忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑ カラオケ大好きです。
 これは、この前のフリースクール2周年パーティーの様子。
 本当に、ダンス、歌、好きなんですよね。

またもや現るシリーズが長編になりそうなので、ちょい息抜き。

この前、ラブホテルの皮算用話を書いたが、
それに関係する話をちょっと。

昔、ラオスに住んでいたとき、
ゲストハウスのスタッフの友だちがいた。

元々は、私が当時よく行ってた、全く流行らないカフェに
毎日来ていた日本人旅行者がいて、
その人の滞在先がそのゲストハウスだった。

飲みに行くのに、そのゲストハウスに、
その人を迎えに行って、その時にスタッフとも仲良くなり、
その友だちが帰ってからも、
そのスタッフや友だちなどと、週1回ぐらいで飲んでいたのだが。

いつも授業が終わって、8時ぐらいに、
自分がご飯とおかずを持って行って、
スタッフたちがビール調達担当。
でも、ビールを飲む量がおかしいので、
明らかに私が得をしていたのだが。

元々はビールとつまみのキャベツをひたすら食べていたのだが、
女はお金を出してはいけない、と
ビール代を一切払わせてもらえないので、
そのうち、私がおかずを持っていくようになった。

さて、そのゲストハウスは、
ガイドブックにも出てくるようなところで、
いわゆる安宿として、かなり有名なところ。
値上がりしてなきゃ、ドミで2$、シングルで3$。
共同だが、ホットシャワーも使える。

その値段から、いろいろな人が泊まりに来て、
毎日満室まではいかないが、かなりの人数が泊まっていた。
世界各国の人、もちろん日本人も多かったんだけど、
たまにいたのが、ラオス人カップル。

自分たちは、いつもゲストハウスのロビーで飲んでいて、
お客さんが来たとき、そのスタッフがいつでも
対応できるようにしていたのだが、
たまにスタッフが酔いつぶれてたり、
ビールを買いに行ったりしているときは、
なぜか、私がレセプションを手伝いをしていた。

その手伝いをしていたときに、
ラオス人カップルが休憩で利用しているのが、
意外に多くて(と言っても多くはないけど)、びっくりした。
まあ、3$なら出せない金額じゃないし。

一回、おかしかったのが、
そのゲストハウスの近くのレストランで、
その日のつまみを作ってもらって、待っているときに、
年の頃、50歳ぐらいの外国人のおっちゃんが、
まだ20代前半ぐらいのラオス人女性2人に対して、
必死で価格交渉をしていた。
たぶん、簡単な英語ぐらいしか分からないであろう、
ラオス人女性。
思わず、私が通訳でもしてやるか、と思ったぐらい。
(そしたら、相場よりも高く女性側の手元に入るかな、なんて)

まあ、金額の交渉が、大半なので、
意思の疎通は、だいたい出来たみたいなんだが、
おっちゃんが、でかい声で、ミックス!ミックス!と
がんばって、言っていて。
3人でやりたいのかしら、
確かに、分かりやすい英語で、なんて。
でも、何度言っても、通じないので、
かなり困り顔の女性陣。

私のつまみも出来上がり、お金も払って、帰ろうとするが、
どうしても価格交渉が気になって仕方ない私。

もう一度、様子をうかがうと、
どうしても、交渉を設立させたい、おっちゃんと、
交渉内容を把握していないで、困っている女性陣。

どうせ二度と会うこともないだろうし、
出しゃばって、通訳してみた。

女の子の顔が晴れ晴れとして、オーケーの様子。
後は交渉は自分たちで、と言って、去っていって、
また、ゲストハウスでビールを飲み直しているときに、
なんと、奴ら、3人で仲良く登場。

なんとも気恥ずかしかった。
宿泊費が3$なんだが、
あの人にやってくれ、と私へのチップ込みで、
5$支払って、部屋に行った3人。

なんか、あまりきれいなお金じゃないような気がして、
2人の女の子に渡すように、
ゲストハウスのスタッフに言っておいた。

聞いたら、かなりの頻度で現れるおっちゃんらしかった。

私が人生で初めて、通訳でお金をもらった話。
(正直には、手元に入ってないけど)







PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析