忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

センター創設以来、

ずっとずっと実現させたかったこと。

それは、センターの子供みんなでの遠足です。

それが、先日の日曜日、ついに実現しました!!

総勢150人・・・。

よく、スタッフもさばいたものだ・・・と感心。

前のブログにも書きましたが、

行き先は動物園です。

とりあえず、先行で、雰囲気だけでも。

出発からの、解説つきの写真は、

この年末に、ガシガシ載せていきます。


動物園に到着して。



はしゃいじゃってます。


わーい、サル、サル。



すっごく見ています。


↓子供以上にはしゃいでいるスタッフ、その1。
 英語の先生のナックリーさん。



こんな機会、本当にないですもんね。


少ないスタッフだけで、

子供達みんなを見るのは、とてもムリです。

そんなとき、お兄ちゃん、お姉ちゃんクラスのみんなが、

自分から、小さい子のめんどうを見てくれます。

このめんどうみの良さが、センターのいいところです。



お兄ちゃんも、十分に楽しんでいます。

こんな感じで、

たぶん、初めて見るいろいろな動物に、

驚いたり、

心惹かれたり(表現がちょっと変ですか?)

思い出に残る一日になったようです。


今日は、遠足の写真と、

クリスマスの写真が、

大量に送られてきて、

見ている私も、ドキドキしてしまいました。


私も行きたい・・・。

象が、すごい見たい・・・。


という私も、魚か小動物でも飼おうかと、

友達4人で、

ペットショップめぐりをした夜でした。

15の夜じゃ、こうはいきません。


毎週、このブログを書くときは、

ウルルン滞在記の再放送の時間にぶつかるのですが、

何回聞いても、

中島みゆきの「一期一会」に

胸をわしづかみにされます。

せっかくですので、歌詞をここに。


『一期一会』

1.見たこともない 空の色
  見たこともない 海の色
  見たこともない 野を越えて
  見たこともない 人に会う

  急いで道をゆく人もあり
  泣き泣き道をゆく人も

  忘れないよ 遠く離れても
  短い日々も 浅い縁(えにし)も
  忘れないで 私のことより
  あなたの笑顔を 忘れないで


2.見たこともない 月の下
  見たこともない 枝の下
  見たこともない 軒の下
  見たこともない 酒を酌む

  人間好きになりたいために
  旅を続けてゆくのでしょう
  
  忘れないよ 遠く離れても
  短い日々も 浅い縁(えにし)も
  忘れないで 私のことより
  あなたの笑顔を 忘れないで


こんなご時世で、

ついつい、けわしい顔になってしまいますが、

皆さんも笑顔を忘れないでください。


きっと、素敵な笑顔だと思います。 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
 

 

 
 
PR

ちょっと前に、髪を切りました。

(順調な女らしいブログの始まり)

短く切ったのですが、

目が二重と一重の私。

二重の方から見ると、

このブログにて、流行語大賞を受賞した

金髪豚野郎の元妻こと、泰葉さんに似ています。

一重の方から見ると、

これまた、今年ブレイクした上地雄輔に似ています。

ブレイクの上地、ちょっと壊れている泰葉さん。

偶然とは思えない出会いです。

大学生のときも、

巨人の高橋由伸に似ていると言われましたが、

女性に似ていると言われたほうがいいです。


昨日、ちょっと東京に行ってて、

夕方に帰ってきました。

オヤジ向けミニサイズの新聞を読み、

政治と経済について考える私。

その通路を挟んで隣の、

見たところ、30代後半カップル。

婚姻届を、楽しそうに、写メしていました。

心が汚れている私は、

もちろん、微笑ましいなんて、見ることができません。

サンタさんは、私に、嫌がらせというプレゼントを

くれました。

(↑結婚できなそうな性格)

