忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

研修で、家を2,3日留守にして、

バタバタしてしまい、

ちょっと放置のこのブログですが、

復活で。


ちょっと古くなってしまったんですが、

カンボジアに行ってた時に、

友人の結婚式で、

田舎に行きました。



同僚でもあり、

そして、ずっと弟、お姉ちゃんと呼んでいた、

本当に大切な関係の友人です。




この話は書くと長ーくなってしまうので、

軽く写真紹介ぐらいで。




プノンペンから

ミニバスで、5時間の予定でした。

朝5時に出発の予定が、

6時半の出発で、

到着が2時ぐらい。

ボチボチです。





川上には、イルカがいるという噂ですが。

この川を、

かなり年代物のカーフェリーで渡って、

向こう側に、結婚式が行われる、

奥さん方の実家があります。


着いた日は軽く休んで、

昼寝をしたり、

散歩したり、

晩御飯を食べて、ちょっと飲んだり。


ゲストハウスと言われて、

連れて行かれたところが、

普通の民家でした。

使っていない部屋をあけてくれたみたいで、

ありがたかったです。


夜は、以前に勤めていた学校のメンバーと

風にあたりながらのビールタイムでしたが、

明日結婚してしまう、

弟的存在のS君のことを思うと、

うれしいような切ないような。

本当のお姉さんのような気持ちに。

ふいに、「妹」を歌いたくなった。

それを元上司に言ったところ、

元上司が歌い始め、

私と日本人の友人も合わせて、

歌いだし・・・。

味噌汁の・・・あたりから、涙が。

どうしてもだめだったら、帰って来いよ・・・

では、もう涙がこぼれ落ちるぐらい。

初めて、この歌詞の意味が

胸にしみました。

そんな感じで、夜もふけていき。


田舎の夜は、プノンペンより寒くて、

夜の水浴びは、息を止めて、

少しずつ水をかけるのがやっとでした。

カンボジアで寒い、と思った初めての瞬間。

夜は、ジャンバーを着込んで、寝ました。

(あいかわらず、私のパソコンの変換、

既婚で・・・なんですが、

私に対する嫌がらせでしょうか。)


そして、次の日は、

大切な友人の結婚式本番なので、

朝から、自分のことのようにドキドキ。

(いいえ、自分の分を

ここで浪費するぐらい、ドキドキ)


結婚式の様子は、

こちらの写真で。




いい笑顔です。



奥さんとのツーショットで。

カンボジアの伝統服です。




このあと、結婚式の儀式で、

お互いの髪をちょっと切ります。


そんなこんなで、

この日はS君も忙しく、

そして、私たちはと言うと、

食べたり飲んだり踊ったりと

楽しく過ごして、

本当に楽しい1日を過ごしました。


こんな感じで、

本当に偶然、

愛センターに行く時期と

結婚式の招待が同じ時期であったことに

本当に感謝。


何もないことの幸せを感じた

田舎の滞在でした。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 

せっかくなので、妹の歌詞を。

http://www.youtube.com/watch?v=ZdiasBeVkFg&feature=related

  妹よ
  ふすま一枚隔てて今
  小さな寝息をたててる妹よ
  お前は夜が夜が明けると
  雪のような花嫁衣裳を着るのか

  妹よ
  お前は器量が悪いのだから
  俺はずい分心配していたんだ
  あいつは俺の友達だから
  たまには三人で酒でも飲もうや


  妹よ
  父が死に母が死にお前ひとり
  お前ひとりだけが心の気がかり

  明朝(アシタ)お前が出ていく前に
  あの味噌汁の作り方を書いてゆけ

  妹よ
  あいつはとってもいい奴だから
  どんなことがあっても我慢しなさい

  そしてどうしても どうしても どうしても
  だめだったら帰っておいで 妹よ…



 


PR

今日の写真は、

一人ずつではなく、

何人かで撮ったものです。










友達と一緒のほうが、

いい表情のような気がします。

後ろのピアニカは、

「ぶんぶんぶん」を勉強したときのです。


カンボジア話を少々。

カンボジアで、カラオケに行きました。

カンボジアでカラオケに行くのは、

実に、5年ぶり。

音痴な私。

例えるなら、公園の土管の上で、

ボエー!!と歌うあいつのようです。

はい、大長編だったら、優しくなるあいつです。

そんな、ちょっとしたジャイアンぷりを

カラオケでは、発揮してしまう私。

大学時代、タイトルのしりとりで

順番に歌っていこうよ!という提案も、

私を最後に、また、普通の選曲に戻っていってしまう

そんなジャイ子です。

いえ、クリスチーネ剛田です。

(ドラえもん単行本参照)

というわけで、別に、歌いに行ったわけじゃ。


実は、私が前にカンボジアで勤めていた学校が、

微妙に改築されて、

今は、薄暗い光のカラオケになってしまい、

私の住んでいた、3畳の部屋(独房サイズ)も、

外から見た感じ、

カラオケ部屋についている、

ちょっと大き目のシャワーつきトイレに

なっているんじゃないの?

