忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑ めちゃめちゃ真剣。
 写真を撮ってるのに気づかないぐらい、授業に集中しています。
 ちなみに算数の授業中。

海外に住んでいる人が、よく見るNHKの衛星の海外安全情報。
最近は、ネットでその日のニュースが見られたりするのだが、
海外安全情報だけは、つい見てしまう。

オセアニアとか、アジアとか、アメリカ、ヨーロッパなど
ある程度まとまった地域の事件とか事故とか、テロ情報なんかを
伝えてくれて、渡航の是非検討とか十分注意などの
外務省からの注意勧告なんかも分かるようになっている。

カンボジアも度々出てくるのだが、
ちょっと前にあったのは、ピストル強盗と引ったくり多発。
そして、今日見たのは、
在住日本人が、バイクタクシーに乗って、
目的のところに行こうとしたら、
郊外の人の少ないところに連れて行かれて、
仲間3人に囲まれて、お金を全部取られたとのこと。
1月ぐらいにも同じような事件があったので、
移動の際には、乗用車を使うようにと。

でも、在住で、駐在だったら、乗用車もあるだろうけど、
なかなか乗用車になんて乗れないのが、普通。
そんな人は、やはりお抱えバイクタクシーをキープするのが、得策。
旅行の人は、流しのバイタクのほうが安いけど、
ホテル前とか、スーパー前とか
待機場所がはっきりしている人がいいと思う。
いつも同じような場所にいるような人は、
悪いことをしても、後日、必ず会うことになるので、
ちょっとボッタりはするが、ある程度信用できる。

また、夜出かける時は、
やはり知っているバイタクを待たせているのがベストだけど、
長い時間飲んだりすると、それも悪いので、
レストランとかバーの前に待機しているバイタクを利用し、
あまり値切らず、言い値から少し安い金額で交渉し、
普通の金額+アルファで払うと、安全に帰れる。
あまり高い金額を言っても、逆に狙われるので。
本当は夜は出かけないのが、一番なんだけど。

1回、夜10時半頃、飲んで帰るとき、
前に利用したことがあるバイタクに乗って帰ろうと、いざ、岐路へ。

途中、バイタクのあんちゃんが、
「私のかばんを、あんちゃんと私の体の間に挟んで、
 後ろから、あんちゃんのおなかに手を回すように」と指示が。
言われたままにすると、
後ろから、チッと舌打ちをしながら、
悔しそうに追い抜いていく二人組みが。
あんちゃん曰く、店を出た時から、いやな視線を感じてたので、
チラチラ周りを見ていたら、
二人組みが目に飛び込んできたそう。
前にも乗せたことがあるので、注意してやったと。
あんちゃん、グッジョブ!
いや、どこに危険があるか、分かりませんわ。
ちなみに、あんちゃんにはチップで多めに渡しておいた。

外国では、日本にいるのと違って、
いつでも緊張感を持ってないといけないのを実感。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析