忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑ちょっとNGOっぽい雰囲気で撮ってもらいました。
サンドイッチを片手に、決起集会みたいなノリで。

さっきまで、ベトナムのテレビ番組を見ていました。
日本でやっている番組に似ているので、
ミリオネアとかは見たことがあったんですが、
今日見つけたのは、NHKのロボコン(ロボットコンテスト)もどきと
100人に聞きました。
セットも同じで、かなりうれしかったです。

昨日の続きで、今日はカラオケタイムから。
カンボジア人、なんかカラオケが好き。
そして、カラオケに合わせて、みんな踊り始める。
よく分からないミニダンスホールになってて、
普段は静かな子が、元気よく歌いだして、
一瞬、みんな目を奪われたものの、また復活。

収拾がつかないので、途中で、一時ストップ。
一度軽くしめる。
簡単な挨拶と、一応のメインイベントの子どもの日のプレゼント。
あげる前にみんなを並ばせる。
あれ、こんなに子どもがいたんだ・・・。

プレゼントはノート、鉛筆、ボールペン、消しゴムのセット。
小さい子には、水筒を。
壁がないので、外部とほぼ同じ気温の教室で勉強するのは、かなり辛いので、
うちから水を持ってきて、授業中に飲んでもいいことになっている。
いつもはみんな、ベコベコになった、使い古しのペットボトルに水を
持って来ているのが、教師陣はすごく気になっていた様子で、
前々から、なんとかしたいと思っていた模様。

整列をさせても、100人を超える子どもに、プレゼントを配るのは大変。
ただでさえ、人が多くて暑いのに、重ねて、
手にプレゼントを抱えて、子どもの間をぬって配るので、スタッフも汗だく。
でも、子どもの笑顔を見れば、汗は吹っ飛ばないけど、疲れは吹っ飛ぶ。
みんなそのまま、にこにこして帰って行った。
スタッフも大満足して、これは成功なんじゃないの、なんて。
こっちもうれしかった。

次は、遠足でもしてあげたいんだけど、予算が・・・。
がんばって働きます。

最近、好きな言葉。
人は苦労した分だけ、そして面倒をかけられた分だけ、幸せになる。
私はなかなかの苦労人なので、すごく励まされる。
そして、この言葉が本当なら、私はきっとすごい幸せ者のはず・・・。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析