忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



土曜日の昼下がり。
湖畔でのひと時。
夕方や休みの日になると、
湖の周りは、
カップルや夫婦、お達者クラブなどでにぎわう。
ベトナムの生活の一部を
垣間見られる瞬間だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやー、このブログもかなりの放置プレイ。
皆さん、覚えていらっしゃるだろうか。
一応報告までだが、
6月いっぱいで、前に勤めていた会社を辞めて、
今月は、ゆっくりカンボジアにいる予定。
いろいろなボランティアの方とも会えそうで、
今から楽しみです。

さて、そんなこんなで、忙しくてというか、
連日酒をあおって、ご無沙汰だったブログ。
去り行くベトナムのことでも。

ベトナム人の友人が、
私のためにアオザイを作ってくれるというので、
一緒に、布地屋へ。
店先にあった、ピンクの布に一目ぼれ。
店に入る前から、即決。

友人は、いろいろ見てから、決めてほしかったらしく、
店の中も案内してくれ、
他にも、ピンクの布を出してくれるのだが、
買い物が異常に早い私。

一応、気を使って、あわせてみたものの、
やはり「第一印象から決めてました(ねるとん)。」
で、その布をお買い上げで、縫製屋へ。

胸囲、アンダーバスト、ウエスト、身長などを測る。
気持ち、息を吸って、ウエストサイズを減らそうとしてみたが
(プチメタボの涙ぐましい努力。
もっと涙ぐましい努力で、痩せればいいのだが)
店員のおばちゃんもそこはプロ。
何回か測りなおして、正規のウエストに。

そして、帰って、1週間後の約束の日に、二人で取りに行くと、
今日は休みで、やってないよ、
という、ベトナムらしいアクシデント。

次週、改めて、店に行った。
友人と待ち合わせをするのに、
入ろうとした喫茶店のあまりの暑さに負け、
つい、隣のロッテリアでセットメニューを食べてしまった私。
アオザイがきつかったらどうしよう、と一抹の不安。

店についたら、さすがに、アオザイもできていて試着。
無事に入って、一安心。
ちょっと着せられている感はあるものの、
なかなかかわいくできていた。
そして、店のおばちゃんによるチェック。

もっとブラジャーをあげろ!

え、胸の位置が下って、こと?
だから、もっと上に?

とりあえず、気持ち、ズリズリブラジャーの位置を上げる私。

もっとだよ。
とアオザイの上から、
ブラジャーの下の部分をズリズリ上げる、
店のおばちゃんB。

これって、胸が垂れてるってこと?
と不安になる三十路。

友人に一応聞いてみると、
苦笑いをしながら、
まあ、そのポジションが一番きれいに見えるから、と。

満足して、袋に入れてもらって、
友人とベトナムデザートを食べに行ったのだが、
やっぱり気になるのは、ブラジャーの位置。
中学生男子のように、
町行く女性のブラジャーのラインを
目で追っかける三十路の夏。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 

PR


よし、前ならえ!
小学校のとき、大きい前ならえと小さい前ならえが
あったような。
片手で前ならえが、カンボジアスタイル。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも、飛行機を降りて、
早く荷物が来ないかな、と並んでいるときに、思うこと。
これって、持ち逃げされたりしないのかな?

とは言っても、初めて海外旅行に行って10年。
一度も荷物が紛失したことはないので、
(荷物が紛失した人の片言の通訳をしたことはあるが)
やはり、飛行機に乗るぐらいの人は、
それほどお金に卑しくはないだろう、と思っていた。

さて、先日、カンボジアに行ったのだが、
いつもは張り切って、
飛行機から早く降りて、
一番に、アライバルビザを取りに行く私。
その時は、席の関係で、出遅れてしまい、
ビザを取るのも最後のほうになってしまった。

ちょっと疲れ気味で、荷物を取りに行くと、
もう、3、4つしか、ターンテーブルを回っていなかった。








たまには、きれいな写真でも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インドで、男のもてアイテムと言えば、ヒゲ。
男らしさの象徴だったりして、
日本関係のIT会社で働いて、
社則で、ヒゲをそること、なんてあると、インド人もがっくり。
ヒゲを剃った後には、
男としては、終わってる・・・なんて、
本人が思っちゃうぐらい。
(インド人女性がそこまで考えてるかは不明)
日本人的には、
ヒゲなしのほうが、いいんだけど。

女の人については、よく分からないんだけど、
個人的には、髪にジャスミンの花がつけてあって、
すれ違うときに、いいにおいがする人は、
グッとくる。(ハッとしてグー byトシちゃん)

カンボジア人男性。
あまり思いつかず。
気持ち、バイクがあったら、遊びに行けるので、
いいかもしれない。

カンボジア人女性。
白い肌。
白い=きれい。
なので、夜の置屋街には、
バカ殿メイクのお姉ちゃんが、ピンクの光に照らされて。
私も、カンボジアの民間学校に勤めていたときは、
ものすごく白く化粧をして、学校のビラ配りをしていた。
白いと、ビラの減りが早いんで。

