忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月4日に、子どもの日のパーティーをしました。
今回は、そうめん風のカンボジアの麺とデザートを食べて、
ゲームをしました。

 

ダンシングヒーロー。
踊るのが好きなんですよね、みんな。




今回は、いつものパーティーと比べて、
少し大人しめでしたかな?

ちょっと予算が少なかったのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世の中、インフレ。
カンボジアも例外じゃなく、
ガソリン代が、1年前の3700R(1$=4000R)から、
あっという間の4400R。

野菜や屋台のご飯も、結構上がっているし。
バイクタクシーなんかも、
知り合いは値段据え置きだが、
流しのドライバーをつかまえたりすると、
えっ、と驚かされたりする。

というわけで、ガソリン代が上がっているので、
スタッフの給料を数ヶ月前にほんのちょっとあげたのだが。
今度は、大家さんから、
家賃の値上げはできないか?と相談が。

ここの大家さんには、本当にお世話になっていて、
ごみの始末や掃除をしてもらったり、
子どもたちのトイレの世話を手伝ってもらったり、
と、頭が上がらない存在だ。

今の家賃が、60㌦。
20㌦値上げしたいと言われ、
正直、ちょっと辛い感じで、
今、10㌦でダメか、交渉中。
年にすると、ちょっと。

忙しくて、休んでいたアルバイトを復活させないと・・・。
本当は、思い切って、土地でも買って、
校舎も作って、グランドも作って、とできたらいいんだけど。

まあ、口を動かす前に、手を体を動かせ、ってわけで。
行きますか!


こどもの日のパーティーの様子や、近況などを
今まで、ボランティアに来ていただいた方、
ご支援してくださった方に、
今後、ニュースレターでお送りする予定です。

お一人ずつ、メールを書いていますので、
ちょっと着くまでに時間がかかるかと思いますので、
しばらくお待ちください。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
PR

コメント
無題
ガソリン・・・
日本もゴイスの上がり様でござる。
会社から車通勤させられていたのだが今月から
電車に逆戻り。
まっ通勤途中毎日会う女の子を見れるので良し!!と
するか!!

珠海の彼女に会いたいよ さんからのリクエストで
AKINO from bless4で『Genesis of Aquarion 』
【2008/05/15 16:57】 NAME[スパイク・スピーゲル] WEBLINK[] EDIT[]
ガソリン
暫定税率復活で、大変なことになっているようで。
電車通勤の行き帰りの徒歩、又は自転車で、脱メタボ!!

カンボジアの街中やラオスの田舎では、
コーラの瓶に入れられたガソリンが、
ガソリンスタンドより安い値段で売られています。

1、何か混ぜ物をしている。
2、ベトナムあたりから、違法に、ガソリンを持ってきている。
の2点が、理由だと考えられています。

最初は、ジュースだとでも思いましたが。
【2008/05/18 01:23】
無題
こちらでのボランティアまだ募集されていますか?
スタッフの方に何度かメールさせていただいたんですが、
かなかな連絡がなく。。。

日本語講師として、子どもたちに教えたいんですが
まだ空きはありますか?
【2008/05/17 07:53】 NAME[はじめまして] WEBLINK[] EDIT[]
どうも。
初めまして。
たぶん、私宛にメールをいただいてた方だと思うんですが、
ウィルスチェックではじかれて、
危険なメールになっているだけじゃなく、
返信しようとしても、NGが出て、返信できませんでした。
すみません。
日本語教師は、年中募集しているので、
お時間があるときに、是非、いらしてください。
【2008/05/18 01:18】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析