忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

随分、昔に、スピーチコンテストのことについて書きました。
あれから早いもので、もう7ヶ月になります。




前回の書き込みで、
ベトナム在住で、このブログを読んでいる方に
だいぶ私の素性がばれてしまったので、
また、書くと、
関係者からは、かなり特定されてしまうのですが、
そこは、もう少しで、グッバイ ベトナムということで。

自分のとこの学生が、
日本語スピーチコンテストで優勝してから
(これは本人の実力とがんばり
私は、がんばれ!と言ったぐらいのもんで)、
もう7ヶ月。
いよいよ、今月末には、
日本に1ヶ月の研修旅行に行くことになった。

というわけで、昨日は、偉い方とご飯を食べて、
いろいろ話をしたり、注意事項を聞いてきた。
私も便乗で、出席。
ちょっと、おのぼりな私達だったけど、
ほのぼのと楽しい時間だった。

思えば、4月に帰るつもりだった私で、
ビザの手続きは、後任の人と本人におまかせ、と思っていたら、
あれよあれよ、と、結局は、本人を見送るところまで。
と言っても、私はこれまた、手続きにはほとんど関与せずに、
間に入ってくれた方が、
資料や書類を準備してくださったんだけど・・・。

あ、お礼まで。
本当にありがとうございます。
と書いたところで、
まあ、そんな方が、このブログを読むとは、思えないので、次へ。

それから、よく、会社も日本行きをOKしたもんだと。
だって、1ヶ月、給料を払ってやって、
その間は、仕事は他の人に引き継いで
コンテストの副賞で、日本で研修。
なかなか会社も太っ腹だと。

もともと、優勝するとなんて、ミジンコ(微塵)も思っていなかった
会社関係者。
前の日の激励会と言う名の食事会。
お酒を飲みながら、
まあ、優勝することは間違ってもないだろうし、
日本行きの心配もいらないな、と言っていた社長。
当日の優勝の発表を聞いて、関係者全員で固まって、
しばらくたって、日本行き、どうしよう・・・と。

私自身、たぶん、だめだろうな、
いや、行けて1週間か?なんて、思っていたし、
他の日本人の間でも、話題になっていたようだが、
関係者の方と私とで、ちょっと考えて、
大使館の方から、会社の上層部(社長、本人の上司)などに
是非、行かせてやってくれ、とお願いされたら、
断れないのではないか?と。

そして、そんな工作活動が成功し、
というより、まずは、社長と本人の上司の器の大きさ
(丼並み、いえ刺身の舟盛の舟ぐらいは)と、
優しさ(バファリンの半分を形成)だと。

そんなこんなで丸々1ヶ月行ける事に。
まあ、私が好きだったのは、
誓約書を書くのだが、
本人のサインと、保証人のサインが必要で、
私はその時いないので、
本人の上司にお願いをしたのだが、
快くサインをくれ、
本人との関係のところに、部長と書いていた。
そして一言、逃げるなよ。

一応、これで話は終わりですが、
最後にベトナム情報でも。
本人が健康診断をしたんですが、
街で一番大きい病院です。
実際に健康診断を受けると、15万ドン(約1000円)。
診断を受けないで、
診断書だけ、それっぽく書いてもらうと、20万ドンになります。
もちろん、本人は診断してもらっていますが。

長くなってしまいました。



にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析