忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

↑ ラオスの仲良し家族の息子(私の2歳上)が出家した。
 このお兄ちゃん、背中にかなりかっこいい刺青が入ってて、
 袈裟からたまにチラッと出てきちゃって、
 気になってしかたがないです。

さて、インドの真面目ニュースより。

その前に、インドの物の値段を、書いてみる。
記憶が薄れてるので、ちょっとあいまい。
1ルピー(Rs)=2.7691円(今日現在)
1.5リットルのミネラルウォーター 10Rs。
チャイ 1杯3~10Rs。小さいのは紙コップの3分の1ぐらいのサイズ。
乾電池(単3 2本セット) 45Rs。
インターネット 1時間 10~20Rs。
街中の食堂のご飯。10Rs~40Rs。インド人向け。
インド+チャイニーズレストランだと、70Rsぐらいまで。
社食で20Rs。
軽食だと、5Rsとか8Rsとかもある。
なんとなく掴めていただいただろうか。
では・・・。

 

経済好調も貧困撲滅道半ば=稼ぎ「1日60円未満」は8億人超
             -印独立60年

8月15日15時0分配信 時事通信

【ニューデリー15日時事】

インドは15日、英国からの独立60周年の節目を迎えた。
2006年度、9.4%と過去最高水準の
国内総生産(GDP)成長率を記録、勢いは当面続くとみられている。
だが、国民の大多数は成長の恩恵に浴することができず、
厳しい暮らしに大きな変化はない。
建国以来の悲願である「貧困の撲滅」は道半ばだ。

「インドを変えた出来事とは」-。

独立記念日を前に民間テレビNDTVが行った世論調査によれば、
答えの上位2位は
「IT(情報技術)革命」と「経済自由化」だった。

経済の躍進は実際、1990年代以降に起きた
これら二つの出来事を背景にしている。

好調ぶりを印象付ける現象の一つに、
インド企業による海外企業の合併・買収(M&A)の急増がある。
06年には266件(総額153億ドル)と前年からほぼ倍増、
07年も一層の増加が確実視されている。

また、政府の専門委員会は今月、農業や自営・零細企業など
「非組織セクター」労働者の
生活実態調査の報告書をシン首相に提出した。
この中で、1日12ルピー(約36円)の
「貧困ライン」以下で生活する国民の比率は
過去数十年にわたって低下したと評価している。

ただ、報告書は、1日の所得が20ルピー(約60円)に
満たない「貧困・脆弱(ぜいじゃく)層」が総人口の77%に当たる
8億3600万人(04年度)に上ると指摘。
この層は毎年増え続けていると警告を発した。

ソース:Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070815-00000075-jij-int
PR

コメント
昔から・・・
昔「インド人は頭が良い!!」と聞いていました。
特にPC関連でに活躍は目覚しく、
”ハッカー”はインド系の人達が多く居ると・・・。
どうなんでしょうかね??
宗教や人口が多い&植民地だったって所は特に
貧困差が激しい気がします。
【2007/08/21 00:40】 NAME[taka] WEBLINK[] EDIT[]
インド人は
と言っても、全部じゃないと思いますが、
自分はITエンジニアに日本語を教えていたので、
頭がいい人が多かったように思います。
さすが、0を発見して、ホットメールを作った国。
宗教や人口が多い&植民地だったって所は
特に貧困さが激しい気がする、とおっしゃってましたが、
私も同感です。
もう一つ、植民地支配や戦争の期間が長かった国の人たちは
どこか心に影があるというか、人を信用しなかったり
だましたりする人が多い、と言う意見をネットで見ました。
ベトナム、カンボジア、インド。
うなづくまではいかないけど、
なかなかいいとこをついている気もします。
takaさんはどう、お考えですか。
【2007/08/24 23:00】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析