忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の滞在で、

子供たちの笑顔に、

すごく素直な子供らしさを感じました。


前は、写真は撮ってほしいけど、

撮るときには、緊張して、固まったり、

ずっとカメラを見ていたのに、

撮る瞬間に、他のところを見ちゃったりで、

それはそれで、けっこう好きでしたけど。










朝クラスは、子供が多くて、

先生は、本当に大変そうですが、

上の子たちは、しっかり者で、

なんとかやっています。


本当は、公立の学校にまだ入学できない、

小さい子も多いのですが、

あんまり小さい子が交ざると、

授業をするのが大変だから、

勉強を始めるのを、ちょっと待ってもらって

来年ぐらいから来てもらったら?

と言っているのですが、

先生達が、

子供が勉強したいと言っているから、

頑張って、教えます、と

言ってくれているので、

お願いしています。


たまに、子供を連れてきたお母さんに

子供が勉強できるなんて、思ってなかったとか、

お金がないから、ここ以外では勉強できないので、

よろしくお願いします、

などと、年下の先生達なのに、

泣いてお礼を言われることがあって、

先生としての責任を、

ひしひしと感じているようです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カンボジアのゴミ山で

女の子の死亡事故がありました。

以下、http://www.cambodiawatch.net/cwnews/sanmen/20090216.php

より、抜粋です。

収集車追う屑屋の群れにごみ箱落下、少女死亡

カンボジアのスモーキー マウンテンとして

悪名高い首都プノンペン郊外の

スタン=ミアンチェイのごみ捨て場で

12日朝5時20分、

瓶・缶を求めて

我先にごみ収集車を追っていたおおぜいの屑屋の頭上に

鉄製のごみ箱がすべり落ち、数人に当たった。

この事故でチャンター=スレイマウ(16)が頭蓋骨を破損し、

病院へ運ばれたが、翌13日朝に亡くなった。

他の被害者たちは軽傷。

スタン=ミアンチェイごみ捨て場の

サウ=クンチョン場長が述べた。


おじのセーン=スアンによれば、

彼女は12歳の時からゴミ捨て場で働いており、

5人のきょうだいと一緒にゴミ捨て場で働いて

家計を大いに助けていた。

仕事が忙しく学校へは行っていなかったという。


同場長によれば、

収集車に乗っていた職員たちは事故発生後ただちに、

彼女ともう一人の被害者を病院へ運んだが、

2つの病院から拒否された後、

クメール-ソビエト友好病院で受け入れられた。


同場長は、

収集車が屑屋たちをはねたりひいたりした形跡はないと述べ、

職員たちがごみ箱を

適切に積載していなかった可能性があると語った。


家族は13日のうちに警察に被害届を提出した。

地区警察のマウ=サヴアン署長によれば、

目下警察はこの件を捜査している。


このごみ収集車の運用者であり、

プノンペン市のごみ収集を一手に引き受けている

シントリ株式会社の

セーン=チョムラウンごみ管理部副部長は、

同社では屑屋たちに収集車を追わないよう

手を尽くして警告しているとして、

「屑屋たちがこれに従わない場合、

事故が起きて怪我や死亡を引き起こしても

当社は責任を負えない旨明記している。

当社に過失はない」と語るとともに、

同社はすでに被害者の医療費を負担したと述べた。

セーン=スアンは、

シントリ社から家族へは

今のところ何の連絡もないと述べている。 
 

 にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析