ちなみに、サンタさんにお願いしていた、

旦那というプレゼントも、届きませんでした。

前の会社の同僚には、

ぎっくり腰というプレゼントが届いたようで。

リフレッシュして、新しい年を迎えたいものです。


地元に戻って、

田舎なので、クリスマスムードもほとんどなく。

レディースデーなので、

映画を見に行きました。


先週見に行った、「K-20 怪人二十面相伝」の試写会では、

行く直前に、ペアチケットと気づき、

急遽行くことになった、母親が、

上映15分後に、いびきをかいて寝るぐらいの

おもしろさだったので、

こりゃ、ちょっと気分を変えたい、と

私の地元では、1週間しか上映しない

「七夜待」(河瀬直美監督)を。

この監督の作品、けっこう好きだったので、

そこそこ期待はしてたんです。

週刊誌のこの映画の評価で、

最高5つ星の評価がつくコーナーで

おすぎが1つしか星をつけておらず、

全然意味が分かんない!と書いていました。

でも、タイを舞台にした映画だし、

最悪、タイ語の練習になるし・・・と思って行ったんですが、

本当に、タイ語の練習で帰ってきました。


クリスマスイブですが、

見たところ、カップルと夫婦が、1組ずつ、

女性1人は、私を含めて、2人。

あとは、男性1人客が、7~8人。


全員が、映画が終わった瞬間、

口をあんぐり。

全く、何を言いたいか、分かりませんでした。

私はかろうじて、

タイの風景を楽しんだり、

タイ語を日本語に訳して、

下の翻訳と比べて、反省・・・などの楽しみ方をするよう、

努力しました。

でも、あれが、タイじゃなかったら、かなり辛いかも・・・。


教訓:おすぎの教えは聞いとけ!


数少ない見どころは、長谷川京子の

白いズボンにすける、黒いTバック風パンツです。


でも、映画が終わってから、

日本人の旦那さんと来ていた、

タイ人の奥さんと話せたのは、

ちょっと収穫でした。

奥さんも、映画は意味不明と言っていましたが。


そんな映画好きの私の

勝手なアカデミー賞(しかも、邦画のみ)

頑張ったで賞 でもどうかな?  クライマーズ ハイ

3、ブタがいた教室

2、おくりびと

そして、見事1位は


1、デトロイト・メタル・シティ(DMC)

え、それ?

という言葉は無視です。

そんなクリスマス。

気分直しに、「ウォーリー」という映画を見に行きます。

もちろん、ウォーリーを探せがテーマです。
















 

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
 

 

 
 
最近、メタボな話ばかりが載るこのブログ。

仲良くしてもらっている、

ゴミ山で活動をしている団体の現地スタッフの方にも、

なんか、渡辺さんのメールを読んでいると、

日々、大きくなっているような気がするんですけど・・・と

見てもいないのに、全てを見たかのような

コメントをされ。

いえいえ、大きくなっているのは、人間的にです。

そう、人間だもの。

私にぴったりの相田みつを氏の詩を見つけました。

「おだてられれば いい気になるし

わるくちいわれりゃ 腹たつわたし   みつを」

マザーテレサになれる日は永遠に来ない気が・・・。


デブの要素はあるものの、

ラブの要素がないこのブログ。

たまには、ラブの話でも書こうかなと。

ほら、愛センターだし。


昔、ラオスで、花嫁修業をしていたことがある。

正確には、花嫁修業とはちょっとずれてるんだけど。

自分の学生が

地元で、日本語教室を始めたいので、

ちょっとだけ手伝ってくれ、と言われ、

ちょうどカンボジアでの仕事を終えて、

帰国する前に、ラオスに遊びに行くつもりだったので、

おもしろそう、と手伝いに行ったのだが・・・。

その学生、私が行く直前に、

アヒルの肉にあたって、

食中毒になってしまい、

私が授業を教えることに。

そして、なぜか、申し訳ないから・・・と

その学生の実家で、日中はお手伝いをして、

ご飯を一緒に作って、ごちそうになっていた。

そんな感じで、日々、ローカルな生活を過ごして、

ラオス料理を作る毎日。

実家のお姉さんにも、

これで、ラオス人と結婚しても大丈夫なように、と

定番ラオス料理を一通り教えてもらった。

お姉さんは、まじで、

将来の嫁が手伝いに来た、と勘違いして、

あの子は、あれが好き、これが嫌い、と

丁寧に教えてくれてたし。

そのお姉さんが、かなりパンチのある人で、

食中毒で弱っている、その学生に、

お姉さんの旦那が注射をするのだが、

注射を打つお尻の部分を、消毒薬で拭くのが

なぜか、私の仕事になっていた・・・。

結局、3週間ぐらい、そこで過ごして、

その学生が治った頃に、帰国した私。

食中毒で、弱っている学生を小脇に見て、

毎日、自分達で作ったラオス料理で、

ラオスビールを、ファミリーと楽しむ日々。

あまり食べられなくて、

ちょっと痩せていってた彼の分のご飯も

もれなく、私の分として、すすめられ、

きれいに反比例で、

一回り大きくなっていった私。


あれ?今日もメタボトーク。

ラブの要素がいつの間にか、消えてた・・・。


「そのうち そのうち

べんかいしながら 日がくれる    みつを」


にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
 

 

 
 

この絵柄どうでしょう?

