忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハノイもすっかり暑くなって、
連日30度越えです。
そんな春から夏への風景です。










街の風景です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何年かぶりで、
奥田民生の「イージューライダー」を聞いた。
すごく耳に心地いい。
30を超えて、
やはり、昔聞いていたときとは、感じが違って、聞こえる。
なんとなく、30を超えて、気が楽になった気がする。

若い頃には、人生の目標があって、
30才で、学校を作ろう!で
22で大学を出て、
3年は、仕事で建築の勉強、
で、3年は、実際に、何でもいいから、学校関係の仕事をして、
2年でお金を貯めて、
30には、夢実現!
っていう感じで、考えていた。

実際は、建築系の会社に2年ちょい勤めて、
建築士の試験に落ちて、
その後、1年、旅行会社で働いたり、公民館に勤めたりしながら
勉強をして、建築士の免許を取った。
そして、日本語教師になって、2年半。
ひょんなことから、給料がいい会社で働けることになり、
その給料から、お金を出すことにして、
29で、現地人スタッフと、フリースクールを始めた。

正直、目標が実現するのが、
思ったより、簡単で、そこで気が抜けてしまったのはあった。
その後の目標をどうするべ、と考えたぐらいだ。
(昔の目標は、校舎を建てるところまでだったので、
かなりハードルは下がっているけど)

ただ、実際始めてみると、
思うように行かないことがあったり、
いろいろな発見があったりして、
1年目は何かよく分からないまま、終わってしまった。

特に、1年目は、自分の仕事が忙しくて、
ほとんどお金を送っているだけで、
運営には、ノータッチだったのもあったし。

2年目から、ようやく、ここを直そう、とか
こうしたらいいんじゃない、と
前に進めるようになった。

ちょうど、この時が、30になったときだ。
気を張っている部分も多かったけど、
いい感じで、肩の力を抜いて、
取り組めるようになってきた。

今は3年目で、
フリースクールも、この9月で創立3年になる。
今度は、どんなことをしようか、
どうやっていくか、など
子供のように、
30歳児は、楽しみがいっぱいだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
PR

コメント
無題
こんばんわ。記事を楽しみに読んでいます。そういえば2年前にハノイで日本語教師として働いているとメキシコで出会ったM・Kさん(女性)から連絡があった事を思い出しました。これからの活動を楽しみにしています、エキセントリックな感性とドロップアウトしてる人生が人を魅了してるんでしょうね、同じ30代として自慢したくなる女性です。Going crazy アイプー! M-Bu
【2008/06/09 22:59】 NAME[F*ck my ass !] WEBLINK[] EDIT[]
投稿者名を見て
どうも。
誰かと思いました。
なかなか誰も本当のことを言ってくれないのですが、
やはり、私の人生、ドロップアウトしているでしょうか。
まあ、小田和正のオフコースも
元々は道をはずれるの意味なので、よしとしますか。
日本に帰国したら、M-Buさんのとこも遊びに行きます。
【2008/06/13 10:53】
無題
目標か・・・
男女7人の鶴太郎を見て高校卒業後ホテルマンになった18才。24才に結婚式の先導をして目標終了・・・。
29才で3度目の転勤で東京へ上京。何も面白い事もなく転職を4回もしてしまった。(カンボジア10日間は別で)
やっぱホテルマンがしたく、転職を考えている38才まで後2ヶ月。こんな俺が来ましたが・・・何か。
【2008/06/10 17:14】 NAME[スパイク・スピーゲル] WEBLINK[] EDIT[]
つるちゃん
おでん熱いとか、マッチの物まねではなく、男女7人。
大竹しのぶとさんまでしたっけ?
高嶋政伸の「ホテル」も好きです。

>29才で3度目の転勤で東京へ上京。何も面白い事もなく転職を4回もしてしまった。(カンボジア10日間は別で)

いえいえ、全てが今のスパイクさんの
血となり、肉となり、肉となり、肉となり・・・(メタボ同盟)。
遠回りをしても、何らかのその人を作る力になっていると思います。

本当は、25歳で、義肢装具士の学校に行こうと思って、
会社を辞めた私ですが、何か遠い所にいます。
今でも、チャンスがあったら、勉強したいとは思っていますが。

というわけで、姉さん、事件です!

【2008/06/13 11:01】
無題
肉大杉!!大好き!!!!!


確かに・・・
【2008/06/14 16:22】 NAME[スパイク・スピーゲル] WEBLINK[] EDIT[]
2×9=18
今日発売のジャンプには、
久々のキン肉マン復活です!!

来月、ガンダムシリーズを制覇したら、
また、ゆっくりとお話したいです。

最近、カレーシューというシュークリームが発売された、
というニュースを見ました。
【2008/06/18 01:03】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析