忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[27] [26] [25] [24] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今週の木曜から来週の火曜まで連休の我が社。

そんな中、水曜からカンボジアに行く予定の私。

飛行機のチケットも取ってあって、すでに水曜の振り替え授業も明日する手はず。

ただ一つ足りてないもの・・・。
まだ、上司に聞いてないんです。

だって、先週、日本に一時帰国してて、連絡が取れないんですもの。

明日、聞きます。

と言っても、事後了承のようなもの。

平日に行かないと、意味がないんで。

カンボジアスタッフから聞いたところ、
この前来てくれたボランティアの二人のおかげで、
子供たちは日本語への興味が出てきて、
今の英語クラス(1週間に1回だけ日本語を勉強)から、
週に2回日本語を勉強したいという要望が出てきているそう。
やっぱりボランティアの力は大切です。

いつも行くたびに、教師の教え方がどうとか、
今あるお金の振り分けに時間をとられて、
一番大切な、子供の顔を見るのがおろそかになりがち。
今回は私も中に入って、一緒に楽しんでくるつもりです。

今回は徒然なるままに書いてみようかと。
このブログを読んだ人から、
私がいい人なのか、それとも何かたくらんでいるのか、分からないとか、
カンボジアが好きなのかどうか、掴めないなどの
質問がたまにあります。

それはたぶん、普段の腹黒い私を見すぎです。
自分で答えるのは微妙ですが、純粋ないい人とはたぶん違います。
世界のみんなに愛を、という愛に満ち溢れた人間でもありません。

自分がやりたいことをしているだけで、
最近じゃ、やってあげてるなんて、気持ちもすっかりなくなりました。
こっちが楽しませてもらってるくらいで。
それと、カンボジアはわるい部分も含めて、丸ごと見た結果、好きですよ。
やっぱり黒い部分も見ておかないと、現地の人との距離は縮まらないので、
そんなものも含めて、いろんな人に知ってもらいたいなと思って、
このブログも書いています。
ただ、たぶん黒い部分が多すぎるんでしょう。
カンボジア好きか、疑問を持つ人の気持ちもかなり分かります。
なんか現地の人が、このブログを見たときの言い訳みたいになってるけど。

また、写真を撮ってきたら、UPします。


PR

コメント
無題
カンボジアへ行くって、カンボジアにいるんじゃないんですか?プノンペンで学校してるんですよね?すみません。藍さんがどこに居るのか謎です。
【2007/04/30 22:54】 NAME[のり] WEBLINK[] EDIT[]
今は
働いているのは、ベトナムの日本企業です。
プノンペンでは、稼ぎが微妙なところで、
とても学校をまわせそうにないので。
謎の多い女で、失礼。
【2007/05/01 16:24】 NAME[なべ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:今は
ベトナム出稼ぎ日本人ですね
【2007/05/02 13:07】 NAME[謎のおんな] WEBLINK[] EDIT[]
出稼ぎ。
おととい、ラオスに出稼ぎに行っている、ベトナム人と遊びました。
奴曰く、ベトナム人はお金に汚く、嘘つきできらいとのこと。
あんたも十分に仲間だって。
【2007/05/02 23:45】 NAME[なべ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:出稼ぎ
じゃ、日本人はニコニコしてて、腹の中で何考えているかわかんない。ってとこでしょうか。
【2007/05/03 11:44】 NAME[謎のおんな] WEBLINK[] EDIT[]
日本人
その傾向はあるかと。
というか、顔に出ないし、はっきり言わないし、
なかなか腹の中は読めないですね。
私みたいに、腹の中が真っ黒だと、すぐ読めるんですが。
日焼けを飛び越えて、心の中まで黒い私ですが、
たまにいいことをすると、黒い中の白い部分が異常に輝き、いい人と勘違いされ、ちょっとお得です。
例えるなら、太陽の黒点の真逆。
輝いている中の黒い点は、目立ちますから。
私の腹の中に黒点があっても、全く分かりません。
【2007/05/05 11:35】 NAME[なべ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析