忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、ブログをサボり気味で。
友達が来てたので、ハロン湾を見に行ってました。
あとは、ちょっといろいろと思うことがあり、
書くの控えてました。

それはいいとして、カンボジアの水の話。
最近のベトナムの生活で、顔にニキビなんだか吹き出物なんだかが
増えて、化粧水や石鹸を変えても、あまり変化なし。
たぶん、水が悪いんだと思う。

日本にいたときも、オイリー肌だったので、
たまにニキビは出来ていたが、非じゃない。
フェイスマッサージに行くと、
スタッフ間で相談していることがあるぐらい。

これを他の所と比べてみよう。
以前にラオスに住んでいたときは、
あまりできていなかった。
ただ、雨季の後半にだけ、異常にニキビ大量発生。
しかも、あごのちょっと下の部分だけ。
他の日本人に聞いたら、やはり同じ部分にニキビが。
しかも、4人。
こりゃ、水のせいだわ、と。
ちなみに、私の仕事場だった、田舎町に行くと、すぐ減った。

次にインド。
インドにいる時は、少数ではあるが、
切れずにいろいろな部分に出来ていた。
ニキビの移動だ。
遊牧民のように、毎日ちょっとずつ、ニキビの場所が移動。
これも、同居人の先輩も同じことを言っていた。
でも、これは理由は水ではなく、きっと栄養の問題。
インド飯は油も多いし、主はご飯で、野菜は少ない。
夜は自炊していたけど、簡単なものが多く、
やはり栄養は偏っていたので。
週末に、他の日本人とご飯を食べに行って、
気を使って、食べ物を選ぶようになってからは、めっきり減った。

そして、カンボジア。
ほこりも多けりゃ、ニキビも増えるべ、と思いきや、
びっくりするぐらいの美肌。
色は黒かったけど。
まあ、1日に4回はシャワーを浴びていたおかげかもしれないが、
使っていたのも、カンボジアの化粧水で、なぜに。
と思っていたところ、最近知ったんだが、
カンボジアの水には、カルキがあまり使われていない模様。
なので、肌にはいいらしい。
友達も、他の外国に行くと、吹き出物が出来るが、
カンボジアに行くと、治ると言っていた。

それより、私の今の肌が心配。
使っている化粧品はずっと一緒なので、
それ以外の理由を考えなければ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析