忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑かなり好きな写真です。
黒いっちゅーの。
っていうか、右側の子ども、パンツちょっとずれてるし。

今日は子どもの日。
カンボジアの子どもの日は6月だけど、
日本式でパーティーやっちゃおう!というわけで、
1日ずらして、明日はパーティーをする予定。

まあ、本当は知り合いのけんじさん(読んでますか?)に、
子どもたちに何か、といくらか援助していただいたので、
文房具をあげようと思っていて、
ちょうど子どもの日もあるし、便乗するべ、とスタッフと即決。
せっかくいただいたお金なので、
間違って、家賃の支払いとか電気代に使われないように、早めの消費で。

今は子どもが130人ぐらいになっているので、
食料を準備するのも、プレゼントを買うのも一苦労。
恒例のパンとシチューとジュースの組み合わせになりそう。

前のクリスマス会とか、子どもは100人ぐらいなのに、
なぜかその友達とか、兄弟とか来てて、大変なことになってて、
今回はどうなることか、ちょっと心配。
スタッフはそれよりも、おもしろいゲームを考えるほうに夢中みたいで。
っていうか、やつら、子どもたちより、楽しんでるから。
精神年齢的には、スタッフ一同(私が筆頭か?)十分子どもの日です。

一口、カンボジア人情報。
給料が入ると、その日に、半分ぐらい消えていく。
欲しかったものをお金を握り締めて、すぐに買いに行く。
やはり、現金は信じられないのか。
ご利用は計画的にね、と声を大にしていいたい。

前にカンボジアで働いていたときには、
渡辺(私の名前です)バンクを、校内に開行。
利子がコーヒー1杯とか、肉のせご飯1杯とかの現物払いで、
カンボジア人教師に小額のお金を貸していた。

きちんと誓約書を書かせて、
給料日の前に、奴らの周りをウロウロ。
でも、給料日は懐もあったかいので、すぐ支払いに来てくれる。
ただ、月も後半になると、今度は奴らが私の周りをウロウロ。
給料日に買ったシャツ3枚分、そのまま私からの借り入れになる。
おかげで、私も給料日にお金を使い、
月末はひそやかに生きるようになってしまった。
これもカンボジアルールかな。

最近、会って2回目のベトナム人に、700$貸してくれと言われる。
私に借りる理由。
友達には借りられない。おいおい、それって。
私が貸さない理由。
奴が信じられない、と言う以前に、素で、給料日前で、40$すら財布の中になかった。
大丈夫、インド人で鍛えられたので、ベトナム人なんてかわいいもんで酢。


PR

コメント
頑張れ愛ちゃん
うーん、良いねー。
カンボジアに行きたくなりました。
逝ったときは、じゃなくて行ったときは呑みましょう!
【2007/05/09 02:28】 NAME[カメカメハー] WEBLINK[] EDIT[]
どうも。
また、ビール、ご一緒したいです。
今度はメコン川を見ながらで。
9月は予約でお願いします。
【2007/05/11 00:55】 NAME[なべ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析