忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑くなってきました、本当に。
でも、夜はちょっと涼しくて、過ごしやすいです。

そんな暑い時期には、
ゴミの発酵も、匂いも、大変なことに。
そんなゴミ山で働く子どもたちを。




この子は、後で、写真に気付いて、笑顔に。
絶対、写真を渡しに行かないと。
でも、見つかるか?



背中のビニール袋が満杯になって、
引き上げていくところを。




女の子も働いている。
将来、子どもを産むときに、
何か、影響がないか、ちょっと心配。





みんな、黙々と仕事をしていて、
写真を撮っているのも、
ほとんど目に入っていない様子。



先日と言っても、1ヶ月ほど前に、
39度の高熱と、一日中続く吐き気で、
丸4日寝込んでいた。
1,2日目に39度の高熱が出たが、
病院に行きたくても、ベッドから起き上がれずに、
トイレのドアのすぐ前に、
毛布を敷いて寝ていたぐらいで、
とても、病院には、行けそうになかった。

とりあえず、ホテルの人に頼んで、
水だけ大量に届けてもらったが、
薬を飲んでも、水を飲んでも、吐いてしまうぐらいだった。

3日目に、少し熱が下がったので、
力を振り絞って、
バスで2時間のハノイの病院に行った。

私が住んでいる町にも、
とある病院に外国人コーナーがあるらしいのだが、
行った人の話を聞いたこともないし、
やはり、行ったこともあり、
保険もきく、病院まで、はるばる出かけて行った。

診断の結果は、
お腹にウィルスが入って、
それが吐き気、高熱の原因になっていたそうだ。

とりあえず、丸2日、何も食べていなかったし、
水を飲んでも吐く状態だったので、
点滴をすることになった。

関係ないが、
カンボジアでたまに見かけるのが、
バイクの後ろにまたがり、
片手には点滴の針をぶっさしたまま、
あの、キャスターが下についている、
点滴スタンドを、もう片手に持って、
点滴を続けながら、家に帰っていく人。

見てるほうは、怖いけど、
やっているほうは、時間の短縮か?

まあ、それはいいとして、
献血マニアの私だが、
見た目からは、血管がいかにも太そうで、
すぐに針が刺さりそうだが、
針を刺そうとすると、
血管がよく逃げていくと言われ、
2回に1回は、針を刺し直される。

今回は、看護婦さんが、腕の血管を見て、
これって、難しそうね、と言ってきた。
よく、血管が逃げる、と言うと、
じゃ、腕で取るのは、やめましょう、と。

するってーと、何かい?
(高校時代の恩師、物理の直資先生の物まね。)

お尻に注射か・・・と、


自分の履いてきたパンツを思い出していたところ、

手首のちょっと上ぐらいを指差され、
ここに刺します、とのお言葉。

ちなみに、私は、お尻への注射は、
2回ほど体験済み。

1度は、カンボジアで風邪をひいたとき。
コンピューターの先生と
親戚の医者か薬剤師のとこに行って。

2度目は、ハノイの某病院。
激しい坐骨神経痛だった、私の血液検査にて。
スポーツのし過ぎということで、
痛み止めと、抗生物質をもらったんだけど、
その当時の私。
スポーツどころか、散歩もほとんどしてない状態。
でも、超音波検査をしてもらったし、
とりあえず、痛み止めがあれば、
なんとかなるべ、と。

痛み止めを飲み続けること、1週間後。
授業中に、幽体離脱のように、
ちょっと意識が遠くなり、
教科書を読み上げている自分の声が、
まるで、他人の声のように、
ぼんやりと遠くに聞こえている自分がいた。

薬が強過ぎたらしい・・・。

後日、他の病院(今回行った病院)に行って、
血液検査、レントゲン、MRI(だっけ?)の
フル検査で、ヘルニアと発覚。
あのまま、あの薬を飲んでいたかと思うと・・・。

また、話が飛んでしまい、
続きはまた明日で。


にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析