忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吹田千里ライオンズクラブの皆様から、

お絵かき帳や色鉛筆・ソフトテニスのボール、

サッカーボール等をいただきました。

その時の様子を、

こちらで、ご報告します。



愛センターの子供達と

スラムの子供達、

ゴミ山の子供達、

プノンペンにある、給食センターの一部で

分けました。

上は、センターの子供達に渡した時の様子です。





早速、お絵かきタイムになりました。

小さい子は、塗り絵、

ちょっと大きい子は、自由に絵を描きました。




頑張って、描いています。

お絵かき帳が大きく見えます。




こちらも、一生懸命染めています。

うさぎが青いのは、

きっと碧いうさぎ(酒井法子の大ヒット曲)を

意識したのだと思います。

いえいえ、今までセンターにあった色鉛筆が

寒色系ばかりだったので、

暖色系はもったいなくて、

なかなか使えないんです。




よし、きれいに染めるぞ!


みんな楽しく、上手にできました。

描いた絵は、また、明日にでもアップします。
PR
先日、日本語の試験の試験監督をした。

担当したのは、けっこうレベルが高いクラス。

人数が少ないので、

一人一人を案内して、

試験が始まったら、

あとは、たまに見回るぐらいの楽な仕事で、

試験が始まってからは、

一緒に、問題をといていた。

もちろん、試験を受けているのは、

外国人だ。



が、


これが、すごく難しい。



踏襲とか、


一矢報いるとか、


人生の伴侶とか、


更迭とか、



普通に問題に出てきてた。


もともと、理系出身。

読解問題の、

長い文を読んで、答えを書く問題も、

かなりの難しさで、

てこずること、この上なし。


こんなのとくの、大変だな、と

それと、実際、どれぐらい、分かっているの?

と、教室の中を見回り始めた私。


くんくんくん・・・。

あれ、何かが、鼻を。

この匂い・・・

ベトナム人の匂いだ。


もちろん、正解。

名前がベトナム名。

ものすごく、優しい目

(これを男の人が、幼児を見てやったら、

通報されちゃうぐらいの)で、

見つめていたら、

彼、気づいて、

何か、間違ってますか?・・・の不安な目。


お、悪い、悪い。

懐かしい匂いで。

けっこう、テストも書いてるし、

日本生活も長いんだろうけど、

故郷を忘れてないような、ベトナムの香り。


人には、その国独特の匂いがあることが

多いように思う。

タイに行ったときの、モァーンとした匂い。

インドのマサラーな匂い。

日本人だって、アメリカに行ったら、

おしんこだか、醤油だかの匂いがすると

言われるらしいし。


実際、インドにいるとき、

私も汗をかいたりすると、

毛穴から、マサラが出ているんじゃないか、と

いうような、カレー臭(加齢臭疑惑もあり)が

ほんのりしてるような気がして、

しょうがないことがあった。


もう、私を抱けるのは、

世界中でカレークックとカレーパンマンぐらい

(二次元・・・)か、

と思っていたあの頃。


前の会社の部長が、

ベトナムに長いこと住むと、

ベトナムの匂いになるよ、

実際、前の部長(ベトナム滞在歴5年)が来たとき、

あ、ベトナムの匂いがしたよ、と

言っていた。


たぶん、食べ物なんでしょうが。


来月、インド人の学生と会う予定なので、

心置きなく、カレーを食べないと。



さて、私はどんな匂いなんだろうか。


この前、虫歯の治療に行ったとき、

虫歯の部分が、一瞬、

おじいちゃん、お口、くさーい。

あはは、悪い、悪い。

おばあちゃーん、ポリデントー。

の匂いがして、

まじで、嫁に行けない・・・と思い、

速攻ガシガシ削ってもらった。


さあ、準備万端。

いつでも、嫁には行ける・・・

きっと・・・

たぶん・・・

いつか・・・

いつか・・・






にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 

はい、いつものアクセス解析です。

けっこうネタとして出てきますが・・・。

あまりに、傾向と対策が分かれてしまっていて。


まずは、シンキングタイム。

さあ、みんなで考えよう!

(クイズ 世界はショーバイ Show Buy)


さあ、勘のするどい君、いくつ分かるかな?


このブログのタイトル、内容、

だいたい想像はつくよね?



この1週間の検索ワードより(1位から10位まで)

G→グーグル Y→ヤフー

1、G カンボジア

2、Y カンボジア

はい、いい感じですね。

予想通りかな?


