忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑ ちょっと年上のメンバーたち。
 お姉さんとして、クラスをうまくまとめています。
 右端の女の子は、私とすごく仲がいんですが、
 いつも、私をマミーと呼んできます。
 確かに、ちょっと似たにおい。

オレンジジュースを飲みながら、書いている。
特にお気に入りはなく、
いろいろな会社のいろいろなジュースを飲むが、
100%のものが、基本。
しかし、今、飲んでいるのは、ベトナム産のもので、
果汁99%。
ベトナム語で読めないんだけど、
1%・・・何が入っているの?
すごく気になる。

今日はハノイに行って、
ベトナム語の勉強をしてきて、友達に会ってきた。
ベトナムに1年も住んでいるのに、
ベトナム語はさっぱり・・・の私。
元々、コミュニケーション能力が高いので、
そんなに生活面で苦労はしないのだが、
今週から、新しいクラスが始まったので、
そのクラスの学生の名前の呼び方だけ、習ってきた。

優しい大学生の先生で、
とても感じが良かったので、
来週、もう1回勉強に行くことにした。
住んでるホテルの従業員と、
今よりもう少し簡単な会話でもできるようにしようかと。

基本的に、勉強は好きだし、
特に、語学はおもしろい。
でも、最近、ベトナム語もラオス語もカンボジア語も
ごちゃごちゃになっていて、
どれが、どの国の言葉か、よく分からなくなっている。
ここら辺で整理したいところだが、
忙しくて、毎日授業とその準備で終わってしまう・・・。
なんて、怠け癖が治らないだけなんだけど。

で、ベトナム語を勉強して、
友達に会って、7時半頃、家へ帰ろうと、
バスターミナルに向かった。

バイクタクシーを降りた、私の前に、2台のバスが。
1台は今まさに出ようとしているバス。
もう1台は、10分後に出るバス。
頑張れば、早いバスにも乗れるんだけど、
そこに、「バイン ミー、バイン ミー(パン)」の声。
そして、後ろのバスの車掌が、
荷物を運びに来てくれたので、
後ろのバスに乗ることにした。

このパン屋というか、
かごにパンを入れてる『ながし』のパン屋のおばちゃん。
特にとりたてておいしい、と言うわけではないが、
なんとなく、いつも買ってしまう。
場所がいいからなんだけど。

前に、
このおばちゃんからパンを買うために、
一つ遅らせてバスに乗ったら、
自分が乗ろうとしていた前のバスが、事故にあって、
前のガラスが割れて、前がべっこり、
ということがあったが。

そして、パンを買って、
バスの中で、今日勉強したベトナム語を少し復習。
私が小さい声で、アー、オー、イーなんて
言っているのが、おもしろかったらしく、
客がいなくて、暇だった車掌が、教えてくれる。

その後、バスが出発したが、結局、爆睡して、
終点へ。

いつものように、バスを降りて、バイクタクシーで家へ。
最近、ちょっと暖かくなってきたが、
さすがに、夜なので、
バイクの後ろは、まだ肌寒い感じ。
運転手とちょっと話をしながら、
(85%推測で答えてる私だが、
けっこう、その推測が合っていて、
話が通じるのが、おかしい。)家路へ・・・
向かって、自分が住んでいるホテルの明かりが、
遠くに見えてきた。

はー、やっと、ついた・・・と、
あと50Mぐらいでホテルのところで、思ったとき、

あやや?
いえ、れれれ?
いえ、あれれ・・・?

ホテルの前の大通りに、
道まではみ出るぐらいの人だかりが。
間違いなく、100人はいた。
警察の車もあるし、
近所の人がみんな出てきてたし、
近くのエロマッサージ屋からなんて、
お姉ちゃんが、セクシーワンピースに
カーディガンをはおって、出てきてたから。

火事か?泥棒か?
野次馬根性の導線に赤々と火が灯った。

そしたら、けっこう大きい交通事故。
近所の警察も来たばかりの様子。

4駆の鞍馬・・・もとい、車1台とバイク2台が激突。
バイクは1台は、倒れていたのを、誰かが起こして、
横にどかしておいたようだが、
もう1台はまだ倒れたままで、
脇に、倒れて動いてない人。
警察が、周りをチェックしているが、なかなか体を起こさない。
ようやく、その人が倒れていたところの前にある店の人たちが、
協力して、とりあえず、その店の中へ。

そして、人だかりは増える一方で、
だんだん様子が見えなくなっていく。

野次馬に交ざっていた、ホテルのスタッフの話では、
バイクを抜こうとした、車が、
バイク1をはねてしまい、
さらに、その横にいたバイク2が、
バイク1にぶつかって、巻き添えになった模様。

人が多くなったので、部屋に戻った私。
今日買ってきたものを閉まっているときに、
パンをかじりながら、思った。

あ、このパン、
もし、このパンを買わずに、
一つ前のバスに乗っていたら・・・
時間的には、その事故が起きたのと、
ほとんど同時刻に、
ホテルについているはず。

もし、その前のバスに乗ってたら、
私も巻き込まれている確率大ですわ・・・。

あのあばちゃんに、足を向けては眠れないと、
ベッドに変な向きに寝てしまい、
起きたら、ちょっと体が痛い・・・。

話を2回に分けて、書いたので、
時間軸がちょっと変わっています。


PR

コメント
無題
バイタクは危ないよー。ベトナム人って免許持ってないやつも多いしね。ヘルメット被っててもバスにひかれて体ぺっしゃんこになってるのよく見るし。
この国で死んだらパスポートでも持ってない限りまずわかんないわな。
【2008/02/24 16:54】 NAME[キチ] WEBLINK[] EDIT[]
バイタク
自分もバイクに乗るので(ベトナムではムリですが…)
つい乗ってしますんですよね。
お金がもうちょっとあったら、タクシーを使いたいんですが。
確かに、この国に住んでから、
車にひかれて、むしろをかけられている人を
何回、見たことか…。
私も、なるべくタクシーを利用するようにします。
【2008/02/25 22:57】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析