忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■■■
ブログの引越しの更に引越しです。

愛センターやボランティアのことについては、
http://ameblo.jp/aicenter-cambodia/

海外生活のことや
私のぶつぶつしたつぶやきを
見たい方はこちらを
http://ameblo.jp/cambodiaai/

更に、ただいま、
ホームページ移行期間です。
http://aicenter.main.jp/

どうぞよろしくお願いします。
PR
ブログがゴチャゴチャになってきたので、

アメブロに引っ越すことにしました。

心機一転、

今度はきちんと整理して書きますので、

今後ともよろしくお願いします。

新しいブログです。

http://ameblo.jp/cambodiaai/

ついでに、学生たちのブログもぜひ。

http://ameblo.jp/meanchey/
以前にもこのブログで書きましたが、
 
吹田千里ライオンズクラブの方々に、
 
お絵かき帳や色鉛筆をいただきました。
 
みんな、とても大切に使っています。
 
そして、センターの中でも、
 
絵の上手さに定評のあるカッカダーが
 
カンボジアの昔話を絵に書きました。
 
どうでしょう?






ちょっとみづらかったでしょうか?

がんばって、時間をかけて、書いたようです。



さて、金曜にプノンペンに行って、
 
日曜日に戻ってきました。
 
すっかりおのぼりさん状態の私。
 
人が多くて、人酔いしていました。

ねっからのいなかっぺ大将です。

(あんたが大将!)
 
3年ぶりに、古い学生にも会ってきました。
 
 
帰りのバスで、
 
ランボーのクメール語吹き替え版(英語字幕)を
 
見ていましたが、
 
かなり豪快な訳に、笑ってしまいました。
 
最近、調子はどうだい?・・・やあ、まあまあだよ。
(英語字幕)
ご飯食べたかい?・・・やあ、もう食べたよ。
(クメール語吹き替え版)

ってな感じで。
 

で、その帰りのバスでなんですが、
 
バスに乗る前から、かなりの腹痛。
 
(腹痛のときの乗り物は、拷問です。)
 
バスに乗るぎりぎりまで、
 
何度もトイレに行っていました。
 
しかし、このバスを逃すと、
 
明日まで、バスがなくなってしまう・・・


うーーーー

 
 
人間はどうにかなるもんです。
 
ものすごい確率の低いことなんですが、
 
隣に座ったのが、
 
隣の州に住んでいるという日本人の方で、
 
話しながら乗っていたのと、
 
途中寝て行ったので、なんとかなりました。
 
 
プノンペンで、
 
普段食べ慣れないものを食べたからでしょうか。
 
金曜の夜に、
 
古い学生たちと、ご飯を食べたときには、
 
生の貝やえびを食べて、なんともなかったのに、
 
会合で食べた、ちょっと高めのご飯は
 
お腹に合わなかったようです。
 
(たぶんピザ)
 
そして、家に帰り、
 
正露丸のありがたさを実感。
 
牛乳とヨーグルトを大量購入し、
 
無事帰還しました。
 
 
 
 にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 

 

たぶん、このブログを長いこと読んでくださっている方は、

すでにお気付きだとは思いますが、

最近、次の仕事の都合上、

ちょっとブログ上のキャラ設定を変えていました。

なるべくいい人であるように心がけ、

悪口、文句、風俗情報は書かないように、と思い、

そういう文を書こうとしました。

したんです。

けっこうがんばりました。

でも・・・


何を書いたら、いいんだろう・・・

何も書けない・・・

はあ・・・

と、慣れないことをするのは、

本当に辛いことが判明。

いろいろと考えた結果、元に戻そうかと。

ちょっとリハビリは必要ですが。


そんな私ですが、

晩ご飯に食べた、まぐろのすき身にあたったらしく、

軽く腹痛。

まだ、カンボジアに旅立ってすらいませんから。

今朝、みずほ銀行の前で、

ものすごく宝くじに当たりそうな気がしていたのですが、

まさか、こんな当たり方だとは、

想像だにしませんでした。


キャラ設定と言えば、

このブログでも何度か書いている

私の人と違った趣味には、

裁判傍聴、献血、電車の時刻表を見る、

引越しで部屋探しをするときに、

不動産屋で、変に安い物件を探す、

など、人とあまり楽しみを共有をできないことが多い

楽しみワールドがありますが、

社会的評価としては、まともな趣味のほうに、

俳句があります。

1月ぐらいに、とある俳句賞に応募していたのですが、

その2次審査を通過したらしく、

(と言っても、すごい量の俳句がくるので、

さらに、3次、4次審査と続いていくようです)

その俳句賞の担当の人から、電話が来て、

住所、氏名、俳句の確認(漢字など)を聞かれ、

その俳句を作った状況を説明してほしいと

言われました。

子供を題材にした俳句だったんですが、

説明と言われてもだめだめで、

文面どおりの説明をしてしまいました。

しかも、担当の人が、

こちらの子供は、渡辺さんのお子さんですか?