ラオス人男性。
これもそういう目で見てないので、特に思いつかず。

ベトナム人男性。
これも思いつかず。
給料が高い人は、愛人がいる人が多いので、
所詮、金か?
それだけじゃないと言いたいけど。

それと、ラオス人、ベトナム人から見て、
メガネは、けっこうもてアイテムだと思う。

特に、ラオス人女性から見て、
メガネをかけてる男性(特に日本人)は
=頭がいい!!という認識で、
第一印象がかなりいいらしい。

かという私も、日本にいるときは、
家族の前以外では、決して見せていなかったほどの
メガネ姿は、かなりのブサイクっぷり。
視力が、両目0.04なので、
ものすごく薄くしても、やっぱり厚いメガネ。
メガネなしだと、のび太のママっぽく、
目が3の字になっちゃう感じの目の悪さ。

ただ、海外に出て、埃が多かったり、
飲んでコンタクトをしたまま寝たりして、
メガネで仕事に行くことがある。

昔、ラオスの工事現場で、
メガネをかけて、現場チェックに行くと、
現場のにーちゃんの反応がよく、
指示すると、いつもの3割増ぐらいで働いてくれた。

ここベトナムでも、
メガネをかけていると、反応がよく、
自分が乗った、バイクタクシーの運転手、バスの車掌などが
この年だと、ありがたいと言ったほうがいいのか、
ノリで口説いてくれる。
今日も、2時間バスに乗っている間の後半1時間ちょい
車掌がずっと隣に座って、会話。
そして、いつものことだが、
ほとんどベト語が分からない私だが、成り立つ会話。
明日休みだから海に行こう、
日本語を教えてくれから始まって、
最後は興味もなくなったようで、
もっと運動したほうがいいという
暗にやせろっていうか、直球?のアドバイスに。
一応、携帯番号はもらったけど、
私、ベト語が話せませんから。

というように、メガネ(ベトナムで購入、約2000円)一つで、
人の姿・形が変えられる。
たぶん、2割増で、素敵度アップ。
ちなみに、私のは、赤い女教師風メガネ。
是非、こちらに来たら、お試しを。
しゃばネット。

なんか、アジア情報っぽくね?

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 






ラオスにいたら、ラオス人に間違われ、
カンボジアにいたら、クメール語で話しかけられ、
バンコクで裏道を歩いていたら、
タイ人に、伊勢丹がどこか聞かれ、
ベトナムでバスに乗ったら、
ベトナム語で隣の人の話が始まる・・・。
(まあ、ベトナム人の方が、もっとスタイルがいいんだけど)

どこに行っても、現地人に間違われる。
ほとんどは、話し始めるとバレるけど、
ラオスだったら、ものすごく田舎から出てきて、
言葉がちょっと違う、と言うと、ちょっと持つ。




昔、ラオスで働いていたとき、
村で、ちょっと会社関係の
大きなパーティーというか、イベントがあり、
ラオス政府の偉い人や役人、村長など、
日本からは、大使館関係者、
会社の株主の大企業の偉い人が来た。

私は、パーティーの下働きスタッフだったので、
朝は、ジャージで現場確認をしていた。
その後、一応、パーティーなので、
ラオス服を着て、そこそこ小ぎれいにして、
お客さんが来るのを待っていた。

とは言っても、
会社のラオス人女性チームが、きれいどころが揃っているので、
お客さんが来てからは、そっちに、歓迎を任せて、ひたすら裏方に。

片言のラオス語で、現地人スタッフを動かし、
冷タオルを配ったり、写真を撮らせたり、
席の確認・案内させては、
日本人上司に、報告している私の姿を見て、
お客さんが一言。

客:いやー、日本語が上手なスタッフですね。

私の上司と私の間に、不思議な風が吹いた。

ラオス人のフリをしようとしている私の気持ちを察したようで、
上司が、

上:こう見えても、日本人なんですよ。

客:それはそれは・・・、いやー、ラオス語が・・・上手で・・・

上:ずっと、ラオス人と現場にいたんで、
  すっかり、現地人化してしまって、ハッハッハ。

客:ハッハッハ。

ついでに、私も笑っておいた。
確かに、現地人化してたし。

日本に戻って、日本人化できるんだろうか。


にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
ちょっと、ブログさぼってました。
というより、引継ぎ前で、ちょっと忙しくて。

先週まで、土曜日は、日本語の教え方の授業を受けに、
ハノイまで行っていて、
9時からのクラスに出るために、朝4時45分に起き、
5時45分に家を出る生活だったので、
今日もつい、同じ時間に起きてしまった。

もったいないので、もうちょっとしたら、
市場の散策にでも行ってみようかと。




地元のオペラハウス。 

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析