忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ありがたいことに、

以前に勤めていたどの会社の人とも

今も仲良くさせてもらっています。



先日、以前に勤めていた会社の上司に、

推薦状を書いてもらおうと

連絡をしたところ、

すぐに、書いてくれ、

最近の会社の様子を教えてくれた。

(以前に勤めていた会社がいくつかあるので、

あえて、名前も国名も言わないけど)


そう言えば、

スタッフのTさん(現地人スタッフ)が

辞めることになったんだよ。


え、そうなんですか。

結婚ですか。

結婚しても、仕事を続ける女の人が多いんですけどね。

(私が働いている頃から、

同じ会社に勤めている彼がいて、

よく帰りに一緒に帰っていたので)


うーん、いやー・・・。


え、結婚じゃないみたい・・・。


え、じゃ、どうしてですか?


うーん、不正疑惑・・・。


あらら・・・やっちゃいましたか。


なんて、会話をしていた。

このスタッフのTさんは

ホテルとか航空券の手配とかをしてたので、

まあ、いろいろとチャンスはあったんだけど。

個人的には、

不正がばれるのは、そこじゃないべ、と。

他にも、けっこう疑惑の人がいて、

私は知っているんだからね、という態度で、

けっこうプレッシャーをかけていたので。


他の会社に勤めていたときも、

会社の備品を買うのに、

だいたい係の人がいて、

普通に買うより、高かったりするときがある。

自分が現地語を駆使して買ったほうが

安いことが多いので、

何でも自分で買いに行っていたぐらい。


その手間を、

不正のお金と差し引いて

どちらを選ぶか、と

言うのが、海外で働く難しさだと思う。


手間がかかっても、自分でするか。

はたまた、自分は忙しいので、

ちょっとちょろまかされるぐらいなら、

そちらを選ぶか。



また、ほとんどの人が、

腹いせが怖いので、

強くは注意せず、

でも、やっていることは知っているよ、と

やんわりと言うか、さりげなくおわすか、

どちらかではないだろうか。

たまに、見せしめでバッサリ切る、

というのもあるけど。


海外で働く人は、

まずは、お金に関して、

信用できるスタッフを見つけられるかどうか、が

仕事のキーポイントになると思う。


お金を任せられるスタッフに会ったというのが、

センターを始める、大きい要因に

なったところもあるので。


そんな海外話です。

今日の大相撲の解説はデーモン小暮でした。

元横綱のだんご屋のお兄ちゃんこと、

ニコニコして、輪島も出てました。

よく見ていないので、

夜に、ビデオを見ようかと。

(ビデオを録っているあたり・・・自分・・・)

数日前も、スポーツニュースの今日の一番で、

朝青龍戦をやっていたのだが、

砂かぶり席にいた、サッチーが気になって、

全く取り組みは見ないまま。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 

 

PR

コメント
毎回
毎回楽しく拝見させております
ベトナムから帰ってずいぶん経ちますが、日本に帰る当初の目的の「お見合い」の話が全然出てきませんが、どうなんたんでしょう?その話が一番気になっています。
良い人できたんでしょうか?
【2009/01/19 10:46】 NAME[匿名] WEBLINK[] EDIT[]
見ていただいて、ありがとうございます。
匿名さん、それは、NGワードで・・・。
カンボジアだけに、地雷ワード。

寒さに負けて、かなりの内籠りで、
婚活とは、遠いところに。
うっすらと気づいてはいて、
目をつぶっているんですが、
適齢期を過ぎているような・・・。

申し訳ないんですが、
まだまだ大丈夫だよ、と一声お願いします。

ヤフーオークションに、
自分を出品したいと思う今日この頃ですが、
自分で落札するハメになりそうで。

どなたか、いい方がいたら、
ちょっと変わった姉ちゃんがいるんだけど、どう?
と話をふっておいてください。
当方、何でも食べられますし、
どこでも住めます。

【2009/01/19 21:24】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析