その調子で次・・・



次・・・





はい、次・・・





3、G 売春

4、G 風俗





おいおい・・・


5、G ボランティア

6、Y ボランティア


お、巻き返した。


7、G カースト

8、G カンボジアでボランティア

9、G インド

10、G 大麻


なんか、最後ぐだぐだー。


はい、分かりやすい、傾向と対策。


心新たに、続いて、検索フレーズでいってみましょう。


1、G カンボジア 風俗

2、G カンボジアでボランティア


あ・・・。

ブログのタイトルが、風俗に完敗。

しかも、かなり、アクセス数に差が。





またもや、気を取り直して。


3、G インド カースト 売春

4、Y カンボジア ボランティア




だから、また、負けてるって。





でも・・・最近、いい感じの自分出しているし。

きっと次はね。


5、G カンボジア 売春

6、G カンボジア 大麻

7、G カンボジア フリースクール


はい、またもや完敗。

何だよ、いったい。




8、G 自慰的ボランティア

9、G お手つき 意味

10、G カンボジア




そして、歴史は繰り返す。


カンボジアがお手つきに負けてるようじゃ、

この国の発展はどうなんだ!



今日は、この後に、まだ続くんで。

お笑いのハナワの佐賀の歌のように、

なかなかやめない感じで。

(お笑いの最先端もチェックできるおしゃれブログ)


期待は裏切らない女。

久々に、このブログっぽいことでも書こうかと。

「書こう」と変換したいのに、「囲う」と変換される

おしゃれパソコン。


昔、住宅メーカーに勤めていたときに、

図面をまとめて、

お客さんのとこに持って行った。

そしたら、プランをつめようとしたときに、

図面の中の

寝室の中に、

謎の空間。

なんだ、ここは・・・




クローZの文字が。

マジンガーZ?

それとも、クローズ?

いえいえ、クローゼットの変換間違いです。

用途は不明です。


そんな本筋にのれない私の今日の昼ご飯は、

牛すじカレーでした。


はい、戻して。


昔、東南アジアの某国に住んでいるときに、

それはそれは、嫌いな人がいた。

男です。

私も女性なので、

3割増しでぐらいで、

殿方は、優しい目(つるべ師匠なみ)で見てあげられるのですが、

その私に嫌いと言わせる人。

元々、すごく嫌いだったのが、

更に輪をかけて嫌いになったのが、

この話。


その某国では、結婚前に

結婚していない男女が一緒に住むのは、ご法度。

特に、どちらかが外国人で

結婚の証明書を取るときなんて、大変。

村の長のサインをもらったり、

結婚前に、一緒に住んでいないか、

警察のガサ入れが入ったり。


そんな国で、奴は働いていて、

何度か女性を買って、

家に連れてきては、

たまに、近所の人から警察に通報されていた。


そこら辺は、近所の人も分かっていて、

近所の人、通報する→警察、来る→警察、逮捕する、と言う

→男、ビビる→警察、さあ、行こうと言う

→男、それだけは勘弁・・・と言う

→警察、罰金を払えば許す、と言う。

→男、罰金を払う→警察、帰る

→警察、帰りがけに近所の人に金を渡す


助けあいの精神。

よくあることです。

しかし、ここからはよくはないこと。


ある日、奴は、16歳の女の子を買ってきた。

そして、いつものように、家へ。

っていうか、家に連れて来るか?

ラブホもどきだって、あるってーの。

なぜに、そこをケチる?

と、ちょっと論点がずれ気味だが。


そして、また来た警察。

女の子の身分証明書をチェック。


あれれ、逆夏川純(そんな名前だっけ?)

私の世代的に言うと、逆三井ゆり、

又は逆岡本夏生。

年が減ってましたとさ。

14歳でしたと。


後は、風の噂で聞いた話では、

いつもの罰金の2倍近くを支払って、

無事にその場で釈放。


後で、この話を笑って、

他の日本人に話していたそうな。


日本人として、どうよ。

武勇伝じゃないから。

何より、14歳なんて、ありえないっしょ。



と思っていたんだけど、

知り合いの某国人曰く、

某国では、

30代 または 顔があれれ・・・は、5$

20代 定番の10$

16~19歳 15$

と来て、

15歳以下は、反比例の法則?にしたがって、

20$・・・と思いきや、

そこは、もうちょっと金額があがるそう。

交渉のおばちゃんが仲介に入ることもあって、

更に、高値になることも。

対外国人だと、100$超えもありで。


ちょっとかすってる話。

その某国の首都から、

地方に遊びに行こうと、

大きいバスターミナルで

自分の学生とバスを待っていたときの二人の会話。


なべ「何か買う?」

学生「バスの中でパンを食べたいです。」

な「飲み物は?」

学「セブンアップを飲みましょう。」

な「このバスターミナル。

  お菓子もあるし、パンもたくさんあるし、

  いろいろ買えるね。」

学「はい、ここの2階で、女の人も売っています。」

(日本語初級レベル。よく言えたものだ。)

