忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは、タイトルとは関係なしに
三沢光晴さんのご冥福をお祈りします。

元々は親日(プロレス)蝶野ファン
(白タイツ時代)の私ですが、
全日の試合もよく見ていました。

たぶん、中学生の頃だったと思います。
英語の先生が大嫌いだったのですが、
その先生は、
プロレスが大好きな先生でした。

当時、クラスにプロレスファンの友達が
いなかった私は、
そういえば、この先生プロレス好きだったな、と
思い出し、
テストの答えの欄の外に
私は蝶野ファンです、と、書きました。

すると、その先生が、
全日も面白いから見てみろ、
三沢のエルボーはすごいぞ、
と小さく書き込んでくれました。

それから、全日の試合も
ちょこちょこ見るようになり、
深夜のテレビ(地方なので)を、
三沢が出てくるまでは、起きてようと
見るようになり、
その先生とも、
プロレスの話を度々するようになり、
卒業の頃には、かなり仲良くなっていました。

そんなこんなで、
中学のときは、
けっこうプロレスにはまっていたので、
昨日のニュースは、さっき見て、
本当にショックでした。
安らかに、お眠りください。

さて、カンボジアに来て、
もうすぐ2か月になります。
ここ最近、
4年前にプノンペンで教えていた学生たちと
会う機会が、
非常に多いです。

当時は20歳ぐらいだった学生も
今やほとんどが社会人。
時の早さを感じます。

そして、みんながみんな
成長して、立派になっています。

車で迎えに来てくれたり、
バリバリ仕事をしている話を聞くと、
嬉しいような、
ちょっともどかしいような、
なんとも言えない気持ちになります。

いつまでも頼ってほしいんでしょうか。
親のような気持ちになってしまっているような。

昨日も、昔の学生に会ったのですが、
昔は小さいバイクに乗っていた彼。
昔と同じように、小さいバイクだったら、
二人乗りは無理かな・・・とか、
さすがに、4年もたって、
そこそこ稼いでいるみたいだし、
ホンダドリーム(人気のあるバイク)でも
買ったかな・・・なんて、
思ってたんですが・・・。

待ち合わせ場所に、
やつは、同じホンダですが、

バイクではなく、

四駆のでかい車で現れました・・・。

少しずつステップアップしていってるのは
メールで聞いて知ってましたが、
まさか、そんな車が買えるとは。

今回会ったのは、
そんな感じで、
ちょっと生活に余裕ができたので、
私たちと同じように、
フリースクールを始めたから、
見に来てほしいということからでした。

その話は、また、
具体的に書きますが、
タイトルのように、
私の友達と、自分では、
違う道を歩んでいるのがほとんどで、
違う道なので、偉いなと思っても、
自分を卑下したりは特にありません。

それで、同じ目的の人は、
友達というよりは、同志ってな感じです。

そして、今回、
学生達がそろそろ私を追い越しに
かかってくる頃かなと思います。

4年前に、カンボジアの占いに行って、
○○(今勤めているところ)で
将来働くといいよ、と言われてみたり。
(というのを、
昨日、その彼とおみくじを引きに行って、
思い出しました。
通訳代わりに、一緒に行ってもらったので)

同じく、4年前に、
自分の学生3人と、
5年後ぐらいに、
○○(今私が住んでいる町)に
会社かNGOを作って、
日本語や中国語や英語を教えたいね、
と言っていたり。
(もちろん、そんなことは今でも夢のまた夢ですが、
今私が住んでいる町に、
私が来るというか、日本人が住むなんて、
当時としては、
考えられないぐらいですし、
実際に今でも、私しか住んでいません。)

いろんなことがリンクしてきた感じの
今日この頃です。

関係ないですが、
その学生のうちに
連れて行ってもらったのですが、
お母さんが、
息子が、かなり年上の彼女を連れてきた、
と勘違いしたみたいで、
軽くご立腹の様子でした。

隣の州の大学に勤めてて、
買出しに来ました、と言ったら、
納得してくれ、
急に優しくなりましたが。

やっぱり学生は、
いつまでたっても学生です。
でも、みんな私を踏んで、大きくなってくれ。

ちなみに、私の顔は
誰にも踏まれたことがないのに、
踏まれまくったような顔です。

トムとジェリーの
ローラーにひかれた後のトムのような、
ペラペラの体にまで、痩せるのが
私の夢です。


↓上昇気流に乗って、
さっき見たら、1位になってました。
応援ありがとうございます。
 
 にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 

 

PR

コメント
すごいですね
4,5年前は自分が教えていた学生さんだったのに、今ではバリバリ働くリッチマンって、たった4,5年で、、、って思うけど、その年数で変わるものなんですね。ちょい前まではバイクだったのに、久々にあうとでかい4くって。そのギャップを目の当たりにすると戸惑っちゃいます。
因みに、私は虫が嫌いですが、顔についてるホクロが日に日にダンゴ虫のように大きくなってます。目と変わらないくらい大きくなるまでに、後どれくらいかかるのか日々カウント中です。
【2009/06/14 23:05】 NAME[のり] WEBLINK[] EDIT[]
いや、本当に。
だって、あそこで勉強していた学生だよ。
のりちゃんの学生でも、
きっと、すごい人が出ているはず。

顔のホクロは、
たぶん夜に勝手に逃げ出すと思うので、
あまり気にしないほうがいいかも。
気になると、
いつまでも気になっちゃうからね。
【2009/06/16 11:11】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析