忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑ 見づらいとは思いますが、
 顔にいたずら書きをされてます。
 古典的な、めがねとヒゲ。
 田代まさしを思わせる名作です。
 この子は、センターがあるとこの大家さんの娘。
 まだ小さいので、よくみんなにいじられてます。

リンク追加しました。
一つは公団ウォーカー。
日本にいるときからの団地好きなので。
今も、よく写真を撮っています。
もう一つは、つれづれなるままにハノイ。
これは、私がアルバイトの一環で書いてます。
ただし、仕事が絡んでいるので、
ハノイでの生活について、
あくまでも、当たり障りなく、書いているものです。
例えるなら、こちらが白ブログ。
このブログが黒ブログと言ったところでしょうか。


年末にラオスに行ったときに、友達の家に行った。
友達は日本人で、ラオス人と結婚して、子どもが2歳半。
私が行ったときには、
ちょうど、友達がお昼の準備をして、
子どもがバタバタ遊んでいるところだった。

ちょうど、私とは波長が(というか精神年齢か?)
合っていたので、
友達にお昼の準備をまかせて、
私は子どもと遊んでいた。

その時に、友達が言ったセリフと、
この前、カンボジアに行って、
センターで子どもと遊んでいたときに、
見学に来ていた友達が言ったセリフがほぼ同じ。

ラオスにいる日本人の友達が言ったセリフ。
「あいちゃん、ラオス人みたい。」
カンボジアにいる日本人の友達が言ったセリフ。
「あいちゃん、それって、カンボジア人だよ。」

何についてか、と言うと、
私が、太いペンで、子どもの手に時計を、足に、靴下を
はたまた、腕にドラえもんファミリー勢ぞろいで
書いたりすることについて、言っていたのだ。

私は絵を描くのが好きだ。
しかも、かなり詳細まで書き込む。
時計なら、時計と秒針、ベルト、ロレックスマークまで。
靴下なら、踵とかつま先の部分も書いて、
きちんと傘マークとか、ラコステマークまで。

これを何のためらいもなく、始め、
子どもが喜ぶので、だんだんエスカレートして、
精巧に、絵を書き出す。
その間、友達を無視し、
子どもの要望どおりに、指輪が増えたり、
ドラえもんに、スネ夫やジャイアンが加わったり。

私の中では、子どもの要望どおりに書いているつもりなのだが、
友達曰く、普通の日本人は絶対にしない、
だけど、ラオス人(カンボジア人)は好きで、
よく子どもにいたずら書きをしている・・・と。

言われて見てみると、
ラオスとかカンボジアって、
いたずら書きをされている子どもって、時々いる。
同じように、時計とか指輪もあるけど、
大胆に、顔に書き込まれている子どももいる。

そうか、普通、人の子どもにいたずら書きは、しないよね、
と思っていたところ、
この前、センターで見た、英語の授業。

ホワイトボードに30ほど、単語を書いて、
それを二人ずつ競争で、
教師が言った単語を早い者勝ちで、指していく。
5つ、先に指したほうが勝ち、というゲームを使った授業。
きゃっきゃっ、言いながら、
競争しているのを、目を細めて見ていたが・・・。
5つ、先に指して、勝ったほう、
負けた子の顔に、水性のペンで、
猫みたいなひげを描いたり、めがねを描いたり。
みんな、10歳前後なんだけど、
それはそれは楽しそう。

みんな、子どもの頃からされてるから、好きなんだろうか。
遊び時間にも、
顔にいたずら書きして、と来る子どももいるぐらいだから。

ただ、困ったことに・・・。
その日は、一人一人の顔写真、名前、身長、将来の夢を書いた、
小さい紙をホワイトボードに貼って、
センターのみんなが、一目で分かるような、
大きいボードに作ろうと計画していたのだ。

写真撮影をするのに、
みんな、黒メガネとか、猫ひげが顔に書いてあるんだけど・・・。
仕方なく、手でゴシゴシして、なんとなくきれいにした。
そのままで写真撮ってもいいよ、なんて、
みんな言ってたけど、
ずっと残す予定の写真に、
パーティー用のひげメガネの写真は、さすがに・・・。

というわけで、みんな、なんとか
かっこいい、そして、かわいい写真に仕上がりました。

にしても、知らないうちに、現地人化してるなんて・・・。
というより、それに気づいていない自分。
私が一番子どものようです。

ふとランキングに参加してみました。
よかったら、一押しお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
PR

コメント
無題
もう現地で結婚しちゃえよ。日本人と・・・って言うのは無理なんじゃない?
【2008/02/27 01:19】 NAME[匿名] WEBLINK[] EDIT[]
実は・・・
私も、うっすらと気付いてはいるんですが…
もう少しだけ、夢を見させてください。
【2008/03/02 20:18】
無題
カンボジアに行っていてクラブに飲みに行って
酔っ払った俺。
いつの間にか寄って集ってクラブのおね~チャン達にヘアメイクとメイクを施されたついでにキスマークをいっぱい付けられたのを思い出した。

あ~あの日に帰りたい!!
【2008/03/01 21:51】 NAME[スパイク] WEBLINK[] EDIT[]
気になるのは
その後、どうやって帰ったのか、より、
オカマ(半女装?)デビューの日だったのでは?
どんな気分でしたか?
(興味津々でございます、お兄様。)

【2008/03/02 20:58】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析