と、ちょっとした切なさを感じていたら、

よくしてもらっている、ゴミ山で活動している団体の

現地代表の方が、

打ち合わせに、行ってみます?

と言ってくれて、ついに、潜入。


あ、この階段。

学生を待たせて、コピーを取りに、

すごい速さでかけおりてたとか。

たぶん、この部屋で、私が教えてたとか。

懐かしさ満載。


で、私たちが入った部屋は、

停電で授業が出来ないときに、

みんなでロウソクを持って、

夕暮れ授業をやっていた、ベランダを

増築して、部屋にしたものだった。


ちょっと感慨深く・・・。

で、打ち合わせ開始。

ちなみに、部屋には、

もれなく、水割りを作ったり、曲を入れてくれる

お姉さんがついてくる。


まじめに打ち合わせをして、

一切曲も入れないので、

かなり暇そうなお姉さん。


あまりに暇そうなので、

歌ってもいいよ、と

現地代表が一声かけると、

うれしそうに、

クメールCDを選びに。


そして、CDをセット。

大音量で、歌い始めた・・・。

のは、いいんだけど、

普段は、お客さんが歌いたい歌を入れるだけで、

歌い慣れてないみたいでは、

ちょっと歌ってはくじけて、

もう一回最初から、歌いなおしたり、

流して聞いて、またチャレンジしたりと、

微笑ましい感じで。

ただ、大音量ですから・・・

打ち合わせどころじゃなく、

彼女のコンサートに、

参加している聴衆って感じで。

ちょっとしたのび太気分です。


しかも、途中から、

他の部屋の女の子も来て、

CDの選びっこも始まり・・・。


そのまま、とても不思議な時間が流れる。


そして、時間も遅くなってきたので、終了。


打ち合わせは、けっこう内容をつめられたので、

いろいろ出来そうな感じで。

そして、とても、不思議な時間を過ごし、

ワープしたような気分。


ちなみに、この店ですが、

外から見ると、ちょっと薄暗目かと思ったけど、

中は、けっこう明るくて、

清潔な感じで。

オーナーが日本人らしく、

きれいです。

また、カンボジアにしては、

新しい曲のラインナップも充実。



全く、この店とは関係ない話で

今回の滞在で、

カンボジア産のエロDVDを見ました。

ほとんど音声がなく、

モザイクも全くなし。

これは、ちょっと、若者には、見せられません。


子供の笑顔に始まり、

これで終わり?と、思ったあなた、

どうもすみません。

(林家三平っぽく)

 にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 

 

 



なんかいい顔だったので。

FUJIWARAの原西さん似です。


以前に、よく外国で病院に行った話を書いていた。

風邪で熱が高かったり、

激しくお腹が痛くなったりしたら、

海外旅行保険に甘えて、

病院に行っていた。

大体が、最初に、血液検査をする。

それで、すごく具合が悪くても、

ものすごくレベルが高い英語で

半分ぐらいしか分からなくても、

なるべく血液の状態を説明してもらっていた。


献血をしたときも、

だいたい前回の値を説明をしてもらって、

自分の健康状態をチェックする。


この何年、健康診断をしていないので、

そういうところで、チェックしていた。


そして、いつも、献血センターの医者や看護婦さんが、

惚れ惚れする値ですね、

じゃ、今日も成分献血お願いします、と

言ってくれる。


惚れ惚れされるのが、血液って・・・。


惚れるなら、他のとこに惚れて。


血液じゃなくて、


もっと他のとこがあるでしょ?


ほら、女っぷりとかさ。



で、タイトルですよ。

モデルみたい。

今日、言われたセリフです。


このブログを読んでいる人の大部分は、

私のことを見たことがないと思うので、

想像を膨らませて、

あれ、ヘビメタ(ヘビーメタボ)って、

言ってなかったっけ?

