忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何で、流行語大賞に、金髪豚野郎が入らなかったのか、

と考えているうちに、

紅白歌合戦から、鼠先輩が落選していたことに、

全く気づいていなかった・・・。

ちょっと、消えてる感もあるので、

年末に巻き返してほしいところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと前に、

インドで、70歳の女性が出産したと聞いて、

ネットで調べていた。

すると、気になるニュースが続々見つかったので、

ここにのっけておきます。

私の好きな、HEAVENのページです。

好きと行っても、半年ぶりぐらいに見たんですが。

巨乳ポルノ女優が小学校の職員に採用されて町は大騒ぎ

米ニュージャージー州ヴァインランドの小学校で、
元ポルノ女優が職員として採用され、
父兄の論議をよんでいます。

この女性の名はルイザ・タック(32歳)。
現在、ディッポリート小学校
(D'Ippolito Elementary School)の職員として、
構内のカフェテリアや運動場の監視役などを
務めている彼女ですが、
その本名よりもクリスタル・ガンズ(Crystal Gunns)という
ポルノ女優の名の方がはるかに有名。

子を預けている父兄としては
まるで悪夢をみるような出来事に、
教育委員会に彼女を解雇するよう求めていますが、
ニュージャージー州教育当局では
彼女を解雇する法的根拠がないと逆につっぱね、
彼女の年5,772ドル(約55万4000円)の
パートタイマーとしての収入を守る構え。

こちらに写真あり。
スイカップを思い出します。

http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-3782.html


南京山寨一条街

私が今行きたい場所として、

軍艦島、屋久島に続いて、

この町がノミネート。

これは、実際に、写真を見てください。

http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-3756.html


私も、これでも、建築士の資格を持っていて、

昔は、ラブホの設計がしたいなんて、思っていましたが、

中国にも、ラブホがあるみたいです。

中国の湖南省にできた、初めてのラブホだそうです。

こちらも写真をどうぞ。

http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-3592.html

いつも、このページには、

楽しませてもらっています。


今年を表す漢字が「変」に決まって、

予想がはずれて、残念。

ただいま、世界ウルルン滞在記を見ながら。

藤原竜也が、ネパールカレーを食べています。

インドカレーは、スプーンより

手で食べたほうが、おいしい気がします。

関係ないですが、

ウルルンのエンディングの

中島みゆきの「一期一会」という歌も神歌です。

一期一会、いい言葉です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
 

 

 
 
PR

久しぶりに、「深夜特急」を読んでいます。

沢木耕太郎の名作ですが、

その中に、

長い間、旅をしているうちに、

何があっても、大丈夫という自信と

その一方で、危険に鈍感になっている自分がいた、

という文があり、かなり納得。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世界中に、カップルがいるんだから、

世界中のいろいろなところで、

いろいろなデートがあるだろう。


というわけで、

私が住んでいたところのおしゃれか、分かんないけど、

いろいろなデート情報を。


インドでは、

私がいたところが海の近くだったので、

インド人は、皆、夕暮れの海で、寄り添っていた。

京都の鴨川なみに、

2m感覚ぐらいで、くっついていた。

でも、キスとかはしてない。

ひたすら、くっつくだけ。

頑張って、手を握るぐらい。

さすがに、9時過ぎぐらいになって、

真っ暗になって、

本当に人がいなくなると、

まあ、いろいろあるようだけど。


あとは、たまに、カフェに行くカップルもいたが、

女の人は比較的、家にいることが多くて、

あまり出かけない。

結婚したら、もっと出る機会が減るので、

カップルが一緒にいるのは、見る機会が少ない。

地方的に、お見合い結婚が多い地域だったので、

あまり、デートをしている人もいなかったし。


私の近所に、自分のインド人の学生が住んでいたので、

たまに、一緒に遊んでいた。

が、彼は、お見合いを控えていたので、

海に行くときは、親に見つかっちゃいけない、と

なるべく、親に見つからないように

家から遠い海に行っていた。

最後は、隠れるのが、面倒くさかったらしく、

家によんでくれて、

家族と一緒に、カレーを食べていたが。


ちなみに、その彼は、

今は、結婚して、日本在住。

IT長者になる予感がするので、

いつか、雇ってもらおうと、連絡を取っている。


全然、インドのデートの話じゃなくなってしまった。

まあ、いつものことで。


にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
 

 

