忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらず、更新が滞っていますが。
日本です。
と言いますか、しばらく日本にいます。

先週、東京に行って、
センターにボランティアに来てくださってて
ずっと挨拶が出来なかった方たちに会ってきました。
別口で3人とお会いしましたが、
みんな爽やかな、
そして、物事をよく考えている印象を受けました。

実は、お三方とも、メールのやり取りも何度もしているし、
写真も何度も見ているんですが、
会うのは初めてで、
待ち合わせ場所で、キョロキョロと
テレクラ(世代が古いのは、30代なので)を思わせる私。

NPOの申請や、
センターのことについて、話をしたり、
アドバイスをもらったり、と
本当に貴重な時間でした。
そして、頑張らなきゃ、とパワーをもらえました。
もう一つ、子ども達も、みんなに愛されてて、
本当によかったな、と思いました。

書き始めると止まらなくなってしまうので。
ちなみに、東京で私が泊まったホテルですが、
駅近で、検索をして、予約をしていきました。
池袋徒歩3分で、格安。
かなりドキドキして、行ってみましたが、
周りは見事に、
ラブホとソープランドの乱立で、
なぜ、こんな所に、ビジネスホテルが・・・。
といった感じで、
夜は、たくさんのカップルにまぎれて、通りへ。
朝は、朝帰りのカップルに挟まれて、駅へ。
最後まで、楽しめました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
PR

不覚にも泣いてしまいました。

 

ここ何年も悔し涙しか流していなかった私です。

先月ベトナムでの仕事が終わったんですが、

今までもお別れの時は、けっこう学生が涙目になってくれてたんですが、

今回は、泣きの度合いが、違って、

女の学生が多いからか、ぼろ泣きしている人が多くて、

つい、私もつられて、泣いてしまいました。

まあ、これは、私は頑なに、つられて泣いたと言っておきます。

 

で、今滞在しているカンボジアです。

今日、ゴミ山で活動している団体の方が、

ご支援と子供たちへのお菓子を持って、

センターに遊びに来てくれました。

 

午後の子供たちのクラスが終わって、

みんな帰った後に来てくれたので、

現地スタッフやボランティアの方と話したりして、

その後、夕方のクラスを見学してくれました。

夕方は3クラスあって、

小学校高学年から、中学生、高校生まで入りまじっています。

それで、6時半、クラスが終わる直前に、

現地スタッフが、Uさんから、子供たちに、お菓子をいただきました、と

ビスケットを2枚ずつ配ろうとしたんです。

その時に、子供たちの中から、

ビスケットを家族にあげたいので、

もらった、その2枚を食べないで、持って帰ってもいいですか、

という質問が。

 

その時は聞いて、我慢していたんですが、

後で思い出したら、急に泣けてきてしまいました。

 

今まで、フリースクールに送金して、

ちょっといい気になっていました。

なんか、本当にみんなに申し訳ないような気がして、

早く日本に帰って、もっと働こうと思います。

ただいま、カンボジアに来ています。
いろいろと忙しくて、
なかなかブログの更新ができていません。

フリースクールの子供たちの様子を書いた
「愛のセンター便り」を不定期でお送りしています。
もし、お知りになりたい方がいらっしゃいましたら、
aicom83@hotmail.com
まで、ご連絡ください。

ブログのほうも、
なるべく早めに更新するようにします。
前回の続きですが、
まずは授業風景から。
このクラスは、小さい子がたくさん。






センターでの勉強では、
授業の最後に、大声で、
その日に勉強した例文を読み上げて、終了。
このときは、みんな誰よりも大声で言おうと、
子供達はみんな必死。

これが、また、カンボジア独特のリズムで、
歌っているように聞こえてくる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の続きで、
今まで、フリースクールが始まって、2年9ヶ月。
スタッフは誰も辞めていない。
こっちから辞めてもらったというのはあるが。

それで、先生達の仲がすごくいい。
なんかファミリーのような。

そんな中で、最近スタッフの一人が、
辞めたい、と言ってきた。

最近、通訳の仕事が何回か入ってきて、
田舎に行くことが多く、
代わりに、他の先生が授業にすることも多く、
自分なりに考えて、メールを送ってきた模様。

今後のこともあるし、
後任を探すか、
他のスタッフの給料を上げて、仕事を分担させるか、
やっぱり給料安かったか・・・。
通訳したら、チップとかも入って、
そっちのほうがいいだろうし・・・。

まあ、とりあえず今後の方針をたてて、
電話をしてみた・・・が、
通信状態が悪く、つながらない・・・。

結局、3,4日して、
他のスタッフに相談してから、
当人に電話をした。

A:あのさ・・・、Sさんがセンターを辞めることなんだけど・・・。

T:あー、それですか。

A:だから、まずは次の人を探して、
  その間に、引継ぎの準備と、
  もし、見つからない場合には、授業を割り振って・・・

T:それですが、Sさん、普通に働いていますし、
  これからも、働いていきますよ。

A:ん?でも、辞めたいって・・・。

T:あ、それは、センターを休みたいの間違いです。
  田舎で、通訳をするので、何日か休むって、言ってました。

A:・・・

というわけで、終了。
ちょっと落ち込んでいたのが、まるで無駄に。


まあ、でも、本当のところは、
たぶん、給料が安いので、
このインフレの状態では、
生活がちょっと辛いんじゃないかなと。
いろいろ雑務もお願いしているので、
ガソリン代もかかっているだろうし。

来月に、カンボジアに行くので、
今後のセンターや仕事について、
もっとじっくり考えないと、いけないわ。


そんなカンボジアの物価のことも分かります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
最近、ベトナムネタが多かったので
そろそろ センターのことを書かないと。
本当はこのブログ、それが目的で書き始めたんだけど。




小学校低学年のクラスです。
人数が多い月は、先生が2人になることも。
(公立の学校が、1ヶ月おきに、
午前クラスと午後クラスを交換して
勉強させていることから)




休み時間に外に出て、
授業時間に遅れた子供が立たされてます。
勉強もルールもどちらも大切です。




いい顔だったので。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも、このブログは、
1日に見てくれる人の数は、
30人から40人ぐらい。
たまに40人越えもありますが、本当にたまに。

しかし、おとといのアクセス数は91。
しかも、11時台だけで、61もあるんです。
何か、情報を操作されている予感。

きっと宇宙人です。

あいかわらず長いので、ちょっと休憩。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フリースクール「愛のセンター」だけど、
本当に現地スタッフに、おんぶに抱っこ、
たぶんお姫様抱っこ、かつ、
両肩にも何かおぶさってたりする。
更に、ぶら下がってたりもする。

まあ、現地スタッフがいなかったら、
何もできないぐらいに、
よく言えば信頼しているし、
悪く言えば、頼り切っている。

かと言って、そんなスタッフが満足できるような給料が
あげられているかと言うと、即答でノー。

こんなにガソリンの値段があがってて、
通勤したら、たぶんほとんど残らないはず。

でも、スタッフは今までに誰一人として、
辞めていない。
(反対に、辞めてもらったというのはあるが)


ここまで書いて、恐ろしく眠気が・・・。
また明日書きます。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析