なんて、疑問に思っているかも。


そして、見たことがある方。

は、モデル?

小学校の保健室の前の肥満児のモデルか?

この薬で痩せました、

使用前・使用後の使用前のほうか?

(使用後はCG処理)

と思っていることと。



モデルみたい。


はい、これは、本日、健康診断をしたときに、

医者から言われたセリフ。


ここからが解説。

よく聞いておいて。


びっくりするぐらいの健康体で、

全ての値が、モデル値のような値ということ。


しかも、レントゲンを見ながら、

ちょっとお爺さま気味のお医者さん。



すごく、心臓がかっこいいですね。


は・・・。

かっこいいって、言われても。


例えば、目がきれい、大きい

→顔がかわいい

→やべ、付き合いてぇ

ということになり、モテにつながる。


例えば、足がきれい、長い

→スタイルがいい

→やべ、抱きてぇ

ということになり、モテにつながる。


そして、心臓がかっこいい

→焼き鳥食いたくなったな

→モツ鍋も寒いし、ちょうどいいよね。

ということになり、モテにつながる・・・

ことは、100%ない。


だって、私の心臓のかっこよさ、

誰も気づいてくれてないもん。

このお爺ちゃんお医者さん以外。


胸が開いた服を着ても、

シースルーのシャツを着ても、

私の心臓のかっこよさは伝わらない・・・。


言ってみれば、

かなり、心臓の形がいい、丈夫、力強い感じ。

これが男子の顔体なら、

キムタク並みの抱かれたい男殿堂入り。


でも、誰にも・・・見えないの。

レントゲンを持ち歩いたら・・・

私の血液のデータを見せて回ったら・・・

みんなが私の心臓について、見てくれる。


でも、見たところで、

医者以外・・・理解できないの・・・。

かっこよさも血液の値の正常値っぷりも。


確かに、健康は大切。

分かっている。

天は二物を与えず、って言うけど、

天は、私に心臓のかっこよさを与えてくれたんだ。

どっちかと言うと、

顔のかわいさとか、

スタイルのよさとか、

心のきれいさとか、

そういうものの方がありがたい気もするけど。

ほら、結婚適齢期(かたくなに、過ぎてない)の

女としては・・・。


でも、お爺ちゃんお医者さん、

褒めてくれたから、

すごくいい体だよ(意味違い)、

と言ってくれたから。


心臓が いいねと爺が 言ったから

 1月20日は カラダ記念日

(一応、若い人のために、オリジナル

この味が いいねと君が 言ったから

 7月6日は サラダ記念日 俵 万智)


私の心臓のかっこよさについて、知りたい方、

コピーを送ります。

もちろん、嘘です。

まあ、健康は大切です。


ベトナムで、椎間板ヘルニアでの坐骨神経痛なのに、

スポーツのやりすぎで、筋肉痛と言われて、

強い痛み止めを渡された私としては、

日本の医療レベルの高さは

本当にありがたいと思えます。

 

皆さんも、お体にはくれぐれもお気をつけください。


ちなみに、私の心臓に一目ぼれしたら、

この記事を。

http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000006002



今日の大相撲ニュースですが、

客席に、林家ペーがいました。

ピンクの上下で、すぐに分かりました。

ちなみに、オリンピックおじさんもいました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 

 

 

ありがたいことに、

以前に勤めていたどの会社の人とも

今も仲良くさせてもらっています。



先日、以前に勤めていた会社の上司に、

推薦状を書いてもらおうと

連絡をしたところ、

すぐに、書いてくれ、

最近の会社の様子を教えてくれた。

(以前に勤めていた会社がいくつかあるので、

あえて、名前も国名も言わないけど)


そう言えば、

スタッフのTさん(現地人スタッフ)が

辞めることになったんだよ。


え、そうなんですか。

結婚ですか。

結婚しても、仕事を続ける女の人が多いんですけどね。

(私が働いている頃から、

同じ会社に勤めている彼がいて、

よく帰りに一緒に帰っていたので)


うーん、いやー・・・。


え、結婚じゃないみたい・・・。


え、じゃ、どうしてですか?