 
 


また、パーティーの様子から。

メニューは、鶏肉のせご飯とスープ。

ジュースと、デザートに、バナナとランブータン。

もちろん、ランブータンは箱買い。

普段はできない大人買いを、こんなところで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、まじめな話が続いてましたが、

大麻汚染が、日本中に蔓延している

(私のパソコンだと万円と変換されがち)と

話題になっています。

私の出身大学の学生も逮捕されたらしく、

ニュースでやっていました。

お、私の出身大学も、

けっこうメジャーだったのか、とびっくり。


大麻はマリファナとかガンジャとも言いますが、

あらら、ガンジャとは、神の草という意味なんです。


ラオスに住んでいたとき、

知り合いの日本人が、不眠症で、地元の病院に行きました。

知り合いは、ラオス語と英語が上手な人なので、

あまり強くない薬がほしい、と医者にお願いしたところ、

ナチュラルタイプがいいですね、

と言われ、マリファナを渡されたそう。


カンボジアでは、大きいピザを頼むと、

よくついてきます。

ハーブ代わりのようなもので、

食欲増進の効果もあるそう。


私が、ラオスに住んでいるときに、

道で、日本人旅行者に声をかけられました。

ゲストハウスで、

同じ部屋の日本人にマリファナをすすめられ、

吸っているうちに、意識がなくなり、

気がつくと、部屋から貴重品が全部なくなって、

同じ部屋の日本人も消えていた・・・

という人でした。

本当にお金がなくて、どうしたらいいんだろう、

と、在住者の私たちに声をかけてきたんだそう。

警察に行って、盗難証明書をもらって、

すぐに、保険会社に連絡するか、

大使館に行くか、と提案したところ、

そんな所に行ったら、

マリファナを吸ったことがばれて、

捕まってしまう・・・とおびえていたので、

結局、日本の実家に電話をかけて、

お金を送ってもらえるようにし、

その日のご飯代は払ってあげました。

あまりに、顔がやつれていたので。

2日分ぐらいのご飯代は貸してあげました。

その2日後、道で、また彼と会いました。

送ってもらったお金で、

思いっきりご飯を食べて、元気になってました。

でも、そんな彼を見て、

私は、たとえ、簡単に、手に入っても、

大麻には、手を出さないと決めました。

それに、これでも、教育者のはしくれですから。

(スラムダンク桜木のバスケットマンですから、を真似て)


ちなみに、ラオスやインドは、

大麻を吸いたい若者には、

人気がある観光地でもあり、

ラオスの有名な観光地では、

多くのレストランに、

英語や時には、日本語で、

ハッピーピザがあります、とか

マジックオムレツ(マジックマッシュルーム入り)大人気、

などど書いてあり、

夜間は、ちょっと目がイッちゃった人が歩いています。


ラオスの首都、ビエンチャンや

プノンペンなどでも、

トゥクトゥクやバイクタクシーの運転手が、

ハッパいるか、女いるか、などど

男の人には、聞いてきます。

私も一度聞かれましたが、

女の人は、普通、そんなことはほとんど言われません。


大麻は、タバコよりは、健康面に影響がない、とか

酒のほうが、アル中の危険がある、とか

いろいろな話はありますが、

まずは、精神面に影響を与えるというので、

やめておいたほうがいいと思います。


基本的に、私には、

ビールやお酒があるので、楽しく過ごせるので、

元々、必要はありませんが。


ただ、楽しめるところで、終わらなくなったら、

それは、大麻にしろ、アルコールにしろ、

害になると。


マザーテレサのテレビを見ながら、

この書き込みをしていて、

途中から、マザーテレサに申し訳なくなってきて、

まじめに終了。


マザーテレサは、やっぱり神ですわ。

私は、マザーテレサには、なれませんが、

大家族スペシャルのお母さんのように、

なってみたいと思います。


関係ありませんが、17日に、

ものまね王座決定戦のDVDBOXが発売。

清水アキラも好きですが、

コロッケも私にとっては、神です。


にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
 

 

