忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

研修で、家を2,3日留守にして、

バタバタしてしまい、

ちょっと放置のこのブログですが、

復活で。


ちょっと古くなってしまったんですが、

カンボジアに行ってた時に、

友人の結婚式で、

田舎に行きました。



同僚でもあり、

そして、ずっと弟、お姉ちゃんと呼んでいた、

本当に大切な関係の友人です。




この話は書くと長ーくなってしまうので、

軽く写真紹介ぐらいで。




プノンペンから

ミニバスで、5時間の予定でした。

朝5時に出発の予定が、

6時半の出発で、

到着が2時ぐらい。

ボチボチです。





川上には、イルカがいるという噂ですが。

この川を、

かなり年代物のカーフェリーで渡って、

向こう側に、結婚式が行われる、

奥さん方の実家があります。


着いた日は軽く休んで、

昼寝をしたり、

散歩したり、

晩御飯を食べて、ちょっと飲んだり。


ゲストハウスと言われて、

連れて行かれたところが、

普通の民家でした。

使っていない部屋をあけてくれたみたいで、

ありがたかったです。


夜は、以前に勤めていた学校のメンバーと

風にあたりながらのビールタイムでしたが、

明日結婚してしまう、

弟的存在のS君のことを思うと、

うれしいような切ないような。

本当のお姉さんのような気持ちに。

ふいに、「妹」を歌いたくなった。

それを元上司に言ったところ、

元上司が歌い始め、

私と日本人の友人も合わせて、

歌いだし・・・。

味噌汁の・・・あたりから、涙が。

どうしてもだめだったら、帰って来いよ・・・

では、もう涙がこぼれ落ちるぐらい。

初めて、この歌詞の意味が

胸にしみました。

そんな感じで、夜もふけていき。


田舎の夜は、プノンペンより寒くて、

夜の水浴びは、息を止めて、

少しずつ水をかけるのがやっとでした。

カンボジアで寒い、と思った初めての瞬間。

夜は、ジャンバーを着込んで、寝ました。

(あいかわらず、私のパソコンの変換、

既婚で・・・なんですが、

私に対する嫌がらせでしょうか。)


そして、次の日は、

大切な友人の結婚式本番なので、

朝から、自分のことのようにドキドキ。

(いいえ、自分の分を

ここで浪費するぐらい、ドキドキ)


結婚式の様子は、

こちらの写真で。




いい笑顔です。



奥さんとのツーショットで。

カンボジアの伝統服です。




このあと、結婚式の儀式で、

お互いの髪をちょっと切ります。


そんなこんなで、

この日はS君も忙しく、

そして、私たちはと言うと、

食べたり飲んだり踊ったりと

楽しく過ごして、

本当に楽しい1日を過ごしました。


こんな感じで、

本当に偶然、

愛センターに行く時期と

結婚式の招待が同じ時期であったことに

本当に感謝。


何もないことの幸せを感じた

田舎の滞在でした。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 

せっかくなので、妹の歌詞を。

http://www.youtube.com/watch?v=ZdiasBeVkFg&feature=related

  妹よ
  ふすま一枚隔てて今
  小さな寝息をたててる妹よ
  お前は夜が夜が明けると
  雪のような花嫁衣裳を着るのか

  妹よ
  お前は器量が悪いのだから
  俺はずい分心配していたんだ
  あいつは俺の友達だから
  たまには三人で酒でも飲もうや


  妹よ
  父が死に母が死にお前ひとり
  お前ひとりだけが心の気がかり

  明朝(アシタ)お前が出ていく前に
  あの味噌汁の作り方を書いてゆけ

  妹よ
  あいつはとってもいい奴だから
  どんなことがあっても我慢しなさい

  そしてどうしても どうしても どうしても
  だめだったら帰っておいで 妹よ…



 


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析