忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑恒例の全くハロン湾のイメージとはかけ離れた
水上住宅です。
思いっきり洗濯物とか干してあって、
女の子が、湾の水で髪を洗ってました。

今日も工事現場話。
カンボジア、ベトナム、ラオスはちょっとまとめて書かせてもらう。
というのは、比較的建物の形態が似ているのと、
これらの工事現場の主軸となって働いているのは、ベトナム人。
まあ、ベトナムはベトナム人が主軸なのは当然だけど、
カンボジア、ラオスまで中心になっているのは、

①ベトナム人、お金のあるところには、どこにも出没。
 まあ、隣国なので、比較的出入りしやすい。
 軽い出稼ぎで、年に1,2回ベトナムに里帰り。
 なかなかのワールドワイドっぷり。

②ベトナム人、まじめ、手先器用、仕事が早い。
 お金がかかれば、仕事が早いのなんの。
 期限が決まって、その時まで作業を終えなきゃ、っていうときには
 やはりベトナム人のパワーはおそるべし。
 その点、ラオス人、カンボジア人、普通どおりに休んでるから。

というわけで、ここら辺一体の土木建築は、
ベトナム人によって支えられている。

次回は、たぶん、私が今までどこにも書いたことのない、
ラオスで建築の仕事をしていた話。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析