 
 


3周年パーティーの時の様子です。

おいしくランチタイム。

教室の中では、ちょっとお姉さんの3人ですが、

恥ずかしがり屋だったり、

時々、すごくはじけてたり、

本当に仲がいい3人です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

聞いたことがあるかもしれませんが、

例えば、皆さんが英語を話すとします。

すると、英語を話すときの性格というか人格と

普通に、日本語を話すときの性格は違うそうです。

確かに、英語に自信がなくて、弱気になる、というのを

差し引いても、ちょっと納得できる部分があります。


違う言語を話すときには、

違う性格になる・・・(完全に変わるわけではないですが)

話す言語によって、表現が違い、

それを話すときの性格もちょっと変わるということです。


周りを見ても、

日本語で話すときは、すごく早口で落ち着かないのに、

英語を話すときには、すごく落ち着いている人、

日本語で話すときは、おとなしいのに、

英語で話すときは、すごく強気の人、

など、いろいろな人がいます。


私の周りは、

英語を話さないといけない環境にいる人が多いのもあり、

英語で話すときになると、

しっかりした感じになる人が多いです。


それじゃ、私はと言うと、

日本語で話すときは、説明が下手なのもあり、

あわわ・・・となってしまいますが、

比較的、落ち着いているほうだと思います。


英語で話すときは、

どちらかというと、性格が暗い感じになります。

何でしょう、英語コンプレックスでしょうか。


ラオス語で話すときが、一番弱気です。

覚えた外国語では、一番話せると思うのですが、

これまた、どうして。

近所のおじさんに教えてもらったので、

おじさん言葉なのに、なかなか強く出られない、

微妙な乙女心みたいになっています。

まあ、よく言えば、優しい感じってことで。


カンボジア語を話すときが、

一番自分らしい気がします。

丁寧な言葉とかは話せないので、荒い感じの言葉ですが、

さっぱりした性格になっている気がします。


ベトナム語は、ほとんど話せないので、

コメントしづらいんですが、

なんか、尖っている感じになります。


皆さんはどう思いますか。


最近、いい感じで、まじめな話が。


もちろん、おバカねたも書くので、

これからもよろしくお願いします。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
 

 

 
 
以前に、美大生のボランティアの方が来てくださいました。


その方が、ボランティアに来る前に、

子供たちに絵を描いてもらって、

それをTシャツにプリントして、

世界に一つだけのTシャツを作ろう!!という

アイデアを送ってくれました。


うわ、おもしろいアイデア!!

と思ったのもつかの間。

ふと、我に返ると、

あ・・・Tシャツを買う予算がない・・・。


すっかりあきらめてしまい。

せっかくいいアイデアを出してもらったのに、

残念で・・・。

どうやって、断ろう・・・と

パソコンの前で、頭を抱えていました。


そうしたら、ものすごくピタリのタイミングで、

支援者の方に、

Tシャツを60枚いただけることになりました。


そのおかげ+ボランティアの方が準備してくれた絵の具で

その美大生のボランティアの方の監督の下、

無事に、世界に一つだけのシャツ

(ん、聞いたことある?)が

無事に完成しました。


3周年記念パーティーの時も、

手作りシャツを着ている子が多かったので、

その写真をこちらに、載せておきます。

雰囲気はなんとなく分かってもらえると思います・・・。




頑張って描いた様子が伝わるでしょうか。

みんな絵は描きなれてないんですが、

自分だけのTシャツなので、一生懸命描きました。





ちょっと見づらいかもしれませんが、

自分で描いた絵の

オリジナルTシャツを着ています。


コラボという言い方は、

ちょっと合わないかもしれませんが、

センターのことを支援してくださっている方の優しい思いが

惹かれあうかのように、うまくつながって、

子供たちのところに、届いたのだと思います。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析