と言われ、かなりビビッたものだ。


普通に、下にバスのチケット売り場もあるし、

パンとかジュースも売っているのに。


っていうか、何で知っている・・・。

と思ったけど、

将来はガイドになりたくて、

英語はベラベラの学生だったもので、

それはそれで必要な知識だったのだろうか。



なんとなく、後味の悪い書き込みになってしまった。

歌っとけ。

ローリング ローリング 君の朝だよ

(ロリコンと言いたかったが失敗)


モーニング モーニング 君の朝だよ。

この国に、いい夜明けが来ますように。


だからこそ、売春を防ぐために、キャバクラ。

ついでに、ロリっぽいコスプレもさせとけば、

児童買春も減少するはず。

以上、モルツ党の方針です。



にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 

ちょいと前に、

このブログでも書いていたのだが、

半官半民のようなプロジェクトの求人に応募して、

カンボジアを希望したら、

ベトナムになった話。


返事をしなきゃいけなくて、

数日前、すごく悩んでいた。

将来、履歴書に書いたら、

あらあら、100円ショップで買った履歴書が、

ちょっとした高級和紙になるぐらいの

箔がつく感じの、ネームバリューがあるようなとこで。

まあ、短いプロジェクトだから、

上手くひっかかったんだけど。


頭の中で、カンボジアで働きたい、という気持ちが強く、

回転寿司は最高13枚食べたことがある私が、

5枚しか食べられない感じで、悩んでいた。


どうしよう・・・。

というわけで、紙の真ん中に、一本長い線を。

線の右に、ベトナム、

左にカンボジアと書く。

その線の真ん中あたりに、

シャーペンを立てる。

手を離す。

シャーペンが倒れたほうに決め・・・

決め・・・

はい、きっちり、線の上に倒れました。

東京フレンドパークのダーツなら、

かなりの審議になってもおかしくない、

支配人、関口宏も、100人に聞いてみないと

分からない感じ。


というわけで、占いに行ってみた。

ほら、私も一応レディース。

悩んだときには、そっと背中を押してほしい・・・。


でも、どちらかというと、

崖の上のポニョが、背中を押され、

荒波に突き落とされるイメージのほうが強い、

崖っぷちな感じは否めない私。


で、行ったら、ポニョっぽいおじさんが出てきて、

名前と生年月日を書く。

で、こんな感じで悩んでて・・・と

すると、占い師こと、ポニョ、


いきなり、

あー、はいはいはいはい、

そうですね、分かりました。

常盤貴子さんと同じ人生です。


いやいや、顔が違いますから。

かろうじて、性別はかすっているはずだけど。


そして、いいパンチが続く。

菅野美穂さんも同じですね。

危ない危ない、私がチャンピオン内藤だったから、

うまくかわせたけど。

亀田3男だったら、間違いなくプロレスになってるわ。


一応、説明を加えると、

若いときは、暴れ馬のように、

思いきりやりたいことをやったり、

がむしゃらに進んでいくが、

後で、落ち着いてきて、

それが本当の姿だと。


確かに、私、やんちゃ(鼻たれ)でした。

今も落ち着いていないけど、

もうちょっとしたら、落ち着けるのかしら。


長くなるので、

占いの結果をまとめると、

今まで占ってもらった東南アジアのいろいろな占いと共通で、

性格は男の人のようで、

すごく苦労はするけど、

それを見た人たちに、協力してもらえる。


ここからが、ポニョ独自の占い。

ポ(ポニョ):あなたに一番似合っているのは、お嫁さんです。

な(なべ):(やっぱり そうか・・・。)

ポ:でも、晩婚タイプですね。

な:(そんな 見りゃ 分かるでしょ?)