うーん、不正疑惑・・・。


あらら・・・やっちゃいましたか。


なんて、会話をしていた。

このスタッフのTさんは

ホテルとか航空券の手配とかをしてたので、

まあ、いろいろとチャンスはあったんだけど。

個人的には、

不正がばれるのは、そこじゃないべ、と。

他にも、けっこう疑惑の人がいて、

私は知っているんだからね、という態度で、

けっこうプレッシャーをかけていたので。


他の会社に勤めていたときも、

会社の備品を買うのに、

だいたい係の人がいて、

普通に買うより、高かったりするときがある。

自分が現地語を駆使して買ったほうが

安いことが多いので、

何でも自分で買いに行っていたぐらい。


その手間を、

不正のお金と差し引いて

どちらを選ぶか、と

言うのが、海外で働く難しさだと思う。


手間がかかっても、自分でするか。

はたまた、自分は忙しいので、

ちょっとちょろまかされるぐらいなら、

そちらを選ぶか。



また、ほとんどの人が、

腹いせが怖いので、

強くは注意せず、

でも、やっていることは知っているよ、と

やんわりと言うか、さりげなくおわすか、

どちらかではないだろうか。

たまに、見せしめでバッサリ切る、

というのもあるけど。


海外で働く人は、

まずは、お金に関して、

信用できるスタッフを見つけられるかどうか、が

仕事のキーポイントになると思う。


お金を任せられるスタッフに会ったというのが、

センターを始める、大きい要因に

なったところもあるので。


そんな海外話です。

今日の大相撲の解説はデーモン小暮でした。

元横綱のだんご屋のお兄ちゃんこと、

ニコニコして、輪島も出てました。

よく見ていないので、

夜に、ビデオを見ようかと。

(ビデオを録っているあたり・・・自分・・・)

数日前も、スポーツニュースの今日の一番で、

朝青龍戦をやっていたのだが、

砂かぶり席にいた、サッチーが気になって、

全く取り組みは見ないまま。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 

 

先日、日本語の試験の試験監督をした。

担当したのは、けっこうレベルが高いクラス。

人数が少ないので、

一人一人を案内して、

試験が始まったら、

あとは、たまに見回るぐらいの楽な仕事で、

試験が始まってからは、

一緒に、問題をといていた。

もちろん、試験を受けているのは、

外国人だ。



が、


これが、すごく難しい。



踏襲とか、


一矢報いるとか、


人生の伴侶とか、


更迭とか、



普通に問題に出てきてた。


もともと、理系出身。

読解問題の、

長い文を読んで、答えを書く問題も、

かなりの難しさで、

てこずること、この上なし。


こんなのとくの、大変だな、と

それと、実際、どれぐらい、分かっているの?

と、教室の中を見回り始めた私。


くんくんくん・・・。

あれ、何かが、鼻を。

この匂い・・・

ベトナム人の匂いだ。


もちろん、正解。

名前がベトナム名。

ものすごく、優しい目

(これを男の人が、幼児を見てやったら、

通報されちゃうぐらいの)で、

見つめていたら、

彼、気づいて、

何か、間違ってますか?・・・の不安な目。


お、悪い、悪い。

懐かしい匂いで。

けっこう、テストも書いてるし、

日本生活も長いんだろうけど、

故郷を忘れてないような、ベトナムの香り。


人には、その国独特の匂いがあることが

多いように思う。

タイに行ったときの、モァーンとした匂い。

インドのマサラーな匂い。

日本人だって、アメリカに行ったら、

おしんこだか、醤油だかの匂いがすると

言われるらしいし。


実際、インドにいるとき、

私も汗をかいたりすると、

毛穴から、マサラが出ているんじゃないか、と

いうような、カレー臭(加齢臭疑惑もあり)が

ほんのりしてるような気がして、

しょうがないことがあった。


もう、私を抱けるのは、

世界中でカレークックとカレーパンマンぐらい

(二次元・・・)か、

と思っていたあの頃。


前の会社の部長が、

ベトナムに長いこと住むと、

ベトナムの匂いになるよ、

実際、前の部長(ベトナム滞在歴5年)が来たとき、

あ、ベトナムの匂いがしたよ、と

言っていた。


たぶん、食べ物なんでしょうが。


来月、インド人の学生と会う予定なので、

心置きなく、カレーを食べないと。



さて、私はどんな匂いなんだろうか。


この前、虫歯の治療に行ったとき、

虫歯の部分が、一瞬、

おじいちゃん、お口、くさーい。

あはは、悪い、悪い。

おばあちゃーん、ポリデントー。

の匂いがして、

まじで、嫁に行けない・・・と思い、

速攻ガシガシ削ってもらった。


さあ、準備万端。

いつでも、嫁には行ける・・・

きっと・・・

たぶん・・・

いつか・・・

いつか・・・






にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析