忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[64] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑パーティーのときのパン喰い競争もどき。
ブランブラン揺れてます。

各国結婚事情でも、書こうかと。
と言っても、私が住んだことがある国だけなので、
相変わらずサンプルは少ないんだけど、
お見合い結婚主流派のカンボジア、インド。
恋愛結婚主流派のベトナム。
どちらかというと恋愛結婚が増えているラオス。

まずは、最近情報がいっぱい入っているベトナムから。
恋愛結婚の割合は、日本とほとんど変わらないぐらい。
結婚の平均年齢は、男が24~28歳ぐらい(ここは幅がある)。
女は20~23歳ぐらいだろうか。
私が働いている工場でも、従業員4200人で、女性9割。
平均年齢が22歳。
でも、これが微妙で、女性9割のうち、1割が産休に入っていて、
さらに5分ぐらいが、産休届けを出している。

最近、ベトナムで増えているのが、できちゃった婚。
というより、作っちゃった婚というか、狙い撃ち婚のにおい。
ある程度年が上になると、女性には行き遅れへのあせりがあるみたいで、
仕組まれたように、結婚していくと言う噂。
まあ、避妊の薬を飲んでる、飲んでない、というのもあるとは思うけど、
女サイドからすると、結構重要な問題みたい。
まあ、私も人のこと言えないけど。

ちょっと、授業準備があるので、続きはまた後で。
PR

コメント
今年は・・
ベトナムにいる義理兄の話によると、なんでも
今年は「黄金年」?というものにあたるそうで、
今年できた子供は幸運を運ぶとかなんとかいう
いわれがあるらしいです。
それで特に妊娠してる女性が多いとか・・・
兄の働く日系企業も、工場が妊婦・産休だらけ
で困ってるそうです。^^;
【2007/06/06 22:33】 NAME[coniglia] WEBLINK[] EDIT[]
やっぱり
お兄様も日系企業の工場で
働いていらっしゃるんですね。
でも、本当にうちの会社も妊娠しすぎです。
私も黄金年は知りませんでした。
そんなのがあるんですね。
うちも学生が、子どもができてすぐは、
つわりとか体調が悪いらしく、
たまにつらそうにしています。
人事の人も、結婚式の日と出産日の計算が
合わないとボヤいていました。
黄金年ですか。
あやかりたいものです。
【2007/06/07 20:08】 NAME[なべ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析