忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学6年生の女の子から、メールをもらいました。
小学校の教科書を送りたいですが、
どのぐらいきれいだったら、いいですか、
と書いてありました。

そのメールだけで、ウルッときてしまいました。
年でしょうか。
送料がかかってしまうので、
どんなに汚くてもいいから、お願いします、とは、
喉まで出掛かってはいるのですが、
すぐには言えず。
その気持ちだけでも、ジーンときて、
現地スタッフに話したら、
現地スタッフも、そのメールだけでも本当にありがたい、
と言っていました。

これからは、このブログも、内容を考えていかないと。
なので、これからは、
東南アジアにキャバクラを作りたい、的発言は封印で。


今日も、子どもたちの写真から。



子どもたちは、立って発言するのが好き。
そして、いつから始まったのかは分からないが、

ある程度、子どもたちに教えた後、
一人ずつ確認をして、
最後に、みんなで、大きな声で、
その日に勉強した例文を、読み上げるのが、

フリースクールの勉強のスタイル。




ちょうど、全員で読み上げているところ。



ボランティアに来た方にはおなじみの彼女。
みんなかなり助けられているはず、もちろん、私も。

何か・・・というと、
フリースクールでは、授業の前、又は後に、
ラジオ体操(ラジオ代わりに、号令で)をしている。
以前に、ボランティアに来ていた澄穂さんという方が、
教えてくれたのが、始まりで、
(中には、澄穂体操みたいな名前で呼ぶ子どもがいるぐらい)
体育の時間がないカンボジアの小学校では、
どうしても運動不足になってしまう、ということで、
その後も継続中。

彼女は、そのラジオ体操のお手本として、
いつも、前で、体操をしてくれている。
私が行った時も、微妙に順番とか忘れていて、
チラチラと見ながら、やっていた。
いつも、ありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、5時ぐらいに、雨の音で目覚めた。
もう一眠りと思って、目覚ましを確認して、
また布団をかぶった・・・。

が、激しい風の音で、眠れず。
それはそれは、かなりの強さ。
電気を付けっぱなしで寝てしまったので、
とりあえず消すか、と
起き上がろうとしたところ、
触れてもいないのに、電気が消えた。

ハンドパワーか!?

マリック、呼んで来い!!

弟子入りさせろ!!




ただの停電だった・・・。


しかし、その後も、風もおさまらなければ、
隣の部屋に止まっていた中国人が、停電にキレて、
他の部屋の人たちと、大騒ぎ。

結局、そのまま、抗議に行ったようで、
かなりの声の大きさで、眠気も覚めてしまった。

結局、30分ぐらいして、
ものすごい音をたてて、吹いていた風も一段落。
再び、電気もついて、
慌ただしく、会社に行く準備を始めた。

そして、会社に行く車の中で、
ドライバーと、今朝の風はすごかった、とか
いろいろ飛ばされてた、とか
話していた。

すると、会社に着く途中の、
大きい看板(高さ20mの柱に、縦4m、横8mぐらい)が、
高さ10mぐらいのところで、ポッキリ。

わー、こっちもすごい風だったんだ、

と、二人で大騒ぎ。

そして、会社に向かっている途中に、
いつもと違う空気を感じた。

私が勤めている会社の周りには、
いろいろな工場が、建っているのだが、
そのいくつかで、


工場の屋根が飛ばされていたり、

亀裂が入っていたり、

自転車小屋の屋根が飛ばされて、なくなっていたりと、


本当に嵐の過ぎ去った後。

教室の付近も、一部、屋根が壊れて、
床がびしょぬれになっていた。
事務所でも、パソコンの何台かが、ダメになって、
書類の一部もズタズタになっていた模様。

詳しいところまでは、分からないが、
竜巻が起こった説と、
いつもの風向きとは逆向きの
ものすごい突風が吹いた説があり。

自然災害の前には、人はまだまだ小さい。
なんて、一応、元建築屋勤務なので。



昔、セブンイヤーズ・イン・チベットを
観客が3人しかいない映画館で見ました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析