カンボジアでフリースクールをやってます。
スタッフと私の奮闘記です。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ↑日曜の夕方の街角。 見づらいけど、子供たちが遊ぶ公園です。 今日は教師の苦労から。 たまには、学校のまじめな話題。 今、学校ではクメール語、英語、日本語のクラスがある。 英語だけや日本語だけのクラスは、比較的年齢層も高く、 中学生や高校生が中心。 これらのクラスは、教師からしてみれば、教えやすい。 ある程度、勉強の習慣もあるし、 なんとなくクラスもバランスがとれていて、 ちょっと年上の学生が、うまくクラスをまとめていたりする。 では、大変なのはというと、クメール語と英語を勉強するクラス。 このクラスは、小学校の低学年から高学年までが対象。 英語は勉強したことがない子供がほとんどだったので、 みんな仲良く勉強している。 しかし、クメール語は、初期のあいうえおから勉強したい子もいれば、 長い話を読みたい子まで様々。 なので、教師陣は試行錯誤を繰り返していた。 初めは、本当に初歩から始めて、早いスピードで進めて、 次はクラスを前半、後半に分けて、 前半クラスが初歩を勉強している間に、後半クラスは宿題を。 で、授業後半はその反対。 これも、クラスの人数が増えて、授業を3交代になってしまい、 教師を1人増やして、クラス分けをして、事なきを得た。 最初から、こうすれば、良かったんだろうけど、 なにぶん、やりくりも大変で、つい最近、この体制になって、 本当に助かるとのスタッフの声。 前から、他のスタッフと言っていたのが、 公立の学校の補習クラスを作りたいということ。 公立の学校の勉強についていけない子供の補習をしてあげたいと。 学校の勉強についていけなくて、 学校を辞めて、家族を手伝ったり、そのまま何もせずに過ごす子供もいる。 まあ、資金の問題があるから、もうちょっと待って。 がんばって働いて、お金稼ぐから。 こうやって、婚期を逃していくのかな、なんて心配な、 ちょっと適齢期オーバーな私。 この学校の子供が、すでに私の子供になっています。 大家族スペシャル!! PR |
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