忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供たちの写真は、小休止。
しばらく、カンボジアの町並みの写真を。




ちょっと見づらいかも。
看板です。
何の看板でしょう?

お代は、3500リエル(1$=100円=4000リエル)



そろそろ、想像がついたころでしょうか。


床屋さんの看板です。
ほら、いい男・・・の絵ですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海外生活は5年弱でしたが、
その中で、3年近くは、日本の会社で働いていました。
一つは、その国で、一番大きい会社
(他に、日本企業がほとんどないというのもありますが)
もう一つも、その町の工業団地で、一番大きい会社でした。

一緒に働いていたり、教えていた学生に聞くと、
もちろん、自分の会社が、一番有名な日本の会社、と言います。
じゃ、それは、別にして、
日本で有名な会社は?と聞いていました。
適当な私のデータによると、
(私の身近なので、データに偏りはありますが)

ラオス
1、トヨタ、
2、ホンダ、
3、マキタ(電動工具などで有名な会社。
  私が働いていたのが、工事現場だったもので)

カンボジア
1、ホンダ、
2、トヨタ、
3、アサヒ(ビール。
  カンボジアのレストランで、普通に飲めます。
  タイに大きな工場がある模様。)
4、ナショナル・パナソニック
  (インターナショナルという、不思議なブランドも存在。
  日本の電化製品は偉大です。)
5、マイルドセブン
  (会社じゃないけど、みんな知っています。)

ベトナム
1、ホンダ
2、トヨタ
3、パナソニック
(後は、自分が働いていた工業団地の会社ばかりで、
情報に偏りありすぎ。
ほとんどが車関係の会社になってしまいます。)

インド
1、トヨタ以外は微妙な・・・。
聞いたことがありません。

あ、忘れてました。
そりゃ、世界のトヨタ、バイクと言えば、ホンダですが、
たぶん、それに並ぶぐらいに有名なのは、

味の素!!

東南アジアで
普通に歩いてて、
日本人だと気づかれ、
大声で、

味の素!!

と声をかけられた人はかなり多いはず。  

これぞ、世界に誇れる日本ブランドたちです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析