忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

支援者の方や、

以前にボランティアに来てくれた方に、

たまにセンターのニュースレターを送っているのですが、

それに対して、温かいメールをいただくと

本当に嬉しく思います。


海外の政治についても分かるこのブログ。

↓オバーマ次期大統領のゲームが楽しめます。

しかもマリオ風。

http://superobamaworld.com/


何でしょう。

最近のニュースを見ると、

昔を思い出します。


中大教授刺殺事件のニュースを見て、

あ、この校舎、建築士の試験の時、

入ったことがある、と思い出しました。


ちなみに、ここは2年目の会場なのですが、

1年目に試験を受けて落ちた会場名は、

びっくりするぐらい記憶から消去されています。

試験内容も抹消されてます。

頭のメモリが少ないので、

必要ないのは、早めに消去されるようです。

ちなみに、私の頭は、たまにフリーズもします。


センター試験のニュースを見ました。

私もその昔、センター試験も受けましたし、

大学受験もしました。


某有名大学の理工学部を受験したのですが、

大きい会場に、100名を超える男子と

女子は2名だけ。

(まあ、他にも教室はたくさんあったのですが)

試験前に、

トイレで、その女子と一緒になりました。

ちょっと前の女子高生が

かわいいー、と言って、

キティちゃんのサンダルを履くのとは、

逆のベクトルで、

キティちゃんのトレーナーを着ていました。


そして教室に戻り、

私の頭に、浮かんだのは、

やべ、この試験に合格して、

この大学に入ったら、

すごいもてちゃうかも・・・。


脳内シミュレーションのあまりの自分のモテっぷりに、

ドキドキして、あまり問題が解けませんでした。


問題に出てきた、散歩しているはずのH君の

秒速が10m超えてましたから。

H君はボルトかって

(今更、北京オリンピックの100mを思い出して)。

しかも、散歩しているはずなのに、走るより速いって。

H君は、きっと忍者ハットリくんだったと思います。


つまり、私の言いたいことは、

平常心が大切っていうことです。


まあ、その大学に落ちて、

他のとこに入って、いろいろ回って、

愛センターの子供達に会って、

今の私なので、

それはそれで、人生楽しいと思います。


ただ、ボランティア希望で、

その大学の方からメールをいただくと、

ものすごい恥ずかしくなります。


受験話のついでに、

高校受験の時の話でも。

地元でそこそこの高校を受けた私なんですが、

受験の前の日に、

緊張しないようにと、

志村けんのだいじょうぶだぁと見て、

リラックスしていました。

次の日に、同じ中学から同じ高校を受ける同級生と話していて、

いや、昨日、だいじょうぶだぁを見ちゃったよ、と言ったところ、

その子も、私も見てた見てた、と言っていました。

結局、その子も私も合格はしていたのですが、

合格発表の2,3日後に、

新聞に挟まれてた、地元の塾の広告。

彼女のコメントが写真付で。

「試験の前の日の夜遅くまで、

先生達が熱心に教えてくれたのが、

合格の秘訣です。」


あれ、だいじょうぶだぁ?

変なおじさん?

田代まさし?

くわまん?

見てないよね、絶対。


その子には、他にもエピソードがあり、

中学時代のこと。

弁当に、ゴマ塩おむすびを食べた私が、

歯に、おむすびの海苔がついてないか、

気になって、

「歯にノリついてない?」と

彼女に聞いたところ、

「大丈夫。ついてないよ。」

と言われ、その後、午後の授業を受けた。

そして、部活にも出て、

帰る前に、トイレで鏡を見た。

鏡に映っていたのは、

笑顔で微笑む私の前歯に挟まったゴマ。


まあ、私が彼女にした質問は、

「ノリついてない?」

なので、回答的には、「ついてない」で

間違いはないのですが、

ゴマ・・・ついているよ・・・

なぜ、一言言ってくれなかったのだろう。

なんだかなぁ(阿藤 海 風)。


結論、たぶんあまり好かれていなかったのだと。


話がずれましたが。

センター試験の人、がんばれっと

言いたかったんです。

たぶん、それを感じさせない書き込みではありますが。


まあ、センター試験を受ける人が、

このブログを読むことがないと思います。


ちなみに、カンボジアの大学では、

お金で合格できるところがいくつか。


センター試験の時には、

私の地味な名前と同じ人が会場に3人いました。

ついでに、すずきひろしは7人いました。


♪がんばれ、がんばれ、頼む、がんばれ、がんばってくれ。

久しぶりに、武田鉄矢の「声援」を思い出しました。

これまた、いい歌なので、

歌詞を載せておきます。

 貴方が言葉を 覚えたのは
 悲しみ語るためですか
 どうか何度も 泣いてください
 うれし涙に出会うまでは
 春の陽射しを見つけるまで
 だれもが寒い 旅人なんです
 涙で汚れた 貴方の顔に
 僕は 声援 送ります

 がんばれ がんばれ  頼む
 がんばれ がんばってくれ
 がんばれ がんばれ  頼む
 がんばれ がんばってくれ


 大地耕す 人の手が
 泥にまみれている様に
 心も働けば 汚れるものさ
 人を愛したり憎んだり

 笑顔ばかり浮かべる人は
 怠け者だと気付いてくれ
 手探りしながら 生きてる貴方に
 僕は 声援 送ります

 がんばれ がんばれ  頼む
 がんばれ がんばってくれ
 がんばれ がんばれ  頼む
 がんばれ がんばってくれ

 夢をめざして 走り出す時
 みんな寂しい マラソンランナー
 声をからして 貴方の背中に
 僕は 声援 送ります

 がんばれ がんばれ  頼む
 がんばれ がんばってくれ
 がんばれ がんばれ  頼む
 がんばれ がんばってくれ


↓久しぶりに、アジア情報で1位になっています。

アジア情報が、最近少なめなんですが。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析