忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も遠足の写真からです。



センターの子供は、集合写真が好きです。

この日は、特にいい顔をしています。




クメール美女2人。

優しいお姉ちゃんの2人です。


そんな感じで、遠足の写真も

ちょこちょこ載せていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここに書いておかないと、

冬眠に近い、寝正月になりそうなので。


年末年始にやること。


1、センター便りの遠足編を作って、

支援者の方、ボランティアに来てくれた方などに送る。

読みたい方は、aicom83@hotmail.com まで。


2、ホームページ更新の為の原稿を書いて、写真整理。


3、ポストカードに使う、写真選定。


4、来年の予算計画と、授業計画を作る。



昨日も、ポストカードを作る為に、

センター開設時(3年半前からの写真)を

全部見直していました。

何百枚もある写真を見て、

子供達の成長の早さに、

本当にびっくりさせられます。


今年は、今までのように、いっぱいいっぱいではなく、

以前の活動と比べて、

若干ですが、余裕が出て、

足りない部分をどうしてまかなうか、

どの部分を改善していくか、

考えることができるようになってきました。

だいぶ形になってきたものを

少し前進させることができたように思います。


自分を振り返ってみても、

センターを始めた頃は、

ギザギザハートの子守唄並みに、

ナイフみたいに尖ってました。


今は、他の団体の活動を見ても、

いろいろな取り組み方があるし、と

批判的に見ることはなくなりました。

いいところは取り入れていますし。


ただ、これだけは、言えるのは、

支援者からいただいたご支援や思いが

現地の対象としている人に届かないこと、

現地の役人や上のほうで、止まってしまったり、

その団体の日本人の利益として使われること、と

自慰的な活動、

私はこんないいことをやってあげています、と酔い、

対象者のことを考えてないこと、

この2つだけは、避けなければ、と思います。


まじめなことを書きましたが、

今年は、個人的には、

ボランティアに来てくださった方に

アドバイスや提言、応援のメールをもらったり、

実際に会ったり、

活動を応援してくださる支援者の方に、

励ましていただいたのが、

一番勉強になったこと、

そして、嬉しかったことです。

ありがとうございます。



昨日、久しぶりに、コロッケを見ました。

本当に神です。

清水アキラは好きだけど、コロッケは神。

楽天のまぁくんも好きだけど、野茂は神。

ミスチルも好きだけど、徳永英明の歌声は神の声。

歌丸が好きなのはみな当然のことで、

もっと好きなのは、水色の着物の小遊三だったり。

高田純次が好きなのは、当然のことで、

もっとやる気がないなぎら健壱が好きだったり。


年明けに、チェ・ゲバラの映画の試写会があり、

今から楽しみ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
 

 

 
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析