忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[445] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本語教師という仕事をしております。

この仕事、海外で働くのにはいいと思います。

ただ、給料はかなりの安さです。

前の会社を辞めるときに、

(日本語教師の給料としては、

かなりいい給料をもらっていたのですが)

もし、総務の仕事をしてくれたら、

給料は1.5倍にするよ、と言われました。

そんなものです、

日本語教師という仕事への評価は。

ただ、その時は、総務部長が、

渡辺さんさ、日本語教師なんかより、

絶対、総務とか営業のほうが向いてるって、

と、喜んでいいのか、怒ったらいいのか、

私的には、納得がいく見解をしてもらっていたので、

どうということもないのですが。


というわけで、給料が安いので、

何度も辞めようと思っていたこの仕事。

よく、国際貢献の仕事という人もいますが、

そんなに言うほど、貢献してるの?と

自分で思ってしまうぐらいで。

今回も、

カンボジアに行く為の手段で考えていました。


ただ、最近、研修で会った、

強烈なインパクトのある先生が、

日本語を教えることが

国際貢献になるのには、

日本語を勉強をした学生達が、

自分達の言葉で、

その国のことや、

自分達のアイデンティティを

表現できるようにすることだ、

と言っていました。


それを聞いて、

目からウロコでした。


日本語を教えることは、

誰にでもできることかもしれないけど、

そのレベルまで、学生を持っていくのは、

プロの日本語教師だとも。


それを聞いて、

もうちょっと長いスタンスで

頑張ってみようかな、と思えるようになりました。


今回のカンボジアの仕事もだし、

愛センターもだし、

目の前のことに、

一所懸命に取り組むのが

もちろん一番大切ですが、

かなり年をとって、

経験を積んでからでもいいので、

教えたいな、と思うところができました。


その先生が勧めてくれたのですが、

ウイグルかチベットです。

チベットは、もう少したたないと、無理みたいですが、

ウイグルは、今も教えている人がいるようで、

話をしてもらいました。


本当に、自分の言葉で主張する機会が

与えられないといけないところは、

世界で、この2か所じゃないでしょうか。


ここから、話ちょいずれで。


今までは、

北方領土で短期で教えたいと思っていましたが、

ちょっと、方向転換で。


私の知り合いの方が

北方領土で、日本語を教えていたことがあって、

授業をする場所がムネオハウスと聞いて、

かなり心がダンシング谷村しました。


ダンシング谷村
http://www.youtube.com/watch?v=O_xG3Z-q5eI&feature=related

若人には、ムネオハウスも

分かりにくいと思うので。

ムネオハウス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%A8%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%8F%8B%E5%A5%BD%E3%81%AE%E5%AE%B6


ものまねついでで、

私の心の師匠、清水アキラです。

このやる気のないスタンス、高田純次越えです。

コロッケまでいくと、神の領域に達します。

http://www.youtube.com/watch?v=pwedzOzFwa4&feature=related


これまた、関係ないですが、

綾小路きみまろのライブです。

http://www.youtube.com/watch?v=Mqhh-7Pjr7g&feature=related


日本語教師の話は、どこかに飛んでしまいましたが、

やる気は出てきました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 

 

 




PR

コメント
無題
你好,我愛你的博客。有什麼事我可以做像訂閱或一些東西接收更新的嗎?對不起,我不太熟悉RSS?
【2011/11/15 16:34】 NAME[SLT-A65] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析