忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[28] [27] [26] [25] [24] [22] [21] [20] [19] [18] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、カンボジアに着いた。
昼に着いて、さっそく学校に行った。
昨日も40℃を越える暑さだったらしい。
よくこんな中で勉強できるな・・・
と思いながら、子どもと一緒に勉強したり遊んだり。
そう、私はそんな話を思いっきり書きたい。

でも、チョット衝撃的で、どうしてもこっちが。

昼クラスが終わって、夕方クラスまで、
時間があったらので、学校の近所をブラブラ。
学校で勉強をしている子供達も中にはいて、
途中、先生、先生と声をかけてくる。

ちょっと遠くまでと言っても、200mぐらい歩いていって、
汚水垂れ流しの川の写真を撮りに行きたかった。
本当は川の写真を撮りたかったんだけど、
近くで遊んでいる子供の写真を撮り始めたら、とまらなくなった。

しばらくして、知っている子供が働いている店で、
甘味でも食うか、と来た道を戻る時、
学校のすぐ裏手にある、大きい寺の補修工事が目に入った。
これでも、少しは建築をかじった身。
興味深々で入り、せっかくなので、
学校のことで、お坊さんにも挨拶しなきゃと思い、
きょろきょろと歩いていた。

すると、私と見た目、同い年ぐらいのお坊さんが英語で話し掛けてくる。
せっかくなのでと、英語とクメール語を交えて、会話を。
最初は英語でやりとりだったが、
クメール語を少しずつ思い出してきて、途中からは混ぜて会話を。
そうしたら、お坊さんも気が楽になったみたいで、
だいぶ打ち解けてきた。

とりあえず、後ろの学校で、ボランティアをしているとだけ言い、
(学校やってるなんて言ったら、たかられるかなと思い)
日本語を教えているんだ、なんて世間話を。
途中、コーヒーを出され、お金を払おうとすると、
お坊さんが払うと言ってくれる。
でも、そのお金って、お布施のお金でしょ。
断って、お金を払うと、今度は坊主、たばこを勧めてくる。
おい、あんた、坊主でしょ。
(ただ、カンボジアで、かなり年輩のお坊さんの中には煙草を吸う人もいる。)
それも断ると、しきりにケータイの番号を聞いてくる。
カンボジアに住んでないし、持ってないよ、と答えると、
じゃ、ボクの電話番号を教えると。
おい、坊主、ケータイ、もってんのかよ。

さすがに、話にも疲れ、子供と一緒に勉強のほうが有意義だと思い、
帰ると伝えた。
すると、坊主。
Can I love you? と質問。
そこは、私。
クメール語で、ムリ、もっと修行しろ、と言って、帰ってきました。

私はいったい、いつになったら、結婚できるのでしょう。
去年のクリスマスに、日本の七夕のように、
木にお願い事を書いた紙をつるした模様。
スタッフが、あいさん(私)が早くけっこんできますように、
と書いて、つるしたそう。
うれしいような、せつないような。
そんな夏模様。

明日こそ、子供達の様子を伝えます。
PR

コメント
無題
あいさん、モテモテですね。うらやましい。
【2007/04/27 11:05】 NAME[お坊] WEBLINK[] EDIT[]
いいえ。
坊主は、日本に行きたいだけです。
ちょっと前に、インド人からプロポーズをされましたが、もう1回よく考えて、と言ったところ、
本当によく考えたみたいで、6月にお見合い結婚をすることにしたそう。
ここで、質問。
私は、フッたのでしょうか、フラれたのでしょうか。
【2007/05/01 16:37】 NAME[なべ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:いいえ。
う、微妙ですが、じらしすぎたんでしょう。
「結婚には勢いが必要」という教訓ですね。
【2007/05/02 13:08】 NAME[お坊] WEBLINK[] EDIT[]
勢いがありすぎて
好きですと言われて、
先生と学生はだめだからと言って、
放置して、1週間後、
奴は、土地を買いに行くと言って、
授業を休みました。

「お坊」さんのコメント、勉強になります。
【2007/05/02 23:41】 NAME[なべ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:勢いが
それって、結婚して家を建てるための土地ですかい?「聞く耳持たない」ってことですね。これも必要かも。
【2007/05/03 11:47】 NAME[お坊] WEBLINK[] EDIT[]
無題
「お坊」さんのコメント、本当に勉強になります。恋愛スペシャリスト(ユーミンなみに、っていつもいい例えが浮かばないですが)のにおいも。
せっかくなので、恋愛相談、お願いします。
どうしたら、だめんずウォーカーから卒業できるでしょうか?
【2007/05/05 11:26】 NAME[なべ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析