよね。
かと言って、そこにまで、文句を言っている暇はないので、
私は私で、自分のフィールドでがんばることにします。
【2007/07/19 22:08】
日本よ、アジアから手を引け!
手を差し伸べる相手を間違いすぎとるワイ。
相手を見定めずせっせと血税をばら撒く日本。
アホや。政治家の低脳・低能:やれ悔しい。
文化の欠片もない韓国よ。羨ましいのは分かるけど、世界の目から、しっかり見られて居ることを自覚せよ。
【2010/01/24 05:55】 NAME[kansuke] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析