忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑パーティーの時のゲームより。
なんか盛り上がっています。

私は今ベトナムに住んでいて、
うちから500mぐらいのところに、
BIG Cというでかいショッピングセンターがある。
週に1,2回大量買いするけど、
普段細々としたものは、住んでいるとこの隣の雑貨屋で買う。
ここの婆がなかなかいいキャラで、
最初に買ったときは、びっくりの外国人価格を言われてたんだけど、
片言のベトナム語を話すようになってから、
価格がどんどん下がってきた。
この前、変な酔っ払いにナンパされてるときも、婆が撃退。
一気に仲良くなり、今や買い物も適正価格、
どころか、おまけにピーナッツとかさつまいもがついてくる。
そして、今日も、7UPを買ってしまう。
婆、商売も上手だ。

カンボジアで働いていたときも、
近所の人たちはかなりおもしろかった。
特に、食堂とか屋台のおばちゃんはあ、うんの呼吸で、
だいたい分かってくれる。
同じ店で、いつも同じようなメニューしか頼まないので、
その日の顔を見て、私が食べたそうなメニューを推測して、
今日はこれかい?と、聞いてくる。
まあ、だいたい合ってる。
それを見ると、私も他の店に浮気することもなく、
同じ店に通いつめてしまう。

今はかなり忘れちゃったクメール語だけど、
当時は、近所の人たちと話すうちに自然に覚えていった気がする。
そして、その前に覚えたラオス語も、
毎日近所のおっちゃんやおばちゃんと飲んでいるうちに覚えた。
今、ベトナム語が覚えられないのは、
きっと仕事ばっかりで、あんまりご近所さんと交流がないからかな。
でも、おととい、ホテルのセキュリティーと一緒に犬肉を食べて、激しく嘔吐。
近所づきあいも気をつけなければ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析