忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑フリースクールの近くの果物屋のママさん。
子どももかわいいんだわ。

今回はグチなので、たぶん2,3日後には削除します。
グチは嫌いなので、本当は書くのもどうかなと思うんですけど。
 
私の世代は、会社を電話なんかで辞めてしまう世代の始まりだ。
無断欠勤をして、そのままいなくなったり、
今だとメールで辞めちゃう人もういるそうだけど。 

随分前に働いていた学校2つでは、
新しい先生を雇うための求人募集で、
いい先生が採用でき、そして来てくれるようにと、
上司の手伝いをしていた。 

海外で働くっていうのだから、
ある程度、たくましい人が応募してくるのかなと思いきや
(実際、そういう人のほうが多いけど)、
中には、私よりかなり年上の人なのに、絵文字を使ってメールを送ってきたり、
ドタキャンする人も何人かいたり。
本当かどうかは分からないので、はっきりは言えないけど、
100%家族が病気になる。 

あとは、上司も言っていたが、別に履歴書を見なくても、
メールの返事を見れば、雇っていい人かどうかは分かる。
私のカンボジアにいたときの上司は
とても丁寧なメールの返事を書いてくれる人で、
自分の採用のときも、メールの返事も早く、
いろいろ細かい点まで、説明してくれたので、
本当に安心して、働きに来れた。 

しかし、上司曰く、丁寧なメールを返しても、
だいたいすぐに返事が来なくなると。
辞退するなら、それをメールで短くてもいいので、伝えて欲しいのに、
だいたいが音信不通で消えていったそうだ。
あまりに丁寧なメールが来て、ビビったという話も聞いたが。 

でも、私は、この上司のやり方が好きで、
ボランティアに来たいと言ってくれる人には、
できるだけ丁寧にメールを返して、
心配な点がある人には、分からない点がないように説明するようにしている。
お金もなく、こちらから何かしてあげられることもないので、
これぐらいは最低条件かと思い、
危ないことがないように、とスタッフと打ち合わせもしている。
ボランティアの人には、少しでも、いい状態で手伝っていただきたいと
思っているので、できるだけのことは、しているつもりだ。 

ただ、最近、何人か、見学に行きます、と言って、
日にちを指定しておきながら、来ない人がいる。
別に、私たちに、何の損もないが、
私自身、スタッフと打ち合わせもするし、
スタッフもある程度、待機時間を増やしたり、副業の時間を減らしたりする。 
なんで、一言メールで言ってくれないのかなと。

ボランティアで来てくれるという人は、
だいたいある程度話を詰めてから、来てくれているので、
こういう問題は少ないが、
見学だけの人には、何人かいる。

偉そうなことがいえる団体ではないけど、
申し訳ないが、人としての最低のマナーは、きちんと考えて欲しいし、
ただでさえ、いっぱいいっぱいの私たちで、
ギリギリのところでやっているのだから、
そこのところも頭に入れて欲しい。

ただのグチなので、流しておいてください。
PR

コメント
そうでしょうか。
これはグチでしょうか。
ワタシにはそうは思えません。
それに、とても大事なことだと思います。
なべさんがこういうことを書いてくださった
おかげで、いろいろと考えるキッカケになり
とても感謝しています。
お世辞とかではなく、一読者として公平に正直に
感じたことです。
【2007/06/21 03:23】 NAME[coniglia] WEBLINK[] EDIT[]
すみませ~ん
いつか是非見学に行きたいと思っているモノです。だから「見学お断り」にしないでください。。。

なんで連絡できなかったんでしょうね。道に迷っちゃって辿り着けなかったとか、強盗に身ぐるみはがれて連絡先もなくなっちゃったとか。。。心配もしますよね。
【2007/06/21 21:44】 NAME[マンボウ] WEBLINK[] EDIT[]
conigliaさん。
いつも温かい言葉をかけていただいて、
それだけでも、この出会いは大切にしたいなと思います。
私は人と人との縁は大切にしているつもりで、
この関係も大事にしたいです。
いつもありがとうございます。
【2007/06/22 04:03】 NAME[なべ] WEBLINK[] EDIT[]
マンボウさん。
お久しぶりです。
いえいえ、本当に見学したい人だったら、
大歓迎です。
たぶん、プノンペンに来て、
時間があったら、ちょっと行こうというつもりが、観光してたら、時間がなくなったんだと、
思うんですが。

見学は短期なので、そうでもないんですが、
ボランティアの方だと、
安全面の保障は、私たちの責任だと思って、いつも気にかけているので。
連絡が取れないと、気持ちの面でちょっと辛いです。

ご無沙汰してましたが、お元気ですか?
【2007/06/22 08:59】 NAME[なべ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析