忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑ラオスで一緒に働いてた、植林スタッフ。
 植樹祭のあとの一服。
 似合いすぎ・・・。

先週、アジアカップに行ったばかりなので、
スポーツつながりということで。

カンボジアでは、暑いこともあって、
自分がしてたスポーツとしては、水泳と卓球。
それ以外に見るスポーツとして、楽しみにしていたのは、
ムエタイのような、キックボクシング(と普通のボクシング)。
 
普通の小学校の体育館の大きさぐらいのところの真ん中に、
リングが1つだけの会場。
その周りにはテレビカメラとパイプ椅子のリングサイド。
 
いつもは3時開始で、2時半ぐらいには、中に入る。
1回はリングサイド1$、半2階席0,7$。
私は断然、リングサイドがお気に入り。
同じくキックボクシング好きのカンボジア人と行って、
いつもだいたい同じあたりをキープ。
 
お金を払って、中に入って、壁に立てかけてある
パイプ椅子を持って、気に入ったところに座る。
だいたい3~4列目。

ここら辺が自分のベストスポット。
理由は、前なので、よく見えるのと、
よく解説してくれるおっちゃんが近くにいること。
(例えるなら、阪神の外野席で、監督並みに
批評、采配をしている、ベテランのおっちゃん)
あとは、この辺りは、賭けをする人が多く、
試合の最初から賭けている人もいれば、
試合の途中で賭ける人もいて、かなり盛り上がること。

自分自身は、お金を賭けたことは1回しかなくて、
その時は勝ったけど、それ以来賭けたことはない。

1日に6~8試合。
小学校高学年ぐらいから始まって、
上はカンボジアの中でも上位の人たち。
上の人たちになると、テレビ中継も入るので、
何度か通うと、テレビで見た顔に会えることも多い。

試合が始まって、ボクサーがリングにあがると、
リングをゆっくり1周する。
途中は祈ってみたり、最後は踊ってみたり。
それが簡単な儀式でもある。

私の場合、お金は賭けないが、
リングを回っているときに、選手の体つきや、細かい動きを見て、
一緒にいる人と、赤コーナーのボクサーか青コーナーのボクサーで
勝ちそうな方を予想する。
ダブっているときは、どっちかが妥協。
そして、予想した方を必死に応援。
これが、楽しい。

確かに好きなボクサーはいたが、かっこいいけど、弱かった。
私は応援はしていたが、予想はいつも相手方。

本当に賭けている人にはかなわないかもしれないが、
これはけっこう盛り上がる。

関係ないが、賭けを仕切っている人は、おばちゃん。
お金を預かって、預かった金額と人の顔をしっかり覚えてる。
(ちょっとはメモはしているが)

いつもはキックボクシングの後に、普通のボクシングの試合が
あるのだが、ほとんどのお客さんは見ないで、帰る。

自分たちはいつも最後まで見て、
飲み残しのジュースを、缶を集めている子どもにあげて、
全て終了。
応援で疲れて、うちに帰ると、6時前後。
なんとなくのサザエさんタイムで、日曜日も終わっていく。
当時の好きな、休みの過ごし方。

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析