忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろ書きたいことがあるのですが、

先週、研修に行ってしまったので、

今週はやることがいっぱいで、

ちょい書きで。


女子のブログっぽく、

食べ物の写真でも。


スタッフと昼ごはんを食べに行ったときのです。




魚の煮たのというか、焼いたのというか。

スープでよく煮込んでいます。

下の部分は、固形燃料が入っていて、

温かい状態で食べられます。




こちらは、カンボジア版、赤貝。

よくこれでお腹をこわす人がいるので、

カンボジアで食べる方、ご注意を。

味が変なときは、出してください。




ギャルっぽく、撮ってみました。

かぼちゃプリンです。


食べた感想はこちらで。

http://2chart.fc2web.com/2chart/pic/ya------------------------.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、久々のカンボジアニュースで。

かなり前に、日本のODAで作られた浄水施設が

韓国に転売されるというニュースを書きましたが、

偶然、そのニュースの画像を見つけました。

http://bakusyouten.blog92.fc2.com/blog-entry-2821.html


このサイトを見ていたら、

こういうのも見つかりました。

東南アジアに関わる人は見ておいたほうが

いいかもしれません。

英語でBoom Boomと言っているのは、

クメール語で、セックスの意味で、

Yum Yumと言っているのは、

Yum(ニャム)が食べるで、

2回続けると、口で・・・という意味です。

http://bakusyouten.blog92.fc2.com/blog-entry-2609.html


こういうのを見て、

いつも考えるのは、教育と仕事です。

児童買春がなくなるのは、

いつでしょうか。

カンボジアの教育のレベルが、

もっとあがらないと無理なんでしょうか。

だったら、意地でも、

教育のレベルをあげます。

絶対。


ちょい書きのつもりが、

長くなってしまいました。


 にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 








PR
今回の滞在で、

子供たちの笑顔に、

すごく素直な子供らしさを感じました。


前は、写真は撮ってほしいけど、

撮るときには、緊張して、固まったり、

ずっとカメラを見ていたのに、

撮る瞬間に、他のところを見ちゃったりで、

それはそれで、けっこう好きでしたけど。










朝クラスは、子供が多くて、

先生は、本当に大変そうですが、

上の子たちは、しっかり者で、

なんとかやっています。


本当は、公立の学校にまだ入学できない、

小さい子も多いのですが、

あんまり小さい子が交ざると、

授業をするのが大変だから、

勉強を始めるのを、ちょっと待ってもらって

来年ぐらいから来てもらったら?

と言っているのですが、

先生達が、

子供が勉強したいと言っているから、

頑張って、教えます、と

言ってくれているので、

お願いしています。


たまに、子供を連れてきたお母さんに

子供が勉強できるなんて、思ってなかったとか、

お金がないから、ここ以外では勉強できないので、

よろしくお願いします、

などと、年下の先生達なのに、

泣いてお礼を言われることがあって、

先生としての責任を、

ひしひしと感じているようです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カンボジアのゴミ山で

女の子の死亡事故がありました。

以下、http://www.cambodiawatch.net/cwnews/sanmen/20090216.php

より、抜粋です。

収集車追う屑屋の群れにごみ箱落下、少女死亡

カンボジアのスモーキー マウンテンとして

悪名高い首都プノンペン郊外の

スタン=ミアンチェイのごみ捨て場で

12日朝5時20分、

瓶・缶を求めて

我先にごみ収集車を追っていたおおぜいの屑屋の頭上に

鉄製のごみ箱がすべり落ち、数人に当たった。

この事故でチャンター=スレイマウ(16)が頭蓋骨を破損し、

病院へ運ばれたが、翌13日朝に亡くなった。

他の被害者たちは軽傷。

スタン=ミアンチェイごみ捨て場の

サウ=クンチョン場長が述べた。


おじのセーン=スアンによれば、

彼女は12歳の時からゴミ捨て場で働いており、

5人のきょうだいと一緒にゴミ捨て場で働いて

家計を大いに助けていた。

仕事が忙しく学校へは行っていなかったという。


同場長によれば、

収集車に乗っていた職員たちは事故発生後ただちに、

彼女ともう一人の被害者を病院へ運んだが、

2つの病院から拒否された後、

クメール-ソビエト友好病院で受け入れられた。


同場長は、

収集車が屑屋たちをはねたりひいたりした形跡はないと述べ、

職員たちがごみ箱を

適切に積載していなかった可能性があると語った。


家族は13日のうちに警察に被害届を提出した。

地区警察のマウ=サヴアン署長によれば、

目下警察はこの件を捜査している。


このごみ収集車の運用者であり、

プノンペン市のごみ収集を一手に引き受けている

シントリ株式会社の

セーン=チョムラウンごみ管理部副部長は、

同社では屑屋たちに収集車を追わないよう

手を尽くして警告しているとして、

「屑屋たちがこれに従わない場合、

事故が起きて怪我や死亡を引き起こしても

当社は責任を負えない旨明記している。

当社に過失はない」と語るとともに、

同社はすでに被害者の医療費を負担したと述べた。

セーン=スアンは、

シントリ社から家族へは

今のところ何の連絡もないと述べている。 
 

 にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 

 