あきたこまちです。

萌え米だそう。

個人的には、秋田やるじゃん!って感想です。

詳しくはこちらを。

こちらのほうが、写真がきれいです。

http://www.asahi.com/business/update/1218/TKY200812180176.html

がんばれ、秋田!

今日は、経済ニュースに触れてみました。


そんなニュースのあとで、

スタッフ紹介をしようかと。

え、今さら・・・。

そんな意見は、今日、耳日曜日。

(あいかわらず、40代以上を中心にお送りしています。)





こちらは、運営スタッフ兼日本語教師のタイホートさん。

はっきり言って、この人あっての愛センター。

日本人より日本人らしい心を持っています。


センターの名前を決めるときに、

みんなのフリースクールだから、

カンボジア人スタッフで相談して決めて、

と私は言いました。

「カンボジアの子供を教育するセンター」に決めました、

という返事をもらって、

じゃ、それでやろう、と言ったんですが、

私に気を使ってくれたみたいで、

漢字は違うのですが、

私の「あい」という名前を入れて、

「カンボジアの子供を教育する愛のセンター」に

してくれていました。


日本語の先生歴も長いですが、

ガイドをしたり、カンボジア版100円ショップの店員をしたり、

通訳をしたりして、

今は、センターの仕事の他に、

ブランドショップの雇われオーナーをしています。

(前に、私が子供達と遊んで、

汚れた格好で、遊びに行ったら、

スーツに白い手袋姿で、

本物のヴィトンのバックの間から現われました。

自分の小汚い格好も見て、

大きい体を小さくする私。)

カンボジアでスリーピースのスーツを着ているのは、

彼ぐらい・・・。


そんな紹介はいいですね。

すごくまじめです。

そして、けっこう恥ずかしがり屋だったりします。

31歳で、二人の子供のお父さんです。

日本語を勉強したり、教えたりして、

10年近く経った頃に、

初めて、日本の議員さんが主催する日本研修旅行に、

その実績が評価され、行きました。

ちなみに、行き先は、佐賀と佐世保でした。


話をセンターに戻して、

勉強だけではなく、

しっかりとした躾をしたい、と考えていて、

時々、ゴミをそこら辺に捨てたり、

授業中、騒いだりしている子供は叱っているので、

子供達にとっては、時には、厳しい先生に見えます。

でも、普段は優しくて、

子供達と遊ぶのが大好きです。

ちょっと損なポジションで、

申し訳ないな・・・と思ったりもします。

でも、自分みたいな立場も必要ですから・・・と

文句も言わないで、

みんなを(もちろんスタッフも)まとめてくれています。


はっきり言って、

彼がいなかったら、愛センターはないです。

それぐらい、信用できるスタッフですし、

日本語の授業も

教え方が丁寧で、会話も多くて、

私が会ったカンボジア人の先生の中では、

一番いい授業をすると思います。


ちょっと褒めすぎでしょうか。

センターのクリスマス会では、

風船に(七夕の短冊のように)

願い事を書いて飛ばすのですが、

3年連続で、自分の願い事も書かずに、

「あいさんが早く結婚できますように。」と

書いてくれているので。

いつ、この願いを叶えてあげられるか。

今年は、叶わぬ願いを書くより、

是非、自分の願いを書いて欲しいと思います。

その気持ちで、私は十分に食べていけます。

それじゃ、なかなか

お腹いっぱいにならないかもしれないけど。



朝バナナダイエットを始める日に備えて、

お腹に蓄えておかないと。

冬眠前に・・・。


以上、スタッフの紹介、兼メタボ便りです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
 

 

 
 
いや、テレビのニュースで

ベトナムが話題になるなんて。

ベトナム人窃盗団「運び役」
副機長逮捕…空港検査すり抜け

山口、兵庫、大阪、埼玉、愛知など、

14府県警の合同捜査本部は

17日、ベトナム人窃盗団が日本で盗んだ化粧品などを

国外に持ち出そうとしたとして、

ベトナム航空の副機長ダン・スアン・ホップ容疑者(33)を

盗品等運搬の疑いで逮捕した。

Click here to find out more!

