忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この絵柄どうでしょう?

あきたこまちです。

萌え米だそう。

個人的には、秋田やるじゃん!って感想です。

詳しくはこちらを。

こちらのほうが、写真がきれいです。

http://www.asahi.com/business/update/1218/TKY200812180176.html

がんばれ、秋田!

今日は、経済ニュースに触れてみました。


そんなニュースのあとで、

スタッフ紹介をしようかと。

え、今さら・・・。

そんな意見は、今日、耳日曜日。

(あいかわらず、40代以上を中心にお送りしています。)





こちらは、運営スタッフ兼日本語教師のタイホートさん。

はっきり言って、この人あっての愛センター。

日本人より日本人らしい心を持っています。


センターの名前を決めるときに、

みんなのフリースクールだから、

カンボジア人スタッフで相談して決めて、

と私は言いました。

「カンボジアの子供を教育するセンター」に決めました、

という返事をもらって、

じゃ、それでやろう、と言ったんですが、

私に気を使ってくれたみたいで、

漢字は違うのですが、

私の「あい」という名前を入れて、

「カンボジアの子供を教育する愛のセンター」に

してくれていました。


日本語の先生歴も長いですが、

ガイドをしたり、カンボジア版100円ショップの店員をしたり、

通訳をしたりして、

今は、センターの仕事の他に、

ブランドショップの雇われオーナーをしています。

(前に、私が子供達と遊んで、

汚れた格好で、遊びに行ったら、

スーツに白い手袋姿で、

本物のヴィトンのバックの間から現われました。

自分の小汚い格好も見て、

大きい体を小さくする私。)

カンボジアでスリーピースのスーツを着ているのは、

彼ぐらい・・・。


そんな紹介はいいですね。

すごくまじめです。

そして、けっこう恥ずかしがり屋だったりします。

31歳で、二人の子供のお父さんです。

日本語を勉強したり、教えたりして、

10年近く経った頃に、

初めて、日本の議員さんが主催する日本研修旅行に、

その実績が評価され、行きました。

ちなみに、行き先は、佐賀と佐世保でした。


話をセンターに戻して、

勉強だけではなく、

しっかりとした躾をしたい、と考えていて、

時々、ゴミをそこら辺に捨てたり、

授業中、騒いだりしている子供は叱っているので、

子供達にとっては、時には、厳しい先生に見えます。

でも、普段は優しくて、

子供達と遊ぶのが大好きです。

ちょっと損なポジションで、

申し訳ないな・・・と思ったりもします。

でも、自分みたいな立場も必要ですから・・・と

文句も言わないで、

みんなを(もちろんスタッフも)まとめてくれています。


はっきり言って、

彼がいなかったら、愛センターはないです。

それぐらい、信用できるスタッフですし、

日本語の授業も

教え方が丁寧で、会話も多くて、

私が会ったカンボジア人の先生の中では、

一番いい授業をすると思います。


ちょっと褒めすぎでしょうか。

センターのクリスマス会では、

風船に(七夕の短冊のように)

願い事を書いて飛ばすのですが、

3年連続で、自分の願い事も書かずに、

「あいさんが早く結婚できますように。」と

書いてくれているので。

いつ、この願いを叶えてあげられるか。

今年は、叶わぬ願いを書くより、

是非、自分の願いを書いて欲しいと思います。

その気持ちで、私は十分に食べていけます。

それじゃ、なかなか

お腹いっぱいにならないかもしれないけど。



朝バナナダイエットを始める日に備えて、

お腹に蓄えておかないと。

冬眠前に・・・。


以上、スタッフの紹介、兼メタボ便りです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
 

 

 
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析