忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[390] [389] [388] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



また、パーティーの様子から。

メニューは、鶏肉のせご飯とスープ。

ジュースと、デザートに、バナナとランブータン。

もちろん、ランブータンは箱買い。

普段はできない大人買いを、こんなところで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、まじめな話が続いてましたが、

大麻汚染が、日本中に蔓延している

(私のパソコンだと万円と変換されがち)と

話題になっています。

私の出身大学の学生も逮捕されたらしく、

ニュースでやっていました。

お、私の出身大学も、

けっこうメジャーだったのか、とびっくり。


大麻はマリファナとかガンジャとも言いますが、

あらら、ガンジャとは、神の草という意味なんです。


ラオスに住んでいたとき、

知り合いの日本人が、不眠症で、地元の病院に行きました。

知り合いは、ラオス語と英語が上手な人なので、

あまり強くない薬がほしい、と医者にお願いしたところ、

ナチュラルタイプがいいですね、

と言われ、マリファナを渡されたそう。


カンボジアでは、大きいピザを頼むと、

よくついてきます。

ハーブ代わりのようなもので、

食欲増進の効果もあるそう。


私が、ラオスに住んでいるときに、

道で、日本人旅行者に声をかけられました。

ゲストハウスで、

同じ部屋の日本人にマリファナをすすめられ、

吸っているうちに、意識がなくなり、

気がつくと、部屋から貴重品が全部なくなって、

同じ部屋の日本人も消えていた・・・

という人でした。

本当にお金がなくて、どうしたらいいんだろう、

と、在住者の私たちに声をかけてきたんだそう。

警察に行って、盗難証明書をもらって、

すぐに、保険会社に連絡するか、

大使館に行くか、と提案したところ、

そんな所に行ったら、

マリファナを吸ったことがばれて、

捕まってしまう・・・とおびえていたので、

結局、日本の実家に電話をかけて、

お金を送ってもらえるようにし、

その日のご飯代は払ってあげました。

あまりに、顔がやつれていたので。

2日分ぐらいのご飯代は貸してあげました。

その2日後、道で、また彼と会いました。

送ってもらったお金で、

思いっきりご飯を食べて、元気になってました。

でも、そんな彼を見て、

私は、たとえ、簡単に、手に入っても、

大麻には、手を出さないと決めました。

それに、これでも、教育者のはしくれですから。

(スラムダンク桜木のバスケットマンですから、を真似て)


ちなみに、ラオスやインドは、

大麻を吸いたい若者には、

人気がある観光地でもあり、

ラオスの有名な観光地では、

多くのレストランに、

英語や時には、日本語で、

ハッピーピザがあります、とか

マジックオムレツ(マジックマッシュルーム入り)大人気、

などど書いてあり、

夜間は、ちょっと目がイッちゃった人が歩いています。


ラオスの首都、ビエンチャンや

プノンペンなどでも、

トゥクトゥクやバイクタクシーの運転手が、

ハッパいるか、女いるか、などど

男の人には、聞いてきます。

私も一度聞かれましたが、

女の人は、普通、そんなことはほとんど言われません。


大麻は、タバコよりは、健康面に影響がない、とか

酒のほうが、アル中の危険がある、とか

いろいろな話はありますが、

まずは、精神面に影響を与えるというので、

やめておいたほうがいいと思います。


基本的に、私には、

ビールやお酒があるので、楽しく過ごせるので、

元々、必要はありませんが。


ただ、楽しめるところで、終わらなくなったら、

それは、大麻にしろ、アルコールにしろ、

害になると。


マザーテレサのテレビを見ながら、

この書き込みをしていて、

途中から、マザーテレサに申し訳なくなってきて、

まじめに終了。


マザーテレサは、やっぱり神ですわ。

私は、マザーテレサには、なれませんが、

大家族スペシャルのお母さんのように、

なってみたいと思います。


関係ありませんが、17日に、

ものまね王座決定戦のDVDBOXが発売。

清水アキラも好きですが、

コロッケも私にとっては、神です。


にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
 

 

 
 
PR

コメント
興味深い内容でした
なるほど。
暖かい地域の日本でのほほんと暮らしている私ですが、そうやって国外の麻薬状況とか聞くと勉強になります。
私もNHKの「その時歴史が動いた」(だったかな?)でマザーテレサの特集を見ました。
私もマザーテレサ好きです。凄いです。本やそんな特集を見ると学ぶことが多いです。私は心に余裕もないのでマザーテレサのようになれないですが、マザーテレサのある言葉をきっかけに私はこれでいいんだ!と自信が持てるようになりました。
偉大な人の言葉は心にずしっと響きます。でも偉大じゃない人のふとした言葉で心を動かされることもあります。
人に道を説く年をとった老人が、逆に何でもない若造から何気ないことを言われて「なるほど」とさとされることがあると。「所詮人間はその程度のものよ」と言っているおじいさんの言葉を、どっかで聞いたなぁって思いだしました。
【2008/12/12 17:01】 NAME[のり] WEBLINK[] EDIT[]
マザーテレサ
は、本当に神ですね。
ちなみに、今日のNHKのガンジー特集も楽しみな。

まあ、マザーテレサになるのは、
すごく難しく、大変なとこなので、
自分のできる範囲のところで、
無理なく、長く行動するのが大切だと思います。

今、流行のちょいボラ、プチボラ、で
小さいボランティアをして、
一度考えて、
また、次のボランティアの機会に生かしていく、
これが大切だと思います。

何か、好きな言葉はありますか。

私は、「明日は、あたしの風が吹く」です。
【2008/12/16 21:55】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析