ダン容疑者は「盗品とは知らなかった」と

容疑を否認しているが、

「これまでに2、3回持ち帰り、本国の女性から

1回あたり100ドルの報酬をもらった」と供述している。

捜査本部は、本国で人気の化粧品などを転売するため、

一般乗客より手荷物検査が手薄な乗務員を

運び役にした組織的な犯行とみて、

流通ルートを解明する。

山口県警幹部によると、
ダン容疑者は7月11日、兵庫県姫路市花田町、

トラン・ティ・ミー・ハン被告(32)

(盗品等有償譲り受け罪で公判中)から

宅配便で送られた化粧品やジーパン

計27点(数万円相当)を盗品と知りながら、

宿泊していた大阪府内のホテルから関西空港に持ち運んだ疑い。

ダン容疑者は他の盗品と合わせ、

段ボール4箱分(総額数十万円)を

スーツケースに入れて機内に持ち込み、

ベトナムに運んだとみられる。

山口県警下松署が

トラン被告の自宅から押収した宅配便発送伝票から、

ダン容疑者が運び役として浮上した。

他の機長を含む複数の乗務員あての伝票もあったという。

関東、関西地方などのドラッグストアなどでは、

2006年頃から万引き事件が多発。

これまでに窃盗の実行犯71人と、

盗品と知りながら買った14人が逮捕されている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、ベトナムで、私は

タイトルどおりの、鬼にKANABO、ブスにKANEBOで

おなじみの、どんな女性でも、

たちどころに、シンデレラにしてしまう

カネボウ化粧品を愛用していました。

ベトナムで買える、日本化粧品として、

このカネボウと資生堂があります。

資生堂は、カンボジアなんかでもそうですが、

デパートの一角に専用ブースが設けられ、

一目置かれる存在です。

カネボウは、そこまではいかなくて、

いろいろな海外ブランドに交ぜられて、

売られていることが多いです。

さて、私が買っていたカネボウ化粧品ですが、

元々は、会社の素敵な男性社員たちが

バレンタインデーのお返しに・・・と

(自分達は結婚もしているし、それ以上に興味もないけど、

少しでも、旦那探しの力になれれば・・・という優しい思いで)

贈ってくれたものです。

社長の知り合いのベトナム人で、

日本製化粧品の仕入れをしている女性から、

ちょっと安く買えることになったので、

フル装備でプレゼントしてあげるよ、と

いろいろ揃えてくれました。

使ってみると、透明感が違います。

限りなく透明に近いブルーと言いますか(病気か?)、

地デジにも対応できそうな輝き。

プリプリの肌になります。

カンボジアに来たボランティアの人が、

お腹をこわした原因 第1位のエビのようです。

そうです、あのエビちゃんこと、

海老一 染之助・染太郎ばりのお肌になります。

いえいえ、カネボウをほめるための書き込みです。

それで、外国ブランドのファンデーションから切り替え、

愛用し始めました。

それで、カネボウ化粧品は、

町の大型ショッピングセンターにもあったのですが、

私は、知り合いのホテルの近くにある、

普通のベトナム人女性が買うような、

マニキュアや子供のお尻拭きから、

香水やベトナム化粧品なども売っている

何でも屋チックな店で買っていました。

でも、カネボウ化粧品は、

その店の薄暗い2階の奥のほうで売っていて、

気持ち、ショッピングセンターより安いので、

何かでクリームの割り増しでもしてるのかな、と

思っていたのですが、

ひょっとして・・・。


でも、大丈夫。

先週、全て使い切って、新たに買い換えました。

帽子をかぶって、ファンデーションを買いに行き、

試しに塗ってもらったのはいいのですが、

帽子をかぶって帰るだろうと、

店員さんが気を使ってくれて、

目から下だけ真っ白の顔の私でした。


昔、カンボジアに住んでいたとき、

知り合いのベトナム人の女の子が、

50円で、美容クリームを買い、

それに他の安いクリームを混ぜて、2つにし、

一つ40円で売っていました。

利益率が高いんだか、安いんだか、

さっぱり分からない、TANAKAという名の

美容クリームでした。

(ミャンマーで有名なのかな?)


そんなおしゃれ情報満載の

女子ブログでした!

もう、エログとは呼ばせない。 

 
 
 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
 

 

 
 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析