忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑ ラオス・ビエンチャンの観光名所。
 この下に、竜が眠っているらしい・・・。
 
 ラオスに関わって、早5年。
 初めて、観光客っぽい写真を撮りました。
 いつでも、撮れるからいいや、と思って、
 撮ったことがなかったんですが、
 もう、度々遊びに行けるところでも、
 なくなりそうなので、記念に。 


前回の続きで、ラオスのお金持ち。

建築屋の社長と、タイ買出し。

4時ぐらいに国境のゲートのところの
フェリーが少なくなるので、
2時半ぐらいに、現場の町を出発。
現場から、国境の町まで、1時間ぐらいなので。
村役場で、何かの申請を、
さらに、フェリー乗り場の近くで、
車でフェリーに乗る手続きをして、
4時に国境越え。

国境を越えて、また、いろいろ手続きをして、
その町1番の高級ホテルへ。
1泊、3000B(9000円ぐらい)、
お金は社長払いで。
財布がバーツで潤ってた。

注意:癒着は一切していないので。

その後、町一番のショッピングセンターで、雑具の買出し。
でも、普通にショッピングセンターが楽しくて、
なぜか、洋服とかを買ってた私・・・。

それから、メコン川沿いの町なので、
シーフード料理を食べる。
海老づくし+ちょっと高級ワイン。
ここも社長払いで。

しつこいけど、お金もほぼ振り込み後なので、
接待でもない。

そんな感じで、
次の日の食事も、社長払いで、
とても優雅なタイ出張。

いやー、満足満足と思って、
いくら奢ってもらったか、計算した後、ふと気づく。
奢ってもらった分と、
私が、現場のおっちゃんやにーちゃん達に
差し入れしたビール代の合計、
ほぼ同じ。

そういうことか、納得。
でも、ひと時のセレブ気分だった。

あれ、なんか、適当に書いてます?
やっぱり、連続ものは書けないわ、私。




PR

コメント
プノンペン
藍さん、こんにちは。
今、普通に、旅行と、言うか、どんな所かと、町歩きするだけ、でも、プノンペンは、物騒、危険、な、町ですか?夜は、強盗でますか?リバーサイドの、店で、お酒のむだけぐらいなら、安全ですか?売春に、かかわれば、危険とは、おもいますが?ホーチミンでも、ひったくりは、多いそうですが、ホウチミンの、何倍くらい、危険ですか、?10年前の、バンコックの、なんばいきけんですか?こんな、ところで、聞いて、ごめんね。さよなら。
【2008/01/09 03:52】 NAME[w。k] WEBLINK[] EDIT[]
個人的には
どうも。
一般的な意見から言うと、あまり安全な国とは言えませんが。

個人的な意見は、
もし、旅行でいらっしゃるのなら、

1、あまり遅い時間(10時以降ぐらい)に町を歩かない。
2、肩紐がしっかりしているカバンを持つ。
 (引ったくりやスリは、多いです。)
3、バイクタクシーに乗るときは、気をつける。
 (トゥクトゥクに乗ったり、
  空港付きのドライバーや
  いつも同じところにいるなど、
  比較的身分が分かるドライバーを選ぶ。)
4、なるべく大通りを通る。

などの、旅行の基本を守れば、
危険な目に遭うことは、少ないと思います。

私が住んでたときも、
よくリバーサイドでお酒を飲んで、
帰っていましたよ。
夜、飲んで帰るときは、
ちょっとお金は高くても、
安全そうなバイクタクシーの人を選んで、
乗って帰っていました。
昼間、普通に町を歩くのも、大丈夫です。

強盗もいますが、
夜遅く歩かない、大通りを歩くで、
ほとんど防げると思います。

ホーチミンは詳しくないので、
比べるのは難しいですが・・・。
10年前のバンコクと比べると、
何倍というほどは、危なくないと思います。

ただ、引ったくりは多いので、
気をつけたほうがいいと思います。

こんなお答えで、大丈夫ですか?



>今、普通に、旅行と、言うか、どんな所かと、町歩きするだけ、でも、プノンペンは、物騒、危険、な、町ですか?夜は、強盗でますか?リバーサイドの、店で、お酒のむだけぐらいなら、安全ですか?売春に、かかわれば、危険とは、おもいますが?ホーチミンでも、ひったくりは、多いそうですが、ホウチミンの、何倍くらい、危険ですか、?10年前の、バンコックの、なんばいきけんですか?こんな、ところで、聞いて、ごめんね。さよなら。
【2008/01/10 01:23】
無題
有難う。ホテルのまえに、おる、ツクツクデモ。乗ります。泊まるのは、カンボヂアナ。まだ。ぜんぜん未定ですが。ホーチミンカラ、プノンペンは、普通は、飛行機ですよね。陸路、乗用車というのは、疲れますよね。バスは、いやです。年だから。57歳。車、チャーターするの、高そうですね。ヴェトナム、フアンド買っているので、一度ホーチミン見とこか、いろんな、意味で、プノンペン見に行こうか、と言うところ、ですが。あと、ミヤンマービザとるのに、3weekかかるようになり、パスポートそのあいだ、おあずけ。それなら、プノンペンか、ホーチミンで、ミヤンマービザとるか?観光です。まあ、カムボヂア行く、といったら、皆が、止めとき、止めとき、と言うもので。アンコールは、別ですが。シェム リアップは、やや、安全なのですか?4-5年前の、若者たちの、危険、冒険、?春、ブログ、を、よんだり、本も、読んだりしていますが。
藍さんの、ところは、毎日、みてます。きようは、    何が、書いてあるかな、というとこ
ろです。ベトナムの、ハノイ、15度、ぐらいですか?寒いと良く聞きますが。さよなら、お元気で。
【2008/01/11 02:09】 NAME[w。k] WEBLINK[] EDIT[]
カンボジアナ
一度泊まってみたいです。
前に働いていたときは、何ヶ月かに1回、
ビュッフェを食べに行くのを、とても楽しみにしていました。
ホーチミンからプノンペンは、バスでも行けますが、
疲れ具合を考えると、飛行機のほうが、いいと思います。

ベトナムファンドですが、
私もアルバイトで、ベトナム株のニュースを、
ネットにアップする仕事を手伝っています。

パスポートを3週間、預けるのなら、
カンボジアで、プノンペン、アンコールワット、
シアヌークビル(海)なんかを廻られてもいいかと思います。

それにしても、3週間は長いですね。
2年前はお金さえ払えば、即日発行でしたが、
情勢が厳しいので、しょうがないですね。
【2008/01/12 13:29】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析