忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑パーティーが始まるのを、今か今かと待っている様子。
みんな時間ちょい前から待機中。

以前に、カンボジアの野菜や果物は、
地元で取れるものを中心に、タイ、ベトナム、中国などから
輸入されているという話を書いた。

昨日、ベトナム人と飲んでいて、聞いた話。
私がそれはそれはキャベツの千切りが好きで、
昔、お金がないときは、
キャベツの千切りで、ビールを飲んでいたという話になった。
こっちに来ても、自分で料理するときは、よく食べるが、
なるべくしっかり洗うようにしていた。
しかし、最近の中国食品調査をしているうちに、
なんか怖くなってきた。

そして、ベトナム人曰く、農薬が怖いので、
ベトナム人も生じゃ食べないと言う。
そりゃ、旅行者が生野菜を食べないなら分かるけど、
現地の人が食べないなら、間違いないじゃん。
しかも、中国産だけじゃなく、ベトナム産も農薬漬けなので、
食べるときは、一度塩で茹でで、薬を抜くようにしていると。
だいたいの野菜はゆでて乗り切るが、
空芯菜という茎の中が空洞になっている野菜だけは、
どうやってもきれいにならないので、
割り切って食べるか、我慢して食べないか、悩みどころと言う。
おいおい、あきらめずに、改善してったほうがいいよ。

なんかいろいろ世の中、間違っている気がする。
PR

コメント
そんなに深刻なんですね。農薬問題。
現地のベトナム人の人も食べないくらい深刻なんですね。なるべく中国産や海外からのものは買わずに、農家直送の野菜を買ってるんですが、、、ベトナム産の海老をよく買います。それも何かしら薬が使われてるんですかね。。。スーパーに行けば外国のものばかりですよ。特に中国産。春雨を買いたくて裏を見ると、そこにあった沢山の春雨全部中国産で結局買いませんでした。なんだか恐いですね。
【2007/06/12 23:47】 NAME[のり] WEBLINK[] EDIT[]
中国ブーム
やばいくらいに、私の中に吹き荒れる中国ブーム。北京オリンピックに間に合うかしら。日本選手が体を壊しませんように。
こっちもスーパーは中国の物ばかり。
普通に考えたら、怖くて、何も食べられません。
【2007/06/17 00:18】 NAME[ なべ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析