と質問を。


いえ・・・、まだ結婚もしていないので・・・。


たぶん、担当の人、すごくいい人なんだと思います。


本当にすみません、ごめんなさい・・・。

と平謝り。

いいえ、たまに、子供に勉強を教えたりするので・・・。


いいえ、本当にどうもすみません。


あまりに謝ってくれるので、ちょっと申し訳なくなって、

どうしたらいいか、分からず、

そんな感じかな、と想像して作りました。


はい、終了・・・

の予感大。


何を動揺してしまったのでしょう。

そんなことを気にしていたら、

フィリピン人のハーフのドラマ

(嵐の、さかなくんに似た人のドラマ)を

途中で見るのを止め、

NHKの「コンカツ・リカツ」に

チャンネルを変える自分がいました。


せっかくなので、カンボジア情報をちょっと。

そんな婚活がテーマのドラマが

日本で流行っている一方で、

カンボジアでは、とあるレズ映画が流行っているそう。

カンボジアも進んだものです。


最後は、いつもの恒例で、話が飛びます。

Britains God Talent 

http://www.youtube.com/watch?v=9lp0IWv8QZY

人の評価が、一瞬で変わる瞬間が見られます。

ちょっと前にCNNでも取り上げられてました。


以上で、キャラ設定はいかがでしょうか。

ブレまくりです。


 

 にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 

 

いやー、怖いです、ミサイル。

秋田沖で、切り離しって、

ちょっとずれたら、私の住んでいる山形も、

危険地帯。

そんなこんなで、怖くて、

岩手に住んでいる、元同僚に、

ミサイル怖いよね、とメールを送ったところ、

俺のテポドン・・・チックな下ネタで

私のダークな心を吹き飛ばそうとしてくれたのですが、

そんなメールが来た日には、

報道ステーションのニュースのタイトルの

北ミサイルあす発射“濃厚”も

もう変なフィルターがかかって、

意味が変わってしまって・・・。


まあ、ここ最近、ドキドキしたことがないので、

(恋する乙女も、

長い冬眠生活に入ってまして、

そろそろハチミツをとりに、

目覚める頃でしょうか。)

久々にドキドキしております。


11時ごろ発射と聞いて、

11時頃は、怖いので、

寝て過ごそうと思います。


明日、地球が終わるとしたら、

今日、何をする?

的な質問を聞かれたことが

誰にでもあるかと思うのですが、

私が夜にしたことと言えば、

「私の夫はマサイ戦士」を読んで、

町内会のごみの案内をワードで作ること。

普通の1日と、なんら変わりません。


最近、すごい確率で、

映画の試写会に当たり、

ちょっとした、おすぎレベルで、

映画を見ています。

今週、来週は、

トワイライト(初恋)、
レッドクリフ2、
ザ・バンク

と3作品です。

ちなみに、レッドクリフ2は、

1を見ていないので、

昔読んだ、三国志のマンガ(60巻ぐらいの)を

思い出しながらで。

ちなみに、今一番見たい映画は、

おっぱいバレーです。

期待大。

同じような感じで、

この半年で、ビール・発泡酒は

100本以上当たっています。


また関係ないですが、

正露丸について、書こうかと。

かなり前のブログで、

カンボジア-ベトナム間を

陸路越えをしようとしたとき、

ベトナム側で、

かばんを開けさせられ、

正露丸の瓶(糖衣じゃないほう)の中身を

チェックされ、

一瞬で、早くしまうように言われた、

あの黒い粒。

その瓶を開けた一瞬で、

その場の空気を、

いろいろな意味で

変えることができる、魔法の薬。


ちょっと前に研修に行ってたので、

お腹をこわした時の為に、

正露丸を持っていきました。


そのふたが微妙に開いてたらしく、

この2,3日で、

かばんが正露丸臭に包まれて。

部屋も、そんな香りがほんのり。

これは危険と、

その正露丸を入れてた瓶のふたをしっかり閉め、

正露丸を入れてた、小さい袋を

ビニール袋2重の中に入れ、

捨てに行こうと、部屋の隅に置いてました。

そして、朝置いて、夜・・・

部屋が猛烈に、正露丸臭に・・・。

ニオイがビニール袋をすり抜けてました。


私は、誰かの心にすり抜けて入って行くこともないですし、

誰かが、私の心のドアをノックすることもないのですが、

(ドアを開けて、素敵な押し売りを待っています)

正露丸は、ビニール袋ですら、

スルーですか。


というわけで、そんな正露丸のニオイに包まれて、

今日はいい夢を見たいと思います。

テポドンが飛んできませんように。



 にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 






 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析