カンボジアでフリースクールをやってます。
スタッフと私の奮闘記です。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
前回の続きですが、
まずは授業風景から。 このクラスは、小さい子がたくさん。 センターでの勉強では、 授業の最後に、大声で、 その日に勉強した例文を読み上げて、終了。 このときは、みんな誰よりも大声で言おうと、 子供達はみんな必死。 これが、また、カンボジア独特のリズムで、 歌っているように聞こえてくる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 前回の続きで、 今まで、フリースクールが始まって、2年9ヶ月。 スタッフは誰も辞めていない。 こっちから辞めてもらったというのはあるが。 それで、先生達の仲がすごくいい。 なんかファミリーのような。 そんな中で、最近スタッフの一人が、 辞めたい、と言ってきた。 最近、通訳の仕事が何回か入ってきて、 田舎に行くことが多く、 代わりに、他の先生が授業にすることも多く、 自分なりに考えて、メールを送ってきた模様。 今後のこともあるし、 後任を探すか、 他のスタッフの給料を上げて、仕事を分担させるか、 やっぱり給料安かったか・・・。 通訳したら、チップとかも入って、 そっちのほうがいいだろうし・・・。 まあ、とりあえず今後の方針をたてて、 電話をしてみた・・・が、 通信状態が悪く、つながらない・・・。 結局、3,4日して、 他のスタッフに相談してから、 当人に電話をした。 A:あのさ・・・、Sさんがセンターを辞めることなんだけど・・・。 T:あー、それですか。 A:だから、まずは次の人を探して、 その間に、引継ぎの準備と、 もし、見つからない場合には、授業を割り振って・・・ T:それですが、Sさん、普通に働いていますし、 これからも、働いていきますよ。 A:ん?でも、辞めたいって・・・。 T:あ、それは、センターを休みたいの間違いです。 田舎で、通訳をするので、何日か休むって、言ってました。 A:・・・ というわけで、終了。 ちょっと落ち込んでいたのが、まるで無駄に。 まあ、でも、本当のところは、 たぶん、給料が安いので、 このインフレの状態では、 生活がちょっと辛いんじゃないかなと。 いろいろ雑務もお願いしているので、 ガソリン代もかかっているだろうし。 来月に、カンボジアに行くので、 今後のセンターや仕事について、 もっとじっくり考えないと、いけないわ。 そんなカンボジアの物価のことも分かります。 PR |
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
|