忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑ 支援者の方にいただいたお金で買った卓球台です。
 休み時間の度に、みんなで遊んでいるそうです。
 ボランティアの方の話では、
 子どもたちより、教師の方が夢中になっているとか・・・。
 この場を借りて、ありがとうございます。

さて、以前に書いたが、
カンボジアの学校では、
音楽・美術・体育の授業は、ほとんどない。
学校によっては、体操をするところもあるようだが、
それも、数えるほど。
協力隊の体育教師が入ったりしてるそうだが、
まだ一部。

一応、人気があるスポーツは、
サッカー、バドミントン、バレーボール、卓球。
でも、遊び場所が少ないので、
バドミントンなんかは、
ちょっと幅が広い歩道でやっていることも多い。

ビリヤードも人気があるけど、
スポーツと言えるのかどうか。
そんなビリヤード場の時間待ちに使われることが多かった
卓球台だが、
3年ぐらい前に、ちょっとしたブームがあって、
卓球を出来る場所が増えた。
しかし、ブームは去るのも早いのか、
今は、卓球を出来る場所は少なくなってきている。

私がカンボジアに住んでいたときは、
毎週のように、卓球をしに行っていたが、
自分は卓球が上手いと言っている人でも、
そこそこのレベル。
私が一番、上手いなと思ってたのが、
11歳の中国人の女の子だったし。

私だって、別に卓球部に入ったことはなく、
高校のとき、テニス部で、
冬場は練習できなくなるので、
昼休みに卓球をしていたぐらいのものなので、
たいしたことはない。

カンボジア人、あまり体力がないのだ。
プノンペンだったら、
どこへ行くのもバイクだし。
暑くて、ちょっと歩いたら、疲れるのもあるんだけど。
それと、握力が弱い人も多い。

がんばれ、カンボジア人!

というわけで、このフリースクールから、
それなりのレベルの卓球選手が出る日が来るのを、
心待ちにして。
PR

コメント
無題
こんにちは。今、愛のセンターで働かせていただいてる吉田です。
卓球、すごい人気ですよ~!!
語察しの通り、一番燃えているのは先生たちですが(笑)
でも子供たちも上手な子いますね~。
卓球選手が育つ日もそう遠くないかもしれませんよ~!
【2008/01/13 14:58】 NAME[よっしー] WEBLINK[] EDIT[]
ひょっとして
一番燃えてるのって、S先生じゃ・・・。
来月、カンボジアに行くので、
S先生を倒してきます。
子供たち、どうですかー。
毎日、つかまって、帰れないのでは?
【2008/01/16 23:39】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析