忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログを立ち上げたころは、

ほとんど読んでる人がいませんでした。

そして、しばらくしたら、

尊敬しています、頑張ってください、

と、褒められたことがない私としては、

もちろん、ありがたいのですが、

どうコメントしたらいいのか、

ある意味、羞恥プレイされてるかのような、

とまどいを見せるしかない、

メールが届いていました。

ホームページに、アドレスが載っているので。


それから、しばらくして、

今でも、けっこう根強い読者である、

東南アジア風俗情報、よろしくお願いします、

的なメールがよく届くようになりました。

自分も、こういう話は好きなので、

なるべく書くようにしていました。


そして、今、

明けましてオモローのような、

このキャラを、笑ってくれる方からのメールが

ちょこちょこ来ます。


いや、本当にありがたいものです。


そんな私が自分自身を振り返るために、

読んでみた本がこちら。

うさたまの妖怪オンナ図鑑

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%AE%E5%A6%96%E6%80%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%8A%E7%A7%91%E5%9B%B3%E9%91%91-%E5%80%89%E7%94%B0-%E7%9C%9F%E7%94%B1%E7%BE%8E/dp/4048850040


この本が、ひまつぶしには、ぴったりなのだが、

女性のいやなタイプをいくつかに分けて書いていて、

例えば、妖怪ペラペラは

思ってもいないような、お世辞を言う女で、

「うわー、きれいですね。」なんて、

自分を褒めてきた女が、

自分より明らかにきれい・・・。

みえみえです、みたいな。

後は、妖怪トコベタは、

床上手の反対だけど、

トコベタは、自分がきれいに見える角度を維持するため、

不細工に見える行為は、NGなので、

自然に床下手になってしまう、という女性。


あ、こんな人いるわ、とか読んでいるうちに、

ドキッとしたこと。

写真を撮るとき、似顔絵を描いてもらうとき、

「かわいく撮ってね」「かわいく描いてね」という女は

圧倒的に不細工女が多い、という記述。


だいぶ前に、

センターにボランティアに来てくれた吉田夫妻の

イベントカフェに行ったとき、

似顔絵を描いてくれる「おっくん」がいた。

おっくんのブログ。
http://unkonisakuhana.seesaa.net/

似顔絵を描いてくれるというので、

初対面の彼に、私が言ったこと。

「5割増しでぐらいで、かわいく描いてね。」

あー、言ってたわ・・・。

その時のおっくんの困った感じ・・・。

まさに、私も、この本にあてはまってたわ・・・。


自分を振り返るのって、本当に重要。


ありがたいことに、

いろいろなブログで、紹介してもらっているので、

リンクしておきます。




にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
 

 

 
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析