忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の写真は、

一人ずつではなく、

何人かで撮ったものです。










友達と一緒のほうが、

いい表情のような気がします。

後ろのピアニカは、

「ぶんぶんぶん」を勉強したときのです。


カンボジア話を少々。

カンボジアで、カラオケに行きました。

カンボジアでカラオケに行くのは、

実に、5年ぶり。

音痴な私。

例えるなら、公園の土管の上で、

ボエー!!と歌うあいつのようです。

はい、大長編だったら、優しくなるあいつです。

そんな、ちょっとしたジャイアンぷりを

カラオケでは、発揮してしまう私。

大学時代、タイトルのしりとりで

順番に歌っていこうよ!という提案も、

私を最後に、また、普通の選曲に戻っていってしまう

そんなジャイ子です。

いえ、クリスチーネ剛田です。

(ドラえもん単行本参照)

というわけで、別に、歌いに行ったわけじゃ。


実は、私が前にカンボジアで勤めていた学校が、

微妙に改築されて、

今は、薄暗い光のカラオケになってしまい、

私の住んでいた、3畳の部屋(独房サイズ)も、

外から見た感じ、

カラオケ部屋についている、

ちょっと大き目のシャワーつきトイレに

なっているんじゃないの?

と、ちょっとした切なさを感じていたら、

よくしてもらっている、ゴミ山で活動している団体の

現地代表の方が、

打ち合わせに、行ってみます?

と言ってくれて、ついに、潜入。


あ、この階段。

学生を待たせて、コピーを取りに、

すごい速さでかけおりてたとか。

たぶん、この部屋で、私が教えてたとか。

懐かしさ満載。


で、私たちが入った部屋は、

停電で授業が出来ないときに、

みんなでロウソクを持って、

夕暮れ授業をやっていた、ベランダを

増築して、部屋にしたものだった。


ちょっと感慨深く・・・。

で、打ち合わせ開始。

ちなみに、部屋には、

もれなく、水割りを作ったり、曲を入れてくれる

お姉さんがついてくる。


まじめに打ち合わせをして、

一切曲も入れないので、

かなり暇そうなお姉さん。


あまりに暇そうなので、

歌ってもいいよ、と

現地代表が一声かけると、

うれしそうに、

クメールCDを選びに。


そして、CDをセット。

大音量で、歌い始めた・・・。

のは、いいんだけど、

普段は、お客さんが歌いたい歌を入れるだけで、

歌い慣れてないみたいでは、

ちょっと歌ってはくじけて、

もう一回最初から、歌いなおしたり、

流して聞いて、またチャレンジしたりと、

微笑ましい感じで。

ただ、大音量ですから・・・

打ち合わせどころじゃなく、

彼女のコンサートに、

参加している聴衆って感じで。

ちょっとしたのび太気分です。


しかも、途中から、

他の部屋の女の子も来て、

CDの選びっこも始まり・・・。


そのまま、とても不思議な時間が流れる。


そして、時間も遅くなってきたので、終了。


打ち合わせは、けっこう内容をつめられたので、

いろいろ出来そうな感じで。

そして、とても、不思議な時間を過ごし、

ワープしたような気分。


ちなみに、この店ですが、

外から見ると、ちょっと薄暗目かと思ったけど、

中は、けっこう明るくて、

清潔な感じで。

オーナーが日本人らしく、

きれいです。

また、カンボジアにしては、

新しい曲のラインナップも充実。



全く、この店とは関係ない話で

今回の滞在で、

カンボジア産のエロDVDを見ました。

ほとんど音声がなく、

モザイクも全くなし。

これは、ちょっと、若者には、見せられません。


子供の笑顔に始まり、

これで終わり?と、思ったあなた、

どうもすみません。

(林家三平っぽく)

 にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 

 

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析