ポ:ですから、あと、2,3年は働きますよ。

  仕事が好きで、しょうがないですからね。

な:はあ・・・。

  で、私は仕事で悩んでいるのですが・・・。

ポ:はい、行ってもいいです、行かなくてもいいです。

な:(あ・・・、やっぱり背中は押してくれなかったか・・・)


その後も、ポニョの夢芝居は続き、

郷ひろみと同じような未来の形です・・・などと、

分かりづらい表現もしばしば。


分かったこと。

自分のことは、自分で決めろ。

とりあえず、ポニョは背中は教えてくれなかったけど、

私の背中についているゼンマイは巻いてくれたので、

やっぱり、カンボジアか、

でも、仕事はあんのか・・・と

お断りの返事を書いて、

ちょっと吹っ切れた感じに。




そしたら、昨日、そこから、連絡が来ました。

ベトナムがちょっと・・・という話でしたが、

タイはどうですか?


うー・・・。

タイは大好きな国だし、

住むならタイとまで、思っていたぐらい。

また、ポニョのとこに行かないといけないか!?

以上、崖っぷちのプニョがお伝えしました。



さーて、紙にまた、線を書くか。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 

↑ブログランキングに参加しているのですが、
 他の人が、がんがん更新されていく中、
 私も更新しているのに、
 新しい記事が表示されていません。

 きっとNGワードがこのブログのどこかに
 ちりばめられているのだと・・・。

 

 

 
 

このブログで何度も書いてますが、

映画が好きです。

昨日も、試写会に行ってきました。

ここ最近、試写会にかなりの確率で当たっているのですが、

ハンサムスーツ、
桜の園、
K-20 怪人20面相伝、

と、日本アカデミー賞にかすらない感じのものがほとんど。


で、昨日行ったのは、チェ・ゲバラ29歳のほうです。

ちょっと期待は大きめ。

キューバ革命の人、

Tシャツの人、という前知識しかなかったんですが、

びっくり、アルゼンチンの人で、

そのうえ、医者でした。


ただ、途中から、

どうしたら、カンボジアに革命が起こせるか?

世界を変えられるか?

マザー・テレサも、ある意味革命か?

なんて、頭の中で、勝手に革命が始まってしまい。

(↑本気で考えちゃうのが、頭の悪いところ)

映画の内容がとびとびになってしまい・・・。

脳内でかなり盛り上がってる中、

心のBGM 渡辺美里のMy Revolutionが

流れ始めた。

(小室哲哉事件で、ほとんど聞かなくなっているだけに)

そして、映画が終わる頃には、

ゲバラと一緒に、私の中でも脳内革命が完了。

自分より若い時分に、

ゲバラは革命を起こしているっていうのに、

何、頭の中で、いっちゃってるんだろう・・・。



でも、世の中には、変えられるもの、

変えられないものがある・・・。

基本、世界は変えられると

まじで思っちゃっている私で、

まあ、それぐらいじゃないと

いろいろやらないか。

でも、変えられないものがこちら。


というわけで、抜粋。

http://r25.jp/b/column/a/column_details/id/110000005517

男はなんでオッパイが

好きなんだろう?

見るとなぜか手を合わせてしまうほど「ありがたい」オッパイ。みなさんも、「オッパイ、オッパイ…」って繰り返し唱えていると、だんだん幸せになってきませんか…? | 男はなんでオッパイが好きなんだろう? 
見るとなぜか手を合わせてしまうほど

「ありがたい」オッパイ。

みなさんも、「オッパイ、オッパイ…」って繰り返し唱えていると、

だんだん幸せになってきませんか…?

みなさんは、あの、その…「オッパイ」って好きですか?

じゃあ、せーので言いましょうか。

せーの! 「大好き!」…というわけで、

みんなが大好きなオッパイ。

そう、私やあなただけじゃないはずです。

男たちはなぜ、オッパイに魅かれてしまうのでしょうか?
 

男はみな「オッパイが好き」という宿命を

背負って生まれてきたわけですね。

男ならオッパイをめでよってことでしょうか。


以上。

おっぱい好きは、ちょっと進化した生き物なのか?



こういうのを載せるのは

ホームページとリンクしてるので

どうかとも思うんだけど、

(もっとまじめなブログのほうが

ウケがいいか、と考えてみたりするものの)

前にも書いたが、

最近、あいさん、尊敬しています、的な

メールが何通か来ているので、

胸が痛くて、

つい、いつものノリで載っけてしまった。

まあ、こんな人でも、たまには、いいことをするので、

そんな構えずに、

誰かの為に、ちょっとやってみようかな、と

小さいことからでも、

何か、始めてみてはいかがでしょうか。


全く、まとまりない文を

ちょっとまとまった休みの前に。


 

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
 

 

 
 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析