夕食の卵をめぐりNGO施設で傷害致死、
少女に懲役3年


http://cambodiawatch.net/cwnews/sanmen/20090107.php


本文一部修正、抜粋。

 
ソック=スレイ(15)は、

プロ=ダエン少年を8月に刺して死なせた罪で

12月29日、懲役3年の判決を言い渡された。

被告少女と被害少年はともに、

プノンペンのスラエン=ロリン村にあるNGO(孤児院)の

センターに住んでおり、

夕食の卵1個をめぐって争っていた。

少年は病院へ搬送される途中で死亡した。


卵1個で・・・。



次です。

ペニスを妻に噛み潰され、死亡

ヴット=ヴアン(38)が先月死亡した原因は、

喧嘩で怒った妻スィー=フアンに

ペニスを噛み潰されたためではないかと疑われている。

カンボジア中央部のポーサット州クロコー郡にある

夫婦の田からスィー=フアンが帰宅したところ、

夫とその友人たちが

15リットルの米酒を飲んでいるのを見つけたが、

それは彼女が売ろうと思っていた

米酒だったために喧嘩になった。

その晩夫婦は喧嘩して、

翌朝ヴット=ヴアンは死んでいるのを発見された。

その時点では何の疑いも持たれなかったが、

いたぶられたペニスの噂が広がり、

郡警察はそれを受けて妻を聴取した。

遺体はすでに荼毘に付されており、

死因の確定はできていない。



え、死んじゃうの?

真実は闇の中だけど・・・。



最近のニュースでした。




にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 

 
こりゃ、すごい気になるニュースだわ。
(私の尺度なので、たぶん一般受けはしないだろうが)

最近も、ネットでマジスティック12を見たばかりだし。
(ここまで来ると、本当にマニアしか分からない・・・)

あ、でも、このブログを読んでくれてる人って、
中高年の方が多いので、矢追純一と言えば、
ピンと来ると思います。


 

[ハノイ 28日 ロイター] 
ベトナム通信(VNA)は28日、
同国南部プーコック島の上空で
未確認飛行物体(UFO)が爆発したと報じた。
島の住民らは、長さ1.5メートルの破片を含む
灰色の金属のかけらを発見したという。

VNAは「プーコック島でUFOが爆発」と題した記事を配信。
その中で「爆発は地上約8キロの上空で起き、
恐らく飛行機だろうが、
当局は民間機か軍用機か確認できていない」としている。

機体の残骸(ざんがい)や生存者の捜索に兵士らが派遣され、
現地当局は国内およびカンボジア、タイの航空会社に
連絡を取っているが、
これまでに行方不明になった機体の情報は
届けられていないという。

プーコック島から約10キロ離れたカンボジアのカンポットの住民らは
27日、大きな爆発音を聞いたと述べていた。
ロイターが28日行った取材に対しては、
沿岸近くで金属の破片を見つけたと語っている。

http://fayewong.excite.co.jp/News/odd/00081212022949.html

間違いないですな。
(水曜スペシャルとかも、本気で楽しめる私です。)

そんなアジア情報も満載。
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ


↑ パーティーをする際の食事の準備を手伝う学生たち。
 男の学生も、意外と料理が上手いもんです。
 クリスマス会のときに、その腕が発揮されるか・・・。

今は、年金生活者のタイ・チェンマイ暮らしという
テレビのドキュメンタリー番組を見て、
いろいろ考えているところ。

個人的には、そんな生活は憧れだが、
普通の人が、そんな生活をするのは、
ある程度の覚悟があって、するんだろうな、と。

ちょうど、その番組に出ている人が、
日本から逃げるように出てきたという人で。
また、1日の大半をパソコンの前で過ごす人も。
また、小さい仏具を持ってきている人も。

きっと、みんな日本で疲れてるんでしょう。

私の将来の計画。
子どもがグレるか、不登校になったら、
一緒に旅に出る。


さて、先週、自分の学生が、
先生、見て!
日本人は赤ちゃんを食べるんだって!
と、友だちから送られてきた画像を
プリントアウトして、持ってきた。

前に、中国人が、赤ちゃんのスープを作っているのを、
ネットで見たことがあるので、
中国人だべ、と思って、見たら、
やっぱり中国人?台湾人?だった。
顔が中国人顔で、画像の後ろの方にも、
日本の漢字と、よく似ている漢字が書いてある。

日本人が見たら、中国人ってすぐに分かるけど、
ベトナム人の学生から見たら、
後ろに漢字っぽいのも書いてあるし、
それに何より、
その印刷された画像の上のほうに、
たぶんそのホームページに書いてあったんだろう、
英語で、
「これは日本人の犯行!
日本人は、約10万円で、赤ん坊を食べている!」
との見出しが。

おいおい、誰が書いたんだ。
ベトナム人でも信じているんだから、
西洋人が見たら、どうなんだろう?
信じるのかな?

ラオスにいる時、
もれなくお姉さんが付いてくる、カラオケに行ったとき、
韓国人は、そのカラオケに来たとき、
みんな、俺たちは日本人だって言う、と
お姉さんが教えてくれた。
でもね、必ず、お酒を飲んで、
殴ったりしてくるから、すぐに韓国人って分かるの、と。

いろいろ偽装はあるもんです。

↓かなりグロい画像なので、
心臓が弱い方は見ないでください。

本物かどうかは分かりませんが、
学生が持ってきた画像は、
これの画像部分だけをつないで、
上にタイトルをつけたものと同じです。

もう今日になっちゃうけど、
今年を表す漢字が発表される。
それはもう、「偽」しか、私には考えられないけど、
ずいぶん前に、安倍元総理が
今年を漢字1字で表すと?と聞かれ、
「責任」と2文字で答えていたのが、
非常に印象的。

http://tcnweb.ne.jp/~perfect/china.htm


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析