忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚式に行ってきました。
自分の学生は、皆お年頃。
最近は、結婚式が多くて、特に今日は、大安だから?
街の至るところで、結婚式が行われていた。




花嫁のほうが、私の学生。
性格もよくて、いいお嫁さんになりそう。


では、フリースクールから、
子どもたちの様子より。

3月の頭に、
日本の大学生のグループで、
ラオスやカンボジアで、子どもたち相手に、
着ぐるみを着て、劇をやっているグループが来て、
子どもたちに、劇を見せてくれました。


皆、こういう劇を見る機会は、本当にないので、
楽しみにしていて、当日も大勢集まりました。



みんなで記念撮影。
たっぷり楽しんだようです。

ありがとうございました。


さて、タイトルのハッカですが、
決して、ハッカ飴のハッカじゃ。
私が、始まって何分かのタイトルを見ただけで泣いてしまう、
「蛍の墓」でおなじみの、
サクマドロップのハッカじゃ・・・。


先ほど、スポーツニュースで、
今日の大相撲を見ているときに、

パチパチパチ、

と窓の外で、赤い光が。

眩しくて、目がくらんだぐらい。

車のライトでもないし、なんだべ、と窓の外を見た。
向かいの店の人も外に出てきた。
でも、外の道路を見ても、
特に、原因と思われるものは、見つからない。

何だったんだろう、と
窓を閉めようとすると、あれっ。

屋根の上の電線から発火している。
握りこぶしぐらいの火で、
パチパチ、言っている。

急いで、フロントに電話をかけて、

電線に火が・・・早く来て・・・

と言ったのだが、
パニックで、何を言っているのか、
自分でもよく分からないぐらいだったので、
もちろん、フロントの人には伝わらず。

急いで、フロントに向かっている途中の階段で、
ホテルのスタッフを見つけて、
とりあえず、
大問題が・・・とだけ言って、
引っ張ってくる。

部屋に入って、窓の外を見て、
彼もパニック。
相変わらず、パチパチ言っている。
しかも、2箇所になっていて、
軽く、火花とか出てるし。

急いで、もう一度、フロントに電話。
連絡をして、他の人を呼んで、
また、二人で、様子を見守る。

すると、突然、強い風が吹いて、
火が弱まってきた。

そして、2,3分後。
何もせずに、風で鎮火。

その間、別に、他のスタッフが来ることもなく。

火が消えたから、もう大丈夫、と言って、

来てくれたスタッフも帰ろうとするので、

本当に大丈夫か、と聞くと、

ノー プロブレム


よく見てもらおうか、と思ったが、
夜なので、懐中電灯で照らしても見にくい。

でも、心配なので、
明日もう1回見てもらうことにして、
心配なので、部屋も変えてもらって、
貴重品と着替えだけを持って、移動してきた。


外にむき出しの電線なので、
そこに、屋上にたまった雨水が垂れてきて、
自然発火したそうだ。

今日は、夜出かけてなくて、本当によかった。
明日の朝、点検するように、強く言わないと。


今日は、昼に、上にも書いた結婚式に行って、
大量にお酒を飲んできて、
ずっと昼寝をしてて、
その後も、絶対、大相撲の朝青龍VS白鵬戦を見なければ、と
意気込んでいた。
久しぶりに、大相撲を最初のほうから、見た。
物言いがついたり、貴乃花が審判部長になっていたり、と
いろいろと見所が。
上の取り組みには、
取り組みはあっという間だったが、
闘志が伝わってきて、
懸賞金が40数本ついていたのも、
1本7万円で、6万5千円が買ったほうの懐に、入るのね、と
違う意味で、楽しめた。
まあ、橋下・東国原知事もおもしろかった。
なんて、普